りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

今夜は、レンコ鯛の塩焼きです~♪(お魚苦手な方は、観ないでね。)

2019-02-09 16:23:12 | お料理
今日の関西は、曇り


今日、近所のスーパーのチラシを見たら、レンコ鯛が1匹298円だったので、

慌てて、買いに行ってきました。

長崎県産のレンコ鯛です。





体長25センチくらいは、あると思います。

前回買ったものよりも、少し小さめですが、かなりのボリュームがあり、

一人1匹で十分です。

焼いたら、愛猫きららが、ニャンニャン鳴くだろうな・・・。

(きららにも、お裾分けするつもりでいます。)


今夜は、小松菜と人参と油揚げの煮物と、具たくさんのさつま汁を作ろうと思います。


ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館で~♪ | トップ | 昨夜は、金目鯛の煮付けでし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VIVA)
2019-02-09 21:12:31
こんばんわ~
へぇ~・・レンコ鯛?初めて知りました💦
そんな名前の鯛?
鯛、買った事ないんですよ~😅
猫ちゃんがいるのですね~

うちは2匹です。
何故だか?キャットフードしか
たべないんですよ~

私もぜんざい好きで、
たまに作ります。
VIVAさんへ (りぼん)
2019-02-09 21:45:43
こんばんは。

レンコ鯛、初めて見ましたか?綺麗な色してますよね。
長崎産らしいのですが、お安いので、
買ってみました。レンコ鯛買うの2回目です。
レンコ鯛・・・関西では、良くお魚売り場で見かけます。
群れで連なるから、連子鯛とも言われていると、ネット検索していたら載っていましたよ。

普通の鯛は、大きいし、高いですよね。

私は、お魚苦手なのですが、白身魚は食べられます。

愛猫、きららも、今日は半分くらい食べて満足しているようです。

VIVAさんところも、猫ちゃんが2匹いるんですね。キャットフードしか食べないんですね。

うちの猫は、おばあちゃん猫でなんでも食べたがります。自分が猫とは思っていないみたいです。
最近お腹を壊すようになって、食事に気を付けています。レンコ鯛は、大丈夫だったみたいですよ。

VIVAさんも、ぜんざいたまに作られるんですね。美味しいですよね。
お久しぶりです。 (toshisyu121)
2019-02-10 13:46:50
レンコ鯛。
北海道では捕れない鯛ですね。
ですから、食べたことはありません。
市場に流通しているのかな?

真鯛などとも違って、美味しそうですね。

猫ちゃんと仲良くお裾分けして下さいね。
また遊びに来ます。
toshisyu121さんへ (りぼん)
2019-02-10 16:00:03
レンコ鯛・・・山形や青森では獲れているみたいです。
レンコ鯛を別の名前で呼んだりするところもあるみたいですよ。

身が淡白で美味しかったです。

今夜は、金目鯛・・・愛猫きららにおすそ分けします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事