りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

勇気を出して、伝えてみました~。

2017-01-20 15:15:03 | 子供がいないということ
毎年、年賀状をもらった後に、不安定になる私。

そう、「子供の写真付き年賀状」のことで・・・。

以前にもブログに書きましたけど・・・

そういう年賀状をくれる元同僚に「止めてほしい」と、

伝えるのが、難しいなあ・・・と考えていました。

それって、自分が嫌われたくないからなのか?と、考えていました。

でも、毎年毎年、嫌な思いをして、新年スタートするのは、嫌だなあ・・・と、

思って、勇気を出して、元同僚に伝えてみることにしました。

たかが、年賀状に20年近く悩まされてきましたもの。

ワガママかもしれません。

でも、そのおかげで・・・テンションが調子くるってしまいそうなんです。


そんなことを、朝の4時から考えていた私・・・ちょっと、軽躁気味かもしれません。






ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぜんざいが好きな猫~♪ | トップ | 「源氏物語に学ぶ十三の知恵... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2017-01-21 09:21:53
上手く言えないですけど、その行動を起こす勇気がもう凄いことだと思います!

それでもまだ届くのなら・・・ちょっと過激な方法ですが受け取り拒否ですかねぇ(汗)
その方と今後どう付き合っていきたいか、で決めてしまってよいと思います。

でも一番はりぼんさんの中でストンと気持ちが落ち着いて年賀状なんかに振り回されないゾっていう状態が好ましいですよね。

私は「無いものを羨まず、今あるものを有り難く思う」を心がけて、かなり楽になりました。
でもまだアウトな事例はあります(笑)
まっころさんへ (りぼん)
2017-01-21 09:45:17
おはようございます。

悩みに悩んだのですが・・・、そんな気持ちが伝わるといいなあ・・・と思っています。

>「無いものを羨まず、今あるものを有り難く思う」

私も、心がけてみます。ありがとうございます。
Unknown (NONNON)
2017-01-21 21:21:41
こんばんは。

親から聞いたことですが。
お中元お歳暮、もうやめましょうねって言ったにもかかわらず、相変わらず送ってこられるのでストレスになっているんだとか。

ご本人ではなく、娘さんが良かれと思って、代わりにずっと送ってこられるんだそうで。どうしたもんじゃろうかと。

「やめてください!」ときっぱり訴えるのも相当勇気が要りますしが・・・ここはかなり強くアピールされたほうが良いのではないでしょうか。

わたしなら・・・
「年賀状やめました」とアピールすると思います。





NONNONさんへ (りぼん)
2017-01-22 08:48:14
おはようございます。

お中元、お歳暮も送ってこられると、お返ししないといけないし・・・。ストレスになるでしょうね。

年賀状止めました・・・というのも、良いですね。

どうしても、通じなかったら、その手を使いたいと思います。

ありがとうございます。
こんにちは (まこ)
2017-01-23 12:58:53
私なら、もう付き合う気がない人なら返信しないで無視します。
大体それで翌年はこなかったですけどね(笑)

でも、細くでも繋がっていたい人なら、年賀状を止めますとお伝えするのもいいですね。
って言うか、こんな時代ですからね、普通は自然とメールに以降したりすると思うんですけどね。

昔の友達ですが、相手はずっと年賀状を出してきてて、私はもうそんなに付き合いがない人には新年の挨拶もせず、挨拶しておこうって思う人にでもallメールで済ませると言って、暫く私はメール、相手は年賀状って形だったんですが、その内、向こうも「もう年賀状要らん?」って言ってきたので「うん」って言ってからは新年の挨拶はなくなりました(笑)

もう、今は形式ばった挨拶もそんなに厳密にする時代ではないんだと思います。
新年の挨拶がなくても普通に付き合いある人は付き合いあるし。

でも、りぼんさんにとっては、とても重要な事だから朝早くから考え込んでしまったのかな?と思います。
人それぞれ拘る所が違うし、はまってしまう事もあるので。
私は、そこは簡単に割りきれる人でした(笑)

それにしても朝4時とは、早起きと言う事ですか?
何か気になる事があると早く目が覚めてしまうと言う事でしょうか?
私は逆に寝れなくなる方なんですが、一旦は寝れるんですか?
まこさんへ (りぼん)
2017-01-23 14:34:58
こんにちは。

返信しないで、無視しても、彼女の場合は送ってくるので、
勇気をだして、伝えてみました。

朝の4時は、きららのおトイレやご飯の世話で起きてしまっています。
そのあと、その時は、年賀状のことが気になって、寝ればいいのに、
眠れなくなる・・・そういう時、軽躁になっていることが、
多いです。

今は、落ち着いているので、2度寝しますけどね。

>人それぞれ拘る所が違うし、はまってしまう事もあるので。
私は、そこは簡単に割りきれる人でした(笑)

良いですね。私は割り切れないので、残ってしまうんです。
でも、来年もまた年賀状で嫌な思いをしたくないので、
50歳を機に「言えなかったことを出来るだけ言おう」と、
思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供がいないということ」カテゴリの最新記事