ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

週の前半、ちょっとがんばる

2019年07月16日 12時50分11秒 | Weblog
今日は仕事場である食堂のカーテンを洗って、レールにかけて干した。
転居してきて、1週間は、引越しの荷物を片付けて浴室トイレを含めて水回りを大掃除して、自室の部屋のカーテンを洗ってレールにかけていた。
2週目から、本格的な仕事となり、プライベートのプチアスリート活動にもエネルギーがかかって、ずっと食堂のカーテンを洗いたいと見ていた。
ちょっと洗えばいいものを、脳に余裕がないせいか、掃除機をかけること、冷蔵庫の中の掃除をすることを優先していた。

一人で30人近くの人数の食事を作る、キッチンを清潔に保つだけで、日々10時間以上の労働となる。
今日の午前は、届いた食材を冷蔵冷凍庫に整理収納して、カーテンを干すと、6,5時間の労働となる。
夜は、5時前から5時間コースだから、今日は11,5時間の仕事。
飲食業の方々は、もっとハードな日々を送っていると聞く。
すごいなあと驚嘆する。
キッチンにいる調理の働き手の方々の仕事に頭が下がる。
今までここまで大変だと気づかなかった。
似たような仕事をしてみて、やっと大変さを知る。
どんなことも、自分が体験してみて、大変さがわかる。
体験していないことは、想像がつかないことが多い。
自分の知らない世界で、みんな大なり小なりがんばっている。
みんながんばっている。

すべてに感謝。

コメント   この記事についてブログを書く
« この2日間で1kg減量していた | トップ | 大量にパンを仕入れる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事