りぼんの部屋

猫と暮らす 50代のりぼんです~♪
リンク頂ける場合は、一言お知らせくださいね♪ 画像転載禁止でお願いします。

今夜のご飯~♪ちょっと、ガッカリ・・・。

2019-01-07 21:03:36 | お料理
今日の関西は、晴れ


今日、お出かけした先のスーパーで、美味しそうな金目鯛の煮付けを見つけました。

よくテレビでは観るけれど、一度金目鯛の煮付けが食べたくて、1匹ずつ買いました。

夕食に、電子レンジで、チンして、食べたのですが・・・。




最初は、背中の身の厚いところから頂いたので、とても美味しかったのですが、

尻尾になると、ちょっと魚臭い味がしてきて、私は、それ以上食べられませんでした。


愛猫きららも、最初は喜んで食べていたのが、途中から、食べなくなりました。

(鮮度が悪かったり、嫌になると食べなくなります。)


申し訳ないけれど、それ以上食べられなかったので、処分することに。ごめんね。お魚さん。


でも、処分するときに、気が付いたのですが、お魚のお腹が出ていない(処理をしていない)ようなんです。

つまり、内臓も煮てあったというわけです。


私は、ビックリしました。

煮魚といえば、内臓を全部とってあるものだと思ったので・・・。

夫も、初めてだと言っていました。

私は、お魚が苦手なのですが、鯛のような白身のところは、食べられます。

でも、血合いや内臓に近いところは、魚の匂いがきつくなるので、食べられないんです。

金目鯛のレシピで検索をしていたら、「新鮮なものは、肝臓だけ煮て食べることがある」と載っていました。

内臓が残っていたのは、肝臓だったのでしょうか?それって、当たり前のことなんでしょうか?


私は、お魚をさばくこともありますが、内臓は全部、血合いも取ってしまうタイプです。

今回の買い物で、やはりお魚は、出来るだけ自分で調理した方が良さそうです。



ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 期待しない、諦めました・・・。 | トップ | 母からの賀状・・・。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2019-01-08 04:34:33
早過ぎの、おはようございます!

私は魚をさばけませんので、切り身を買います(^_-)-☆

猫ちゃんも食通なんですね~!

最近、安くて美味しいお店を見つけたので、そこにばかり行ってます。
Unknown (ちゃしろん)
2019-01-08 12:07:03
せっかくの高級魚・・・残念でした(>_<)
見た目は美味しそうなのに
内臓ごと煮てあるなんて驚きです。
きららちゃんも食通なんですね~
店長への直行便やホームページのご利用を (Unknown)
2019-01-08 12:15:05
ランキングから来た者です
総菜部門に勤めていました

そのスーパーは個人経営ですか
それとも企業の支店でしょうか

ホームページのある店なら
お客様の声などに投稿されるのも手です
回答が得られる企業もあります
買った店の名を書いて投稿すれば本社から支店に必ず注意喚起がなされますし
それをきっかけに
「内臓は一緒に煮てあります」など
お客様絵のメッセージが付くようになったりします

それが当たり前であるとされているなら
今後の自分の注意事項にもなりますよね
クレームにはならないと思います

お出かけ先のスーパーなら今後の付き合いはないので
面倒であれば放置でもいいですね・・
midoさんへ (りぼん)
2019-01-08 14:27:31
こんにちは。

早起きですね。テンション上がっていませんか?

私は、昨夜の10時45分と1時45分に、愛猫に起こされたので、眠たいです。

midoさんは、切り身を買われるのですね。
私も、いつもは、切り身なんですが、
ごくたまに、テンションが上がっているときに、お魚を丸ごと買って、自分でさばくことがありますよ。
(母がやっていたのを、見よう見真似です。)

愛猫きらら、食通ですよ。
もう、良いにおいがすると、ニャンニャン鳴きます。
先ほども、カレーをクレクレと鳴いていました。
さすがに、カレーはあげませんが、自分が猫とは思っていない様子です。

安くて美味しいお店が近くにあるとは、うらやましいです。
ちゃしろんさんへ (りぼん)
2019-01-08 14:37:46
こんにちは。

美味しそうに見えますよね。
それで、私も買ったのですが・・・。

こういう料理方法(内臓も煮てしまう)なのか?
金目鯛独特レシピなどの何かがあるのか?疑問に思い、お店に尋ねたところ、どうも、手違いがあって、内臓ごと料理されているようでした。
それを説明されて、謝罪しに店長さんが来られました。
私も、こんなこと初めてだったのでビックリでした。

きららは、食通ですよ。
我が家は、きらら中心に回っています。
ステーキも、軽く塩しかしていないのを、お裾分けしています。
ランキングから来た方へ (りぼん)
2019-01-08 14:53:36
はじめまして。

コメントありがとうございます。

以前、お総菜部門にお勤めだったのですね。

今回買ったお店については、クレームになってしまうといけないので、細かくは書きませんが・・・。

品質や味には定評のあるお店だったので、

このブログをアップした後、どうしても、あの味が気になって、そのスーパーに問合せしました。
(金目鯛ですから、お値段も、そこそこしましたし。)

すると、店長さんが来られて、謝罪されました。
どうやら、手違いがあり、内臓がついている状態の金目鯛を煮て売ってしまったようです。

これから、このようなことがないと思います。

先日、お正月に大きな海老を自分で調理して海老フライにして美味しかったように、出来ればお魚も自分で調理したいと思いました。

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事