らぶぱん’s DIARY

のんびりくつろぐ 私の時間♪

ハロウィンの準備! ★cottaさんのリース★

2012-09-28 19:18:58 | 手作りパン*イースト
もうそろそろ9月もおしまい。
レッスンも~今日で無事に終了です!
月曜日からは・・10月のメニューが始まりますね。

もう、ハロウィン仕様にしないとなぁ~~
と思っていると、お友達から一緒にリース作らない~?と・・
お誘いが。。

二つ返事で遊びに行ってきました

作ったのは・・
製菓材料や道具、レシピなどの・・cottaさんに載っていた~
ハロウィンメニューの中から、
リースです

トップの写真は、焼きっぱなしのリース。

リボンやシナモンスティック、スターアニス、トウガラシ、ローリエなどで、
飾り付けしたものは・・・
こちらっ



たまごも塗らずに~マットな色合いに焼き上げたので、
素朴な感じに仕上がったかなぁ?


生地が残ったので・・
クラッカーのようにして焼いてみましたが~

いつも教室で作っているものと違って、しょっぱくて食べられない~~

どうりで、四苦八苦しながら~長時間作っている最中も・・
まったく膨らんでくる様子もなく!
焼き上がりも成型終わりと同サイズ

塩の働きを実感しました。

これって、イースト入れる意味あるのかな??

でも~長持ちするかも




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
天然酵母パン作りと
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
手作りお菓子(個人)

クリックして応援してくださいねっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿