GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Gibson Les Paul Standard

2009-08-15 10:51:52 | Gibson
レス・ポールが亡くなりましたね。地方新聞にも載っとりました。

この人や、レオ・フェンダーがいなければ、ロックミュージックがこのように繁栄したのでしょうか。

さて、今回のレスポールですが、私の高校時代からの友人=ベトナムおやぢさんからのプレゼントといいますか、預かり物といいますか。

以前、彼が金沢へ帰省したときに、「ギター持ってくか」と聞いたのが間違いでした。もちろん二つ返事で了解です。その頃は今ほど本数もなかったのですが、その中から、GRECO SA450 http://blog.goo.ne.jp/lovelandisland/e/78dcc22b95b544c856b0fcd991e5fb9cとYAMAHA BX1 http://blog.goo.ne.jp/lovelandisland/e/e9e4f6599bc3ee16f9be1c9cd77d5c00
を選びました。彼は電車で来てたんですが、2本担いで帰りました。

その後、これらのギターがベトナムに渡ってしまい、その代わりに来たのがこのレス・ポールなんですよ。

わかりにくいですが、トラスロッド・カバーに「GIBSON」と入っております。そうです、あのエピフォンに入ってるのと同じです。

ベトナムおやぢさんの話によると、中国から流れてくるらしいのです。価格は当時(2年前)で280ドルのようでした。

これってエピフォン・バイ・ギブソンじゃなくて、ギブソン・バイ・エピフォン
じゃないでしょうか。

これが世界を回ってメイド・イン・U.S.Aで売られてるってことはないのかな....

事実、このギターのピックアップの保護シールには「Gibson U.S.A」の文字が。

まさか、レス・ポールも中国でギターが作られるようになるとは思ってなかったでしょうね。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« Aria ProⅡ PE-R... | トップ | 金沢湯涌サイダー 「柚子小町」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨星逝く。   (ニャロメ)
2009-08-15 17:47:09
ニャロメも今朝のニュースで、彼の訃報を知りました。
誰にも必ず訪れる宿命ですが、やはり悲しいです。
チェット・アトキンス御大との、壮絶ギターバトルも鳥肌物でした。

心より、彼のご冥福をお祈り致します。 合掌


写真のレスポールもなかなかシックな色合いで素敵ですね~。
音の方は如何ですか??。
昔は本人も日本人もまさか、
メイド・イン・チャイナ製のレスポールが現れるとは思っても見なかったでしょうね。
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2009-08-15 20:34:40
最近、亡くなるミュージシャンが多いような気もしますが、それも当然ですね。私たちが中学生の頃、歌ってた人たちは、皆、還暦を越えてますから。

今朝、新聞で読んだので、今日はレスポールをアップしました。

音ですか、もちろん絶好調です!!何せ280ドルですから、グレコのEG360よりも安いんですよ。それを考えれば贅沢も言えますまい。ちゃんとレスポ-ルの音はしますよ。
うむ・・・ (太郎)
2009-08-16 12:18:08
>事実、このギターのピックアップの保護シールには「Gibson U.S.A」の文字が

このシール・・・・日本国内に流通していたのエピフォンにも大概張られていましたが
皆、このシールに騙されたモノでした。
当時、輸入していた山野楽器の店員さんによると、
PUにはそういうシール貼っているだけで、実際はエピフォン製なんです・・・(爆)
私のエピフォンにはそれが張っていなかったので安心したモノです。

ただ、ヘッドの形はギブソンですねぇ・・。
(日本製フジゲンケイドのエピフォンも今回の復活前はギブソンの形でした。)
ギブソンbyエピフォンの可能性は高いですよねぇ。
ただ、ギブソンのロゴはオイシイです。
太郎さん (GRECOおやじ)
2009-08-17 18:27:11
太郎さんのブログに。以前、中国工場のお話があったと思います。

しかし、こうなると何を信じて良いのやら。

280ドルで買ったこのギターをオークションで転がして、というようなことも出来そうですね。

ま、一応、ギブソンですから。詳しくない人にはわからないでしょう。
エピフォンギブソン (ベトナムおやじ)
2009-08-24 14:13:14
なんと今はトラス・カバーもちゃんと
Gibsonのもの(2点止め)になってて
350ドルですわ。見分けつきませんな。
ちなみにIbanezeのバナナ・グリップの
ヴァイモデルもそのまんま保証書つきで
280ドルで売ってまっせ。
欲しい????
ベトナムおやぢさん (GRECOおやじ)
2009-08-24 21:24:10
もらえるギターは何でもいただく主義でございます。

出来れば335が欲しいなあ!!!

コメントを投稿

Gibson」カテゴリの最新記事