goo

Messengerの「送信取消」機能。。。



ヒロです。

Facebookは、Messengerアプリでいったん送信したメッセージを後から取り消せる機能を追加したことを発表しました。

送信後10分以内に限り、間違った個人あるいはグループに送信したり、入力ミスをしたメッセージを後から取り消しできるようになりました。

この機能は、以前から提供を開始すると発表されていたものですが、ようやく利用可能となったようです。

あるメッセージを削除したい場合は、まず対象のメッセージを長押し、削除をタップ。

「すべての人のスレッドから削除」を選択します。



削除されたメッセージは、送信相手のMessenger上では削除された旨のメッセージに置き換えられます。

自分の端末上だけで削除したいときは、「あなたのスレッドから削除」を選択。

この場合は、他の送信相手の端末上では削除されないまま当該メッセージが残ります。

このタイプの削除機能は前からあったもので、引き続きオプションとして残されました。

送信取消のタイミングを10分以内に設定した理由は、タイプミスや送信先ミスの修正のためのようです。

なお、この削除機能を悪用して暴言や嫌がらせなどをしないほうが良さそうです。

なぜなら削除したメッセージのコピーは一定期間サーバーに保管されているからです。



なるべく削除しなくて済むよう気をつけて送信しましょう。

LINEなどもそうですが、未読メッセージが削除されていたりするとミョーに気になったりしますモン(笑)

それでは、またー。。。


↑クリックしてくれたら、もっとおもしろい「ガジェット」探します!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「モノグラム ... コメットゴー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。