りぼんの部屋

猫と暮らす 50代のりぼんです~♪
リンク頂ける場合は、一言お知らせくださいね♪ 画像転載禁止でお願いします。

生卵アレルギー~?(ご飯前の方は後でね。)

2018-09-14 17:02:56 | 日記
ここ数日、急に涼しくなって、夜は窓を閉めて寝ています。






実は、先日、観たNHKのサラメシで、

卵かけご飯がとても、美味しそうで・・・。

家で、新鮮な卵を良く水洗いして、

卵かけご飯にして食べたんです。

そしたら、数時間後、お腹を壊してしまいました。

ひょっとしたら、身体を冷やしたのかもしれないと、思っていたのですが・・・。


翌日、すき焼きをして、卵をよく洗って、食べたのですが、

数時間後、お腹が痛くなり、お腹を壊してしまいました。

一応、賞味期限は、9月18日までの卵でした。

2日も続くと、さすがに、卵を食べるのは、怖くなりました。

夫は、大丈夫なので、私の問題みたいです。


しばらく、卵を食べるのは、控えようと思います。


他にも、缶コーヒーとか、人工甘味料とか、身体が拒否しちゃうみたいで、

ここ2年ほどお腹を壊すので、避けています。



ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
ジャンル:
きいてきいて
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 『みをつくし料理帖 花だよ... | トップ | 母からの葉書き②・・・。 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (のらニャー)
2018-09-15 13:02:43
こんにちはです、
私は大人になってから長いもを食べると目がかゆくなります、体が何に反応するのか時期的なものもあるでしょう、気をつけたいですね。
のらニャーさんへ (りぼん)
2018-09-15 14:20:13
こんにちは。

山芋アレルギーなんですね。目がかゆくなるなんて、辛いですね。
山芋だったら、つなぎにも(お蕎麦とか)入っているので、気を付けないといけないですね。
Unknown (さっちゃん)
2018-09-15 15:22:45
こんにちは。

大人になって体質が変わることありますね。
すき焼きの卵がダメとは、ちょっと悲しいですね。

私はお肉の脂身がダメになって、すき焼きや
焼肉は量を控え目にしてます。
こんばんは。 (にゃんこままの部屋)
2018-09-15 17:57:32
うちは、ずっと生卵は食べないようにしています。

「サラメシ」は、私も時々、観ていて、「おいしそうだなあ・・」
と、思いますが

こちらをご覧ください。

https://matome.naver.jp/odai/2138680616370508401/2138680672970630303

生卵の卵白に含まれるアビジンという成分は、卵黄に含まれるビオチンという皮膚の潤いを保ち炎症を抑えるビタミンの吸収を妨げてしまいます。ビオチンが不足した肌はニキビが悪化したり、肌荒れを起こしやすくなります。

卵黄は生で食べてもいいのですが、美肌作りのためには卵白を加熱する必要があります。卵には火を通すことをオススメします。

以上の理由からも、特に女性は、
生卵をかき混ぜて食べることはしない方が良いと思います。

あ、おなかが痛くなるんでしたよね

うちも、主人が確かにそういう理由からも、家族全員で
生卵は食べないようにしてきました。

缶コーヒーも、人工甘味料も身体によくないので
私は摂らないようにしています。



さっちゃんへ (りぼん)
2018-09-15 19:37:01
こんばんは。

さっちゃんも、牛肉の脂身が苦手になってしまったのですね。

私もです。
私は、赤身の牛肉でないと、身体が受け付けなくなりました。

久しく、焼肉行っていませんが、お肉は量が食べられないかも?しれません。
にゃんこままの部屋さんへ (りぼん)
2018-09-15 19:48:57
こんばんは。

にゃんこままの部屋さんは、
ずっと、生卵を食べないようにされてるんですね。

私は、普通に食べていたのですが、今回初めて、お腹を壊してしまって、怖いなあと、
思いました。

でも、すき焼きに卵なしは、寂しい気がします。
私も色々調べましたが、白身に火が通ったほうが良いみたいですね。
温泉卵も、ダメですよね。
悲しいです。

人工甘味料が入った缶コーヒーは、仕方ないと思うのですが、牛乳もダメになってしまいました。
体質が変わったのでしょうね。
私は (にゃんこままの部屋)
2018-09-15 20:59:31
すき焼きには、卵の黄身だけ使ったりもします。もちろん生で。

とりわけた白身は、翌朝、目玉焼きをするときに

もうひとつ卵を足して、白身が多めの目玉焼きを作ったりしています。

牛乳がだめなら、スキムミルクはどうですか?

スキムミルクは脱脂粉乳で、好き嫌いがあるかもしれませんが

私は、コーヒーや紅茶に入れて飲みます。

スキムミルクは保存がきくので、非常食としても必ず常備しています。
すき焼きには (にゃんこままの部屋)
2018-09-15 21:31:19
卵の黄身を半熟程度に熱して(レンジで加熱するとかして)

具にかけるとかされてみては?
にゃんこままの部屋さんへ (りぼん)
2018-09-16 07:26:02
おはようございます。

すきやきに、卵の黄身だけ使われるのですね。
しばらく、時間をおいて試してみます。

よく北海道展とかで、美味しそうなカフェオレを見かけて、お家で飲むと、かなりの確率でお腹にきちゃいます。
とっても、美味しいんですけど。

スキムミルクは、保存がきいて、身体に良さそうですね。
でも、私苦手で・・・、ごめんなさいね。
おはようございます。 (にゃんこままの部屋)
2018-09-16 08:19:43
>すき焼きには、卵の黄身だけ使ったりもします。もちろん生で。

生じゃありません~
夕べ遅く投稿したから寝てたんだろうか?

加熱します・・・私の場合はレンジじゃなくお鍋で、ちょっと茶わん蒸し風に、半熟程度に。

そうですか。
スキムミルクはだめですか。
私が小学校の低学年時代は、給食は牛乳じゃなくて脱脂粉乳を飲まされていたのですが
脱脂粉乳はダメな子が多くて辛そうでした。

私が子供時代、母の実家にヤギが飼われていまして
ヤギのミルクを飲ませてもらいました。
そのころは、牛乳よりもヤギミルクのほうが好きでした。

牛乳は、牛が成長するミルクで、本来は人間が飲むものではありません。
専門家の間では、人間が摂取することによって問題があるかどうか、いろいろと見解が分かれているところです。

ヤギの方が人間の乳に成分が近いと言われています。

牛乳好きの人にとって、牛乳が飲めない体質はつらいでしょうが。

私は牛乳も飲みますが、豆乳も麹甘酒と牛乳で割って飲みます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事