毎日のあしあと

育児・生活を通じて思うこと、感じたこと
お気に入りのものたち(たまに音楽)も紹介します。

ばたばた

2009-09-29 | 自分自身のこと
SW中は、何の予定もなかった我が家。
連休が過ぎて、個人的に、にわかに忙しくなってきました。

長女のゴスペルの本番があったり
幼稚園の運動会の役員に当たっていたり
いろんな人と会う約束をしていたり
何かと気が多くなって、一人でいろいろお買い物に行ってみたり。

スケジュールはもっぱら携帯に記憶させるほうなのですが
その場で記憶させてしまうと、自分の頭には入ってないことが多くて
予定をよく覚えておかないと、大変なことになります。。。

おかげさまで、毎日楽しく、すごしておりますが
いかんせん、外食が多くなり、財布は細く、自分は太くなっていっています。
やばいやばい。

運動会の後は
七五三、そしてクリスマス、正月、次女の誕生日、卒園、入学・・・・。
準備しとかないと、やばいやばい。


肩たたき&足蹴り

2009-09-15 | 育児
疲れと落ち込みがいっぺんにきて
がっくりへこんでいたら
長女が肩をたたいてくれました。

そのあと、寝かしつけのときに
次女が、背中をかかと落しで蹴ってくれました。
(意外と効きます。)

子供に肩をたたいてもらうと、いろんな意味で、凝りがほぐれます。
子供たちの手足には、魔法の力があるようです。

いやいや病・再び

2009-09-14 | 育児
最近、長女が習い事に行きたがらなくなってきた。
やめたいと、毎週のように言う。

・水泳
クラスがあがってコーチが変わった→遊びが減った・泳ぎがしんどい

・サッカー
みんなより足が遅い→ボール取れない→しんどいだけで思い通りにならない
ミニゲームで、自分のチームはいつも負ける


ということらしいですが・・・

それをすべて、「しんどいからやだ!」の一言で片付けられると・・・。
親としては、その理由でやめさせるわけにも行きません。

上達しているからしんどいこともするようになる
しんどいことを続けているうちに、うまくなって楽になる
はじめたときの約束は、守ってほしい・・・などなど
こちらも知恵を絞り
いろいろ話をしてみて

自分からコーチに、自分の思っていることを伝えさせるようにして
なんとか、それなりに納得して?サボることなく行けましたが。

個人的に思うことですが
親なり、身近な誰かが、しんどいことを続けて、何かを成し遂げている姿を
身近で見られないことも、一つの原因かもしれません。
ああなってみたい、私もがんばりたい、と
なかなか思いづらいのかも。
園児では、仕方のないことかもしれませんが・・・。

園で、運動会の練習が厳しくなってきたようで
それも「しんどい」一因かもしれません。

私も何か、共通の趣味を持とうかな・・?

仕方がないので

2009-09-08 | 育児
家が狭いことに、しばらく悶々としていましたが
考え込んでも、家は広くならないので
またちょっとづつ、ものを処分したり
なんとなく控えていた、インテリア雑貨(というほど洒落たものではないですが)を
ちょっと買ったりしています。

おかげで、少しストレス解消されつつあります。

まだまだ使わないものにスペースを割いている気がするので
もうちょっと片付けに精を出します・・・。

狭小住宅

2009-09-01 | 生活
最近の悩みは
うちが狭いこと。

娘の入学を控え、学用品の保管場所が必要ですが
2LDKに4人家族の我が家には、子供部屋を作る余裕は、ほとんどありません。

今、流行の「リビングに子供の勉強スペースを!」の合言葉にちょっと救われて
学習机などは、そんなのあせる必要もないか、と思ってはいますが
でも、6畳間に4人で川の字で寝るのも、限界になってきて
寝るスペースを分けたいのですが
それだけでも、かなり頭をひねらねければいけません。
(2段ベッド導入案が有力。狭くなりそー・・・)

収納がない家の割には、家具は少ないと思っていますが
それでも、物が多いので
小さな抵抗ですが、着ない服を思い切って処分したり
本を減らしてみたり、いろいろしています。
でも、まだまだ・・・。
腰が重い夫婦なので、解決には時間がかかりそうです。
ちなみに
家を買うなどの予定は、まったくありません。
(個人的にはほしいですが、両家の実家など、諸事情もあり・・・。)

こうなれば、昔ワイドショーでよくあった、「お部屋改造」に
いっそ出てしまいたいくらいです。
(醜態さらすけど)

子供たちが中学に入るくらいのころには、たぶん限界でしょう。
どうするんだろ。

うちの間取りをご存知の方、名案があったら、教えてー。