ゆっくり生きよう

自分にとっての幸せ探しの旅のブログです。

一昨日の体験

2007年05月14日 | 独り言
もう一つ。
おととい、祖母が農家をやっているのですが、そこで包丁を使っていたのですね。(色々切ったりして使うのですが)指先を切る(グロく言えばえぐって切ってしまい)事があり、出血が止まりませんでした。
その日は、私の家で食事をすることになっていて、「包丁で切っちゃってね~」と来たのですが、まだ止まらない様子でした。本人元気!
家には私と父がいたのですが、「ばあちゃん、やっぱ病院に行けば?」と私と父が押して、病院へ。
診察までに時間がかかったのですが、かっちょよい女性の外科ドクター曰く、「指先だから出血が多い事・えぐって切っているので出血が多い事・血圧の薬を飲んでいるために出血が多い事(血圧の薬で血液をさらさらにする成分があるそうです)」の原因。
処置は、最近良いと開発された海草を巻いて止血する方法でした。一見綿のようですが、止血効果のある海草を使い医療用に開発された物を巻き、テープの様な物で巻いておしまい。解海草はとけていくそうです。
びっくりしたけれど、祖母は待ちくたびれでした。その他は、たあぶんコップ1杯は出血したのに、元気でした・・・祖母84歳・・・。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも (ユダ)
2007-05-15 02:44:41
すごいおばあちゃんですね。
お大事にしてほしいでしょうけど、もう畑に出たりして働いているんでしょうね。
私も怪我をしたら (ダイアナ)
2007-05-15 10:50:14
血が止まりにくくなる薬を飲んでます。

抜歯するためには1週間も前から薬を止める必要があるらしいです。

Unknown (みゃ~)
2007-05-15 20:36:50
フレックスさん、こんばんは。
大事じゃなくて良かったですね。
さすがにそれだけ出血あるとビックリすると
思うのですが、お祖母さんは元気ですねぇ。
Unknown (mine)
2007-05-16 16:21:37
おばあちゃま大変でしたね~。
本人が元気でもそこまで血が出てたら
心配になっちゃいますよね。。

私も小指の先をえぐって切れたことあります!!
たしかに血が止まらなくてビビッたけど
病院で縫うのが嫌だったので
絆創膏ギュッて巻いて無理やり止めました。
翌日までかかりましたが…

今は縫わなくても、良いものがあるんですね~
はい・・・ (フレックス )
2007-05-17 12:00:12
>ユダさん
パワフルばあさんです。次の日は、畑にいました。

いつまでも元気でいて欲しいですね。
ああ・・・ (フレックス)
2007-05-17 12:01:59
>ダイアナさん
そういう薬は、効果が強い分に逆の時にも大変ですよね。エキストは大量出血しますものね・・・。

私は幸いに、副作用は今はないですが、一つの薬は飲み始めの慣れるまでに眠気がすごかったです。
大量の血 (フレックス)
2007-05-17 12:04:21
>みゃ~さん
私が「ばあちゃん、コップ1杯は出血したよ~」と何回もは言えません。やはり年なので、ショックを受けますから。
元気とは言え、精神的には弱くなったな~と感じることもありますね・・・。が!次の日に畑にいたときはここがおばあちゃんの一番の居場所なんだなぁ~と思いました。
止血 (フレックス)
2007-05-17 12:07:16
>mineさん
今は縫える・縫えないではなく、えぐってしまうとそこを縫う事はできないのですね。皮膚がないので。
私も小さい頃経験がありますが、止血を何かしらして、おしまいですよね、きっと。次の外来で血が固まったのを、取るのが痛かったのを覚えています。

そう考えると、今はすごいですね。