天空昌ブログ Amazora Masa's Blog

日常の出来事や趣味について語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懐かしい三井銀行の広告入りティッシュ

2012年08月17日 | 広告入りティッシュ

どこでも配られている広告入りティッシュだが、普通はもらったらすぐに使ってしまうものである。まさかコレクションしている人はいないと思うが、偶然昔のティッシュを発見した。たぶん70年代後半から80年代初期のものであろう。広告入りティッシュとしては骨董品級といえるのではないだろうか。三井銀行の変遷がわかる歴史的資料ともいえる。普通、銀行で配られるティッシュはどの支店でも配れるよう、支店名は印刷されていないが、このティッシュは支店開店前に配られたもので、支店名が書いてある。









コメント

Pentax Optio I-10のマウント部改造中

2012年08月16日 | Pentax i-10 110マウント改
Pentax I-10の改造で一番時間がかかり、手のかかるのがマウント部の改造だ。110マウント化するのに3つ方法がある。1つはPentax Auto 110のジャンクを手に入れてマウントリング+取り付け部を活用する。あとは市販の110レンズ用アダプターを利用する。アダプターリングは主に2社(Kipon,Pixco)から出ているのでこのいずれかを使う方法。いずれもヤスリで地道に削って行かなければならないので大変だ。改造に当たってはこの3つの方法全てやってみる。これさえ完成すればPentax D-110の誕生となる。Auto110のジャンクから作ったマウントは完成しているが、残りの2種がまだ完成していない。マウント部が3種とも完成できた時点でPentax D-110を公表する予定。







画像をご覧になるとわかるが、I-10ボディのグリップ部は本体に一体形成されていると思っていたが、別部品になっている。なかなか手の込んでいる設計だ。普通のシボから蛇皮などの違うデザインのものを着せ替えるつもりだったのだろうか。


コメント