ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

たまに解放感を味わう

2014年02月19日 21時33分20秒 | Weblog
今日のプチプレゼンは参加者の良い結束感を感じた。

みんながやる気のモチベーションが高くなっていて、そのエネルギーで広い部屋が熱く心地良かった。

自分が好きなように創造力を発揮して、プレゼンするという試み。

自分の潜在的にあった願望欲望が表に出てきた。

良かった。
このプレゼンを聴いていた方々の目が輝いたのを感じ、よしっ、と自分にもスイッチが入った。

持ち時間30分、途中で参加して黙って聴いていた方には、近いうちにお互いに話をすることになるだろう。

自分がまずプレゼンの見本を見せると、その通りの流れで次の方々が続くので、聴きやすい。

長いプレゼンを求めていないので、みんな20分くらいをめどによくまとめていた。

いちおう自分が見本なので、手抜きはしないのは当たり前で、魂をどこに入れるかは、本番ありきで、朝、向かう電車の中で、シミュレーションしてイメージしていった。

それでいい。
プレゼンをすればするほど、自分の伝えたいことがまとまって聴衆者がよく受け取っているような気がする。

聴く姿勢が、5年前と明らかに異なる。
自画自賛だが、伝える内容がブラッシュアップしてきたのは、毎日の積み重ねだろう。
そして聴いてくださる方々のお蔭でもある。

今日も感謝した一日。
みんな、ありがとう~。


コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のタスクをなんとか終える | トップ | 自分のケース確認のため、メ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事