衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

久しぶりに静かな燈明堂へ

2017-05-28 07:48:57 | 

この日は雨の予報でしたがスマホアプリで雲の流れをチェックしたところ、降雨量も少ない様子。

そこで朝の運動散歩は足を延ばして横須賀市西浦賀の美しい海岸へ。

3頭を一気にここへ連れ出したのは初めてです。

 

磯と砂浜がおりなす美しい入江

はて、どうやって降りようか?

 

お出かけに歓喜するワンズは前へ前への気持ちが強い。

この岩場の砂浜への降り場は高さがあり、幅も狭い。一頭なら問題にならずとも、先に一頭でも進むと残り二頭も我先にと続くためキケン。

目が届くところに係留する場所も無し。

そこで、その場で時間を稼ぎ、落ち着くのをしばし待ってからマテで私が先行。無事に砂浜に降りることができました。

 

ボブも久しぶりに走れて嬉しそう

 

スノウは嬉しすぎてこのような笑顔

 

ヒジキと足のコートが一体化

 

この時、ちょうど引潮であったため磯伝いに遠浅のようになっていました。

綺麗な海、たくさんのヒジキやワカメ、そして天草等が漂っているのがよく見えます。

 

雨のはずが強い陽射し、海に浸かって気持ち良さげ

 

あくまでもマイペースなボブ

 

Eセターどもは楽しそうに、離れ磯にいる何かを狙っています。

 

不敵な笑みのヴァレンシア

 

スノウまでも...

 

見ればハシボソカラスが一羽。

 

 

カエルのようになり動かず

 

いつまでも諦めぬヴァレンシア

 

カラスがいなくなるとタイドプールの小魚に興味を持ち始めました。

 

 

そのうち、海中からワカメを拾い出し、

 

何度も何度も...

 

 

お友達のEセターemmaちゃんは、漂着した海藻類のうち、正確にワカメだけを拾ってレトリーブする楽しいワンコ。

 

ヴァレンシアもいよいよ習得したか?

 

しかしヴァレンシアは、ワカメのみならず天草も口にし、ワカメは噛んだあとで口から吐き出していました。

これらは以前は見られなかった行為。

実は、やはり別のEセター飼いのお友達に、海藻類の栄養素は犬にも良いと聞き、我家でも少し前からアオサやアカモクを食べさせていました。

海藻の匂いで食べられると思ったのでしょうね。しかしこれらは生。何か味が違うと思ったのでしょうか。

 

でもこの様子を知ったemmaちゃんのママからは、ワカメレトリーブ一番弟子認定を頂きました。

おめでとう、ヴァレンシア。(笑)

 

さんざん遊んで満足してくれたかな。

 

 

ヴァレンシア「ワカメ拾いに一層ハゲむわ」

スノウ「遠慮しとく」

 

 

車に乗り込む前の砂落とし兼乾燥中

 

駐車場前で目に入ってきたのは、残念なことに....

 

バーベキューの残骸

ここは市内でもとても美しい貴重なエリア。

この場を愛して通ってくる方々、管理されている横須賀市教育委員会の方々の嘆きが聞こえてくる酷い現場です。

美しい海岸で楽しく過ごしたあとはどうでも良いのでしょうかね、自分達の後始末もできない人達。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬には寄らず... | トップ | 究極の!?スマイル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ! (よっちゃん)
2017-05-29 02:24:34
ゴミひどい!
なんて心ない。
昨日子供の運動会でも、帰ろうとしたら側に空き缶が置き去りにされているのが目に入り腹立たしかったです。人様のだけどもちろん拾って持ち帰りました。まったく。
絵を頼まれて描いていたらこんな時間にー、明日から仕事また始まりなのにやばい。あ、明日じゃない、今日だ。
おやすみなさーい!
でしょう? (BJAmom)
2017-05-29 21:34:28
よっちゃん様
「ゴミ捨て禁止」看板の真下ですからね。
せっかくGW中の駐車場は無料お試し期間になったのにね。やはり無料にすべきではないと感じてしまいます。よっちゃん、空き缶に気付いて持ち帰ったの、さすがね。

絵を描くには相当な時間がかかるのでしょうね。私には絵心がありませんが、根気良く仕上げる作品なのだと。尊敬してしまいます。

コメントを投稿