りぼんの部屋

猫と暮らす 50代のりぼんです~♪
リンク頂ける場合は、一言お知らせくださいね♪ 画像転載禁止でお願いします。

抑肝散は、食前に飲むことにしました。

2019-01-14 12:47:12 | 双極性障害2型
今日の関西は、晴れ


私は、ジスネキア対策で飲んでいる漢方薬「抑肝散(よくかんさん)」を、

本当は食前で飲むところを、

ついつい忘れてしまい、食後飲んだりしていました。


抑肝散の副作用だと思うのですが、トイレが近くなってしまいます。

とても気にして、歌のお稽古の時は、漢方薬をお休みしたりしていました。


それが、悪かったのか?ジスネキアがひどくなり、

お口がコクコク言うようになってしまいました。

具体的には、飴をお口の中で転がすような感じを無意識のうちにしていたりするのです。

不随意運動と言われています。


もともと、エビリファイの副作用で始まったジスネキアでしたが、

エビリファイからロドピンに変えてからも、副作用が続いています。


本当は、副作用が出るお薬は飲み続けたくないのですが、

去年の秋に経験したようなきつめの軽躁になっても困るので、

仕方ないです。


昨日から、抑肝散を食前に飲むようになって、ちょっとおさまってきました。

食前と食後とはだいぶ違うようです。


ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 夜明けのスキャット を習いま... | トップ | 今日は、通院日でした~。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2019-01-15 05:54:23
おはようございます!
6時間眠れてグー!

薬の副作用怖いですよね。
私も以前、三環系抗うつ薬を飲んで居て、副作用が出たんですが、古い薬だったこともあって、バッサリとカットしました。
減薬は苦しいですが、今は違う抗うつ剤でしのいでます。
midoさんへ (りぼん)
2019-01-15 08:47:19
おはようございます。
よく眠れて良かったですね。

midoさんは、抗うつ剤を飲んでらっしゃるのですね。

私は、双極性障害と診断される前、抗うつ剤(SSRI)ルボックスを飲んで、躁転してしまい、半年間くらい、きつめの軽躁が続き、大変なことになったことがあります。

お薬は、難しいですよね。
私は、1日に、デパケンR800ミリグラム、ロドピン12.5ミリグラム、抑肝散3包飲んでいます。

本当は、ロドピン止めたいけど、軽躁になるのが怖いので、頑張って飲んでいます。
Unknown (mido)
2019-01-16 04:42:12
ちょい早いおはようございます!
今日はあと1時間寝たい感じですが、新聞配達が出来るくらい早く起きました。
新聞を配達したいとは思いませんけど。

昔新聞料金の集金のバイトはしたことがあります(発症前)

デパケンR太らないですか?
私はリーマス・デパケン共に処方されてませんが太ってます( 一一)
midoさんへ (りぼん)
2019-01-16 08:05:39
おはようございます。

今日は、寝不足です。
深夜1時56分に、愛猫に起こされました。
盛りの季節なのか?避妊手術しているはずなのに、恋の季節になると、騒ぐのです。
今夜は、起きて欲しい、朝ご飯を夜中に欲しいとか、
食べるのを見て欲しいとか、そんなことで、大騒ぎするので、大変でした。
そんな生活を14年近くも続けています。毎日じゃないですが、起こされるのは、つらいですね。

デパケンR・・・太ると思います。
でも、飲まなかったら、大変なことになるので、飲まざるを得ません。
Unknown (mido)
2019-01-17 05:19:08
おはようございます!毎朝訪問して申し訳ないですねw。

デパケンR、やはり太るんですねぇ。
精神科のお薬は太るので、困りますね。

今日は、コナミのダイエットコースの2回目の筋トレとカウンセリングです。
ダイエットの道は険しいので、コーチに励まして貰わないと続かないかもしれないです。
midoさんへ (りぼん)
2019-01-17 16:24:36
こんにちは。
気にしないでくださいね。
きっと、コーヒーを飲まれているのかな?と想像しながら、コメント読んでいます。

デパケンR・・・飲んで、今年の春で8年になりますが、55キロ70キロになってしまいました。
お仕事をしていた時は、44キロだったので、Sサイズ3Lサイズになってしまいました。
これ以上、太らないように気を付けています。

midoさんは、目標があって、頑張ってらして、すごいですね。

私は、20歳くらいから、甲状腺の持病があるので、体重増加の一因になっているのでは?と考えています。

コメントを投稿

双極性障害2型」カテゴリの最新記事