衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

犬散歩にて その2

2020-03-28 13:46:20 | 

犬達と毎朝・夕に散歩をしている衣笠山にて、今朝撮った桜以外の画像。(笑)

 

楓は赤い花を付けています。実際には、これが楓なのかモミジなのかよくわかりませんが、葉の切れ込みの深さで判断するようですね。

今朝の眺望は横浜から房総半島は全く見えない状況でした。そちらの方はまだ雨が降っていた時間かもしれません。

 

 

カキドオシはいつのまにかたくさんの花が咲いていました。とても可愛い。

衣笠山にはたくさんの種類のスミレが咲いていて、これは花の色が薄く、葉が大きく形も特徴あります。

 

下の画像のスミレは茎がツルのように成長するタイプ。

 

今朝は雨上がりだからか、いろいろな鳥が賑やかに鳴いていました。

鳥猟犬類である我家の犬達はもちろんお仕事モード、コジュケイの姿や残り香にワクワクと楽しそうでした。(笑)

 

 

民家近くではいつのまにか石楠花が満開

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬散歩にて その1 | トップ | 感謝!! CACIクラウドファ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2020-03-31 00:55:20
私が昔聞いたのは、全部カエデで、モミジ=紅葉している葉のこと、だったんだけど、調べると、この説明と同じものと、葉の切れ込みが深いのがモミジ、浅いのがカエデっていうのもあるなぁ。それからいったら写真はモミジになるな。
ちなみにカエデはカエルの手に似てるところかららしいですよ。
あと、学術的にはモミジとカエデの差はないらしーです。

もー、突き詰めるのやめたっ(笑)
Unknown (BJAmom)
2020-03-31 16:27:03
よっちゃん様
いつもいろいろと教えてくれて有難うございます。
春のお花がたくさん出てきていますね。なのに最近、名前思い出せない物多くなり悲しい🤣

コメントを投稿