らぶた通信

甘えん坊ゴールデンレトリーバーの冒険日記
(らぶた、そしてふくちゃんの成長日記)

今年の夏休み~(その4)

2015-08-07 16:07:47 | 日記
車山高原の絶景に感動した後は
そろそろらぶたの大好きな水遊びをしなくっちゃね
ペンションのオーナーさんに教えて頂いて「蓼科御泉水自然園」へ
蓼科山の中腹、標高1,830mに位置する自然園
暑いこの時期とても涼しく僕等ワンにはお勧めな場所です 

蓼科山のゴンドラ経由で向かうルートが通常ガイドブックに記載してありますが
「直接車で行けちゃうよー」とのアドバイス ウレシイねゴンドラ料金が浮いちゃいました

有名な観光地も良いけれど、やっぱり僕はこういう自然公園の方がしっくりくるね

園内では歩きやすい木道が のんびりと高山植物や野鳥を観察できますよ

木道をテクテク歩いていくと何やららぶたが発見したみたいで
ママ~お水の匂いがするよ 早く行ってみよーよ

やったぁ~大好きな小川が流れていました
長時間の移動&長旅で疲れているらぶたへご褒美です たっぷり水遊びしていいよー

蓼科山から流れる雪解け水かな~水も透明で冷たいじょ

冷たいお水で元気復活 
はぁ~暑いときにはやっぱりプールに限るね 
足まで浸かる程度の水遊びですが、らぶたのリフレッシュには十分です

人がいないのを見計らってフリーに

木道の下をくぐって向かい側まで探検でしゅよー

パパ~水遊びとっても楽しかったぁ 
らぶたさん満面のニコニコ笑顔で駆け寄ってきました 旅行中ずっとお疲れだったもんね

涼しくなったので木道に戻りお次は植物観賞へ

この御泉水自然園
1周約40分の遊歩道が整備されており、気軽に散策を楽しめますよ 

うっそうと茂る亜寒帯原生林の中に約300種類の高山植物が自生しています
まるで森に広がる自然の楽園だね

ハクサンフウロや

イブキジャコウソウ(ヒャクリコウ)

ウツボグサなど可愛らしいなお花がたくさん咲いていました~

ママ~最後にもう一回だけ遊んでもいい? 水遊びは僕の元気の素だからね

ダケカンバの森

ここは人の手が加えられていない自然のままの原生林
じっくり大自然の神秘を感じられました

ゴンドラリフト山頂駅の方へ向かうと
目の前には北アルプスや女神湖など絶景も一望できます 
ここで休憩タイムにしましょーね

「幸せの鐘」があったり 恋人の聖地として認定されているそうな
もっと幸せになるように(笑)パパママ僕も音色を楽しみました
その奥にはあの諏訪大社の御柱が建立されています
諏訪大社上社の平成16年に建立された御柱が7年後に新しい柱と建て替えられる習わしから、
役目を終え切り出された蓼科山にお里帰りしたものだそうです

オーナーさんへ
素敵な場所を教えて頂きありがとうございました

歩いた後はこちらもおすすめの場所「長門牧場」
標高1400メートルの信州白樺高原にある牧場
敷地内には約200頭の乳牛を飼育しており、その牛から搾られた新鮮な牛乳を使った製品の加工・販売までを行っています
のどかな景色に癒されますね

レストハウスのテラス席は僕等もOK
ここのおススメは自家製のチーズを乗せて石窯で焼いたピザ 
ちょうどお昼時でレストランは大混雑・・・出来上がりまで30分かかると言われてしまい断念です

アツアツの牧場コロッケ&ウィンナーを頂きました

このテラス席 予想以上に涼しい風が吹いていて
結局1時間程この場所でゆっくり過ごしちゃいました 
こんなことならピザ頼めばよかったね 僕もあまりの心地よさに居眠りこいちゃってたもん

牧場内ではヤギさんやヒツジさん達と触れ合うこともできるとか

牧場で旅の疲れを癒した後は陶芸工房「陶仙房」さんへ

こちらにある川沿いのオープンカフェでは小川のせせらぎを聞きながら

3時のおやつタイムを楽しみましたよ

ようやく2日目まで終了・・・みなさまもう少しお付き合いくださいませ




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏休み~(その3) | トップ | 今年の夏休み~(ラストです) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事