ともちるのおうち

元気な男の子3人の育児に奮闘する毎日を綴ったともちるの日記です。

三男出産の記録

2011-09-14 10:37:26 | Weblog
忘れないうちに~

切迫早産で入院したのが10日前。
37週0日の朝、点滴を抜いて一晩泊まり陣痛が来そうもなければ退院の予定でした。

明後日ははるかの小学校初めての運動会も控えてるし、ぜひとも退院したい。

点滴を抜いて、最初・・・なんともない。大丈夫そう!!

午後・・・なんか張る・・・。
間隔を計ってみる。
バラバラ。
だけどなんだか張る~~~。

痛くないけど、これは陣痛になっちゃうのかな!?!?

と思ってるうちに全く張らなくなったり。

これが噂の前駆陣痛ね!
これが何日も続いたりするって話だよね~~。
今まで、前駆陣痛の経験がないのでちょっとドキドキ。

とか何とか思いながら一晩過ごし、朝トイレに行くとなんと出血!!!

おしるしだぁ~おしるしだぁ~!!!

全然痛くないんだけど、NST付けたら結構張りがきてるみたいで退院は無理とのこと。
間隔も4分位だから、痛くなったらすぐお産になるでしょう、と。

退院するつもりでいたから何にも準備してないし。ビデオも充電したいし、はるかの運動会も気になるしで、無理を言って外出扱いで一旦家に戻らせてもらいました。
準備したらすぐ病院に戻ることを条件に外出したのであわてて準備したよ。

そして、病院について、お昼も少し食べて(ちょっと痛くなってきて食欲なし)病室でウロウロ。

早く進んで欲しいのでスクワットしてみたり、歩いてみたり。
痛みの間隔は2~3分。
その割にまだ痛みのピークは来ない。
りっちゃんのときはすぐに「いて~!!」ってイキミが来たんだけどなぁ。

部屋で待ってたけど結構イタイので、歩いて陣痛室へ。
内診すると、6センチくらい開いてるけど赤ちゃんがまだ下がってないらしい。
イキミたくもない。

まだ我慢するのかぁ~、と若干弱気。

ちょくちょく内診して、8センチになったころ歩けなくなったら大変なので分娩台へ移動することになりました。
まだぜんぜんイキミたくないよ~(汗)

助産師さんが、破水させれば降りてくると破水することに。→いきなりお産開始。

来た来た~!!!この痛み!!!
力を振り絞ってイキミます。
頭見えてきたよ~、と何回かいきんでると先生到着。

何回か目のイキミで先生と助産師さんが「あれっ!!!反対向いてる!ちょっと切るぞ~」とパッチン!
そのとたん勢いよく赤ちゃんがビョーン!!!と飛び出た!

ふう、終わったわ。赤ちゃんが下がってきてからがとっても早かった・・・。

胎盤が出たのも分からず、気づいたらおしもをチクチク・・・。

助産師さんが横に連れて来てくれた赤ちゃんの可愛いことったら!!
はるかともりっちゃんとも似てない><誰!?

チクチクも終え、分娩台で待機・・・・

その後、三人目にして地獄が待っているのでした。




無事誕生しました。

2011-09-13 10:13:19 | Weblog
9月13日、午後3時14分。
無事、2,784gの元気な男の子が産まれました

我が家に3男が誕生し、今日から5人家族です!
念願の三人のママになった私。
とっても嬉しいです!
産まれて来てくれてどうもありがとう!!

出産記はまた後ほど。
とりあえずご報告まで。


長いなぁ~

2011-09-03 10:04:02 | Weblog
昨夜のドタバタ入院から一夜明け、再度診察。
子宮口は開いてないみたい。
ただ、やぱり張りはある。

3人目だし、開きはじめちゃうと早いというのでなんと37週の正産期まで入院することに!
な・・・長い~~~!!

まだ夏休みが終わったばかりのはるかと、りっちゃん。
14日にははるかの小学校初の運動会も控えてる。
はるかの宿題とか、学校のこととか、パパ一人で大丈夫かなぁ~。
不安はいっぱいだけど、こうなったら、しっかりもたせて37週で退院して、運動会を見て、それから出産できますように!
と祈るしかありません。

私は産前のひと時の休暇と思ってゆっくりすることにします。
とは言っても、やっぱり長いなぁ~・・・・。

切迫早産で入院

2011-09-02 09:58:09 | Weblog
夜から、変な張りが・・・4年も前のことなので、はっきりとは覚えてないけれど、陣痛につながる張りとは違うような・・・でも万が一陣痛になった場合、お産の進みが割と早い体質の私、3人目ともなるともっと早いのではないかと不安になったので年の為深夜の受診。

NSTを付けると不規則で軽いとはいえ、頻繁に張りが来てるので入院して点滴をすることに。
切迫早産。
まぁ、りっちゃんの時も30週で入院したし、退院できたから今回は35週だし、すぐに家に帰れるだろうな~、とその時は軽く考えていた私。
さてさてどうなることやら。

沖縄最終日

2010-08-02 23:15:18 | Weblog

沖縄最終日は空港へ行くまでの間にどこかへ行こう、ということで私の希望で『平和記念公園』と『ひめゆりの塔』へ。

とっても行きたかったところなので行けてよかったです。
ただ資料館へは私一人で回ることに。

ちょっと敏感なパパは「ここはオレはいられない」と写真や雰囲気で「怖い」という子供たちと一緒に外でお待ち。

私はゆっくり回ってきました。

館内では当時学生で、今はとってもおばあちゃん。
たくさんの犠牲者のなかでたった数人だけ生き残ったその方が、生き証人として一生懸命に語ってくださっていました。
途中涙が出そうになりましたが、戦争を知っている人が少なくなっている今、とっても貴重なお話を聞くことができて、今はほんとに幸せで良かったと思いました。
そして、これから自分の子供や孫、それからずーーっと先の未来もほんとにほんとに平和であってほしいと思いました。


平和だなぁ。。。

平和記念公園とひめゆりの塔を後にして、空港へ向かいます。

途中パパが「時間があるからすこし歩こう」と車を止めた場所が思いのほかとってもステキで!








ちいさいものからおおきいものまで、いろんなかたちのヤドカリたちがそこらじゅゆうを歩いてます。
もちろんそんなヤドカリさんたちに子供たちは大興奮。
最後に楽しめて良かったね!

あ~~ッ、ほんとに楽しかったなぁ~。
はるちょは飛行機の中でも「沖縄とバイバイするの寂しい~」とちょっと涙。
一か月以上経った今でもしょっちゅう「沖縄行きたいな~」と言ってるはるちょ。
ほんとに楽しかったんだね。
ママも楽しかったよ~~~ッ、絶対また来ようねっ!!!








沖縄3日目

2010-08-01 21:54:56 | Weblog
更新が滞っておりましたが、沖縄3日目です。
沖縄3日目は夏を満喫!!
ということで一日海とプールで遊び倒しました。

ホテルのプールから歩いてすぐに海なので、大人も子供もとってもらくちん。


プールではパパと私で代わるがわる子供たちと水遊び。
去年までは水に顔を付けられなかったはるちょも今年は克服。
目をつぶってなら平気になりました。

りっちゃんもお兄と一緒、浮輪があれば水の中も大丈夫!
下の子はスゴイです!



トコトコと歩いて行った砂浜のキレイなことったら!!
白い砂浜に青い海です。
お砂遊びも楽しいです。

そしてこの日はマリンスポーツも家族で楽しむことができました。

まず、サンセットクルーズ。
船に乗って海をお散歩です。
波が結構あって思ったよりも揺れていたので、ダウンしていた子もちらほらいた中、はるちょとりっちゃんは全然平気な様子。

しかもりっちゃんはこの後ちょっとおねむに。
揺れが心地よかったのかしら(笑)

それからこちら、アクアバイク。

3人までしか乗れないので私はお留守番。

パパと子供たちが楽しんでる間、砂浜でのんびりしてました。
はぁぁ~ッ。
海が綺麗だなぁ・・・。

そしてそしてッ~
この後、子供たちを一時間程ホテルの託児に預けてパパと二人で満喫したのは『ジェットスキー』と憧れの『スノーケリング』

二人で楽しんじゃったので写真がないのが残念だけど、とーーーっても楽しかった!!
ジェットスキーは、見ているとスピードが出てそうだったので、ビビりの私は「怖がりなんですけど~」申告。
すこーしスピード控え目にしてもらいました(笑)

スノーケルは最初コツがつかめなくて口の中に水が入ってきてしまったりでちょっと大丈夫?って感じだったけど、慣れてきたらとっても楽しい^^

手の届くところに熱帯魚がいっぱい泳いでて、それを見ていると自分もいつまでも漂っていたいくらい・・・。

しかし、夢のスノーケリングが終わったら慌ただしくチビたちをお迎えにいかなくてわ!!
なんせこんな離れた土地での託児なんて初めてだから、いくら短時間とはいえ不安がっているかもしれない・・・・

―と、そんな心配はよそに二人とも「楽しかった~!!!もっと遊びたかった~!!」と少々不安どころか不満だったらしい><
なんか、ポケモンの楽しいオモチャがあったらしく・・・とにかく、大人も子供も楽しめて良かった!!

そしてこの後、家族で『ドラゴンボート』に乗りました^^

りっちゃんが多少固まってましたが、子供たちも「楽しいっ!!!」と言いながら乗ってましたよ♪

一日めいっぱい遊んで、それでももっともっと遊びたい子供たち。


「明日には帰るんだよね~、もっと沖縄いたいなぁ」とはるちょ。
ママももーーーーっと、沖縄で遊びたいよっ><


そんな3日目の夕暮れ、ちょっと切ない。

そして最終日へ→





沖縄2日目

2010-07-30 22:22:43 | Weblog
さてさて、沖縄2日目です。

この日はビーチ以外にも観光をしたかったので頑張って早起きしました。

まずは私も子供たちも楽しみにしていた『美ら海水族館

見所はたくさんあるのだけど、やっぱり一番はジンベイザメ。
とにかくおーーーーーーーーっきな水槽にいるおーーーーーっきなサメ。
圧巻です。

それからマンタ。
顔?がかわい~い♪♪♪


人も多いし、建物も広いしで若干お疲れモードのパパとチビ二人ですが(私は全然平気!!)・・・水族館を満喫した次の行き先はというと・・・
どうしても私が行きたくてプランに入れた『ナゴパイナップルパーク

こちらはパイナップル畑を自動運転の車に乗って見学する施設です。

この車ではるちょとりっちゃんに楽しんでもらいたかったのよ。
感想は・・・一回行ったらもういいかな!?って感じのトコロ(笑)
まぁ、子供たちは喜んでくれたみたいだからそれでオッケーということで。

しかし、実は私の目的はその後に。
パーク内をクルクル自動車で回り、車を降りると果てしなく長いお土産コーナー。
たくさんあるパイナップルの商品をすべて試食&試飲できます。

もともと混んでいる場所が苦手なパパと一緒なのでゆっくり飲食?はできなかったものの、「パイナップル食べ放題!」のコーナーではたくさん食べました。

はるちょは食べ過ぎて舌が痛いと訴え・・・パパも鬼のように食べまくり。




甘くてみずみずしくて、とっても美味しかったです!!

さて、パイナップルパークを後にして、お次に行くのは車で行ける離島『古宇利島

神の島と言われているそうで、本島よりも海の水がエメラルドグリーンです。
ほんとは少し離島のビーチでも海水浴をしたかったのですが、やはり子供にはこのプラン、少し厳しかったようでパイナップルパークの後からずーーーーっと二人して爆睡でした。
起こしても起きないので仕方なく島を車で一周・・・。

しかし私的には行ってよかった!
この島の風景はリゾート地の沖縄というよりも、昔ながらの沖縄というかなんていうかスティッチ(笑)に出てくるようなあの沖縄独特の民家も結構あり、沖縄の雰囲気はムンムン。
果てしないさとうきび畑が続いていたりして、まさにざわわ~♪って感じ。
そんな風景を見られただけでも私は結構満足!!
ただ、雨も時折降ってきたので写真もあまり撮れず、なのがちょっぴり悲しい(泣)



こちらは水族館近くの海。
写真ではあまりよくわかりませんがとてもキレイでした。

車の中で充電した子供たち。
ホテルに帰ってくるなりプール、&プライベートビーチでの海水浴。
夕飯までずーーーーーーーっと楽しんでました。
やっぱり水遊びが楽しいよね!!





3日目につづく→

ドキドキ沖縄旅行

2010-07-29 11:39:44 | Weblog
家族で初めての沖縄旅行に行ってきました。
飛行機が怖いからと言って拒否していたはるちょも、沖縄本を買って洗脳させてみました(笑)





忘れないように・・・と記録がてらの日記なので写真が多くなっちゃうけど。

☆一日目☆

羽田ではどんよりお天気。
沖縄も雨との予報でかなーーーーーり残念感がありつつ出発。

しかし沖縄ってこっちみたいに一日中雨ってわけじゃないみたいで、ザーッと降ってはやんだりするので、ついて早々ビーチで遊ぶことができました。

ホテルのプールでもみんな泳いでるし、全然心配無用でした。

出発前からガクガクブルブルと、青ざめながら飛行機に乗ったはるちょも無事到着。
りっちゃんは飛行中ほとんど寝ていたので、着いてからも「はやくひこうきのろーよー
!」とか言ってるし(笑)

着いたらもう二人とも元気元気!
めいっぱい遊びます。





一日目からかなり遊んだのだけど、子供たちは夜でも興奮気味。
なのでホテル内の工作ショップで記念にとキャンドル作り。
22時過ぎまで頑張りました~。

好きなように砂を入れ、自分で選んだガラスのお魚たちを入れながらロウを入れていきます。
出来上がったのがこちら

向かって左がはるちょ作。右がりっちゃん作です。
可愛くできました^^

さすがにはるちょもりっちゃんも、これでぐっすり就寝です。
ちなみに宿泊先は『万座ビーチリゾート
この日の夜はちょうどホテルで花火も上がり、とっても素敵な一日目になりました。

2日目に続く→

桃おいし~ッ♪

2010-07-26 11:31:51 | Weblog
今年も桃狩りに行ってきました。
畑にはあらかじめ冷えた熟れている桃がおいてあり冷え冷えで美味しい☆

でも私のお気に入りはもぎたてのちょっと固めの桃。
シャリって感じの食感がたまらない><

冷やしてないから甘みも多くて。
桃って美味し~ね。

家族みんなでお腹タップンタップンになるまで食べまくりました。




今年はりっちゃんももぎもぎ。

ハッピーバースディ 3歳!!

2010-07-25 22:08:19 | Weblog

7月20日、めでたくりっちゃんも3歳を迎えました

赤ちゃん赤ちゃんだと思っていたらもう3歳です。
でも不思議とやっぱり私から見たらまだまだ赤ちゃんに見えるのよね~。

しっかし未だおっぱいマンのりっちゃん、前より我慢させることも多いのだけど、スキあらば「おっぱいのみたい

ちょっと外で言われるとい恥ずかしいんだけど、「だっておっぱい美味しいんだもんミルクの味~」なんて言われるとやっぱり可愛いものです。

ほんとはもう止めたい気持ちの方が多いんだけど、こんな風に言われるとちょっとまだあげてもいいかななんて 

まぁ、そのうち自然に止めるでしょう・・・ 

そんなりつくん、3歳になった気持ちはというと・・・
朝イチではるちょに「おめでとう!!」を言われ嬉しそうな様子。

ちょうどその日は一時保育の日だったので、保育園でも先生たちに「おめでとう」を言ってもらい、誕生日当日はほんとにルンルン・・・

だったはずなのにッ!
今では「りっちゃんやっぱり3歳じゃない、りっちゃん2歳!」と言い張っております 

いろいろ(オムツとったりとか~)考えることもあるけど、とりあえず元気に育ってくれてることだけでありがたい!!

これらも楽しく過ごそうね 

そしてこんなりつくんだけど、みなさまヨロシクです。