衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

たくさんのカブトムシとオトコのコ

2022-08-07 12:07:00 | 衣笠山
この数日は特に朝晩涼しい日が続いていた衣笠山。


陽辺り良い上の広場まで行かれちゃう

たまには歩いての衣笠山入りで、道中セミの死骸を見つけては犬達歓喜🤣。

食べちゃダメ🙅

この日はサシガメさんにお会いして、いつのまにか写真を撮ってもらっていたり😄、

コートに無数に絡んだ草の実落とし中

カブトムシがたくさんいる事も教えて頂きました。

早速そのエリアに行くと、樹液の匂いぷんぷんのところにいるわ、いるわ。

何匹いるかわかるかな?

さっと数えて8匹。ほかに蝶やカナブン、それに危険なオオスズメバチも無数。危険なのでむやみには近付けないけど、こんなにたくさんのカブトムシに出会うのは数年ぶり。

まだカラスは気づいてない様子。






そして今朝は、大きな虫網と虫籠持って一人でカブトムシを探しにきていた小学校2〜3年生位の男の子に出会いました。

「スミマセンが、カブトムシいるところ知りませんか?」




すぐそばにいるけど、危険な蜂もいるから近づけないよと教えてあげて、一緒にそっと見に行きました。

カブトムシはまだ数匹います。クワガタらしきものや数種類の蝶も。




でも今朝はオオスズメバチがさらに増えていた。




なかなか諦めきれない様子の男の子に、蜂が出てこない夜か朝早くにお父さんかお母さんと一緒に来たら、きっと獲れるよと伝えると嬉しそうに頷き、

「ではまた会いましょう」

🤣🤣🤣🤣🤣

礼儀正しい男の子、かわいいな〜。🤗

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノウの検査結果 | トップ | 暑さが戻り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2022-08-07 16:31:20
かわいいなぁ~、諦められないのよく分かる、おばちゃんも諦められないタイプだから🤣
返信する
Unknown (BJAmom)
2022-08-08 00:25:35
よっちゃん様
もしや昆虫フェチかなぁ😄
返信する
Unknown (さくらもち)
2022-08-08 07:49:04
この蝶はオオムラサキではないですか!!!
キイロスズメバチではなく、オオスズメバチですね!恐っ!
返信する
Unknown (BJAmom)
2022-08-08 12:57:21
さくらもち様
はい、蜂はオオキイロスズメバチです。あの日にいた蝶は、アカボシゴマダラとルリタテハ、サトキマダラヒカゲだったかなと。有難う御座います。
返信する
Unknown (さくらもち)
2022-08-08 13:50:23
オオキイロスズメバチという名は知りませんでした。私は無類の昆虫好きなので羨ましいです!
返信する
Unknown (BJAmom)
2022-08-08 14:16:44
さくらもち様
小さな里山で毎日犬散歩してるのですが、生息してる虫を詳しい常連さんに教えて頂くのです。☺️
返信する
Unknown (BJAmom)
2022-08-10 07:07:25
さくらもち様
訂正です。🤣
オオキイロスズメバチではなく、正しくはオオスズメバチなのだそう。大変失礼しました。🙇‍♀️
返信する

コメントを投稿