ラブお嬢さんは水の中

ラブとティーナがともに10月13日。マユが2022年2月4日。虹の橋を渡りました。ココとマメ。チェリーとの日常更新中

茶トラちゃんたちと真菌?!〜2〜

2023-11-04 13:12:41 | 預かりニャンコ

さあ、憧れの茶トラちゃんたち。

オカンは張りきって世話をしました。

 

 

哺乳瓶から、お皿で食べられるようになりました。

猫が幸せになるには。

オカンにはこだわりがあります。

 

①トイレがしっかりできる。

②抱っこされるのが好き。人が好き。

まずはこの2つ。

 

每日スクスクと育っていると思っていました。

 

でも、所々毛が抜けていました。

早速茶トラちゃんが欲しいと、ある家族がネコ見学に見えました。

 

「これ、何かしら?」と、見に来た人がオカンに、たずねました。毛が抜けています。

このときに、ハッと(^_^;)(^_^;)(^_^;)

やってしまった。

オカンの何も考えない行動。アホです。

 

まだ、仔猫ちゃん。病院で健康診断をしていなかったのてす。

ウチにもチェリー、ココ、マメがいるのに。

 

この後、すぐ病院にいきました。

大変。

 

仔猫ちゃん。

真菌が全身に広がっていました。

〜つづく〜


介護と茶トラちゃん 1

2023-11-01 19:55:42 | 預かりニャンコ

お久しぶりです。

まさかの今、コロナ感染のため自宅隔離療養中です。

 

で、夏を振りかえる時間ができました。

覚書をしておこうと思います。

 

8月18日。母が自宅で電話を取ろうとしたとき、転んで左肩の骨折。

片手を動かせない。これが思ったよりたいへんでした。

通院、買い物、身の回りの世話。10年ぶりに介護が始まりました。

84歳の母、健康で、子供の時から病気で寝ている姿を見た事がありません。

幸い、9月末には1人で運転して病院にリハビリへ行けるようになりました。

 

 

 

同じ頃、産まれて間もない茶トラの捨て猫ちゃん。

オカンが見たくて友人から預かってきました。

預かりは猫好きの母がみる予定だったのです。

 

が、、、

当然細かい部分動作ができない母。

 

介護と仔猫育てがオカンに始まりました。

 

〜続く〜

 

 

 

 

 

 


三匹の仔猫ちゃん保護♬

2023-07-14 11:32:21 | 預かりニャンコ

6月9日の朝

 

近所の方が教えてくれて、仔猫ちゃんを保護しました。

 

この子と、

この子。

 

拾った時は前の晩の雨でびしょびしょ。少し弱っているのかと思いました。

母が身体をよく拭いて、フードをあげたら自分で食べられました。よかった。

猫は抱っこ上手、トイレ上手だと幸せになれるので、オカンは真剣に6月中は仔猫育てをしました。

トイレが完璧になり、人にもなれた仔猫ちゃん。

なかなか水を飲みませんで、心配したのですが、6月末には水が飲めました。

 

あとは病院で健康診断して、ノミダニ予防。体重は400グラムから500グラムになりました。

 

もう人様の家で暮らせるよ。

まずこの短毛の男の子は都内にもらわれていきました。

優しそうな飼い主さんで、この写真を送ってもらっていました。動画も送ってもらっています。名前は[風]だそうです。

 

 

そして6月末には、

毛の長い男の子と女の子が、同じ家にもらわれていきました。

なんとご近所なので、様子がわかり、安心しました。

 

毎日何かを覚える仔猫を見て、感動したりよろこんだり。生命力のたくましさ。教えられます。可愛くて可愛くて、、仔猫育てに夢中になった3週間でした。

仔猫ちゃんありがとう。

幸せに忘れないよ

 

 


仔猫ちゃんは全員幸せに

2019-09-01 20:55:42 | 預かりニャンコ

もう9月になってしまいました。

すみません・・・・

 

前回の日記からすぐの話でした。

 

ミドリ君と、黄色君の問い合わせがあり、2匹同時に同じ里親様に決まりました。

猫のためにお家を買うような、愛猫家の若いご夫婦でした。

かわいがってもらえるように、トイレはしっかり躾ました。

そして、人間好きになるように沢山抱っこしてきました。これで、大丈夫だとおもう。

暑いし、仔猫ちゃんがまだ小さいので、2時間以内に運べるように

オカンは新幹線で行きました。

里親様の家についてしばらくして、仔猫ちゃんは新しいトイレに入れました。。。。

 

はぁ~~よかった。安堵のきもちで、心は泣きましたが、仔猫ちゃんを引き渡してきました。

 

 

その、10日後。。。。。。

 

親友に、「赤ちゃん(♀)と、キジトラちゃん(♂)が欲しい。」と頼まれていたのでした。

ことし、23年かわいがっていたニャンコが亡くなって寂しがっていました。

 

学生の時から、私たち、猫友なんです。

絶対幸せになれます。

一番可愛い姿を見せたかったので、彼女が多忙の中8月1日に引き渡しに行きました。この仔猫ちゃんも新幹線で運んだのです。

なんと20年ぶりに親友に会えたのでした。

 

 

・・・・・・・というわけで、6月12日に拾った仔猫ちゃんは、、

 

8月1日にはみんなすばらしい里親様の所に行けたのでした。

 

 

 

 

ただ、、、、、、オカンはしばらく喪失感・・・・・・・

 

わずか200グラムから、生きよう生きよう。とするエネルギーを毎日もらっていて。

 

ミルクタイムが楽しかった。

 

ミルクをあげていた40日間はとにかく夢中で、あっという間でした。

 

 

拾ったときの、困った不安の気持ちは一瞬で

 

楽しいほうがずっと多かった思い出の夏になりました。

 

 

5匹の今の名前。

ナナちゃん、桃子ちゃん、これみつ君、粒あん君、こしあん君。です。

 

みんな。ありがとうね。幸せ祈ってるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 


捨て猫5匹~2~

2019-07-20 00:52:10 | 預かりニャンコ

写真は、体重測定してから2週間くらい経っています。

ティーナがなめていて、びしょびしょ。

赤い毛糸を巻いている赤ちゃん。♀。205グラム。

トイレを最初におぼえた優しい顔をしています。

 

 

キジトラくん。♂230グラム。

食べます。抱かれ上手。おっとりしているようで、元気。

 大人になったキジちゃんを見たいわ~

 

みどりくん。♂240グラム。

よく鳴きます。お腹が空くとずっと鳴いています。

人が好きです。

 

 

カラーの色、今は黄色になった、黄色くん。♂185グラム。

ミルクを飲むのが下手なせいか、小さかったのですが、元気に走り回るようになりました。

トイレは完璧。

 

 

 

 ブチちゃん。♀185グラム。

 ブチちゃんは、死産した母猫がいて、仔猫ちゃんを探している。すぐに欲しいと。

1週間くらいで、とても優しい里親様にもらわれていきました。

 

⒉年前にマメが240グラムで、うちに来たとき位の仔猫が、4匹?!!?

 さて。どうなるのかわかりません・・・・

 

まずは育てないと。

初めは、ほ乳瓶で2、3時間起きにミルクを飲ませて、

おしっこを出させて・・

 

4匹のミルクをあげるのは、根気がいる~~

 

毎回寝て起きる度に、育っているような気がして夢中で3週間過ぎました。 

 

キジトラちゃんの呼吸の音が気になっていたのですが、

 

仔猫を見に来たお友達が「風邪ひいているかも」って、教えてくれて、

翌日全員病院に行きました。

 

猫風邪をひいていました。

こんな小さな体に、注射二本。

風邪薬を朝晩飲ませ、目薬をさしました。

 

2,3にちするうちに、元氣になったような気がします。

目がきれいに開いて、可愛らしくなりました。

 

ミルクはできるだけ栄養のある粉ミルク。でも、4匹なのですぐ終わる~~ひぇ~~

 

そのうち離乳食も食べるようになってきました。

 

 

まとまらなくてすみません。つづく~~

 

 

 

 


捨て猫5匹~1~

2019-07-07 22:59:55 | 預かりニャンコ

ご無沙汰しておりました。

 

いやいや・・

 

6月12日の夜の出来事です。オトンがワンコの散歩中に聞いてきて、、、

産まれて間もない仔猫ちゃん。5匹。

朝から見つけていたらしく、子どもや、お母さん達が困っていました。

 

裸で捨てられていたらしく、

それを、段ボールに入れて、暖かいフリースやタオルにくるみ、

ペット用ミルクも持ってきていました。

でも、なんとも小さすぎました。自力で飲めない。

 

 

困っても仕方ない!

見ると、ノミもいないし、きれいな赤ちゃんです。

去年マメを育てた経験もあったせいでしょうか、

 

「預かります」。と、言っていました。

 

 

 

さて、保健所には連絡しましたが、想像通りの答え。

やはり「うちであずかります。」と、言っていました。

 

マメが使った、ほ乳瓶がとってありました。

とりあえず、面倒見ていた子どもが持ってきてくれていたミルクをもらって、5匹に飲ませました。

ちょっと衰弱していて、鳴き声も出せない子がいました。

 

~つづく~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


四女 まめ です。

2017-09-03 22:20:16 | 預かりニャンコ

  

  さて、うちに来て一か月になった、まめちゃん。

 

ココのご飯を横から食べてしまうほど。

 

おかげですくすく育っています。

 

朝の食事タイム~

 

なんか、賑やか

 

オカンが離せなくなってしまいました。

 

 

まめちゃん、家の子になる。。。。。。と思います。

あ、もうなってますね

 

 

よろしくお願いします。

 


どうしようかな(;゜ロ゜)

2017-08-28 11:53:51 | 預かりニャンコ

毎日すくすくと育っています。

 

そういえば3日に来たんだった。

 

 

 

ティーナは上手に遊びます。

 

 

 

マユも少しずつなれています。

 

 

そして、ココも怒るけどいじわるはしません。

 

 

で、この度胸。

近寄ると、片目を開ける余裕!!!

 

確か預かりよね・・・・・って、、

 

里親様を見つけるのか・・・・・・・・に・・なってしまっているオカン。。。。

 

・・です。。。。


元気です。

2017-08-20 00:42:18 | 預かりニャンコ

困ったな~

 

 

 

 

赤ちゃんって、人間と同じ?

 

今、夜中なんですけど・・・・オカンは、ねむいよ・・・

 

夜、遊んで疲れないと、寝てくれないので何とか起きています。

 

体重は460グラムになりました。

毎日猫っぽくなっています。そろそろ里親募集出来るかな?

 

 

きのう、ココと、撮ってみました。ココ、固まっています(笑

 

 

 

 

以上です。

 


預かってます!!?

2017-08-11 01:30:39 | 預かりニャンコ

 

 

 

ん????

 

 

来たときは240グラム。

今日は320グラム。

女の子。トイレはウンチもおしっこもきちんと出来て、人が好きなようです。

ちょっと気が強いかも(笑

 

 

 

で、

ココ姉さんと。ココは拒否が激しかったけど、

少し慣れたみたい。

 

 

ティーナも緊張してる(笑)ティーナらしいです。優しい。

 

 

 

マユは、うれしすぎて軽く二回噛みました。

噛む程度がわからず、仔猫が「ぎゃっ!」って鳴いて、冷汗!

おかげで息子に激しく叱られ、緊張してる・・

 

 

友達の家で猫の赤ちゃんがいると聞いて、夏休みで帰省している息子が見たがり、預かる事にしました。

 

500グラム超えたら、里親様を捜します。っって・・・・・・思っていますけどね。。。ハハハ・・・・

 

名前がなくて、、、、今は「マメ」って呼んでます。

 

 

よろしくお願いします。