ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

頭をからっぽにしてみる

2010年11月26日 13時53分07秒 | Weblog
自分を誰でもない、一人の人間として、ぼやーっと考えてみる。

いろいろな方との関わりで、特徴づけられる。

その方から観る私の像で、自分を定義づけているところもある。

明るくて楽しそうな自分。

自分でも自分が面白いやつだなあとも思う。

しかし、真面目過ぎてしまうこともある。一生懸命な姿勢は良いが、人にもそれを求めてしまうことがある。
一番は息子へだ。

学生の仕事は学業だと伝えている。
それをさぼっているのは、とんでもない!と強く言いがちなのが、良くない。

なぜ勉強するのか。

この問いに対して、今の世の中を少しでも良くするためだ、と漠然と言う。

どういうふうに?

歴史から学び、開発をしていく思考ルーチンを身に着けて、自分がやっていくしかないのだ。

人生の半分にきた私でも、今からでも間に合う、と、自分の得意な分野で社会貢献していこうと心がける。
来年はもっとその意識を実践につなげよう。
感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿