GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浅野川 水害

2008-08-03 20:56:05 | 徒然に
7月28日は朝の5時頃に、激しい雷の音で目が覚めました。
いつものように7時30分前に家を出たのですが、浅野川の水量が普段よりも多く、濁っているなと思いました。

仕事を始めてしばらくしてですので、午前9時頃だったでしょうか、市からの非常放送で「浅野川の流域の近くの人は避難せよ」と。で、テレビをつけてみると驚きの状況でした。

テレビで報道された主計町(かずえまち)というのは昔の遊郭で今も金沢らしさが残る町で、料理屋さんもいくつかあります。この中に金沢の人なら誰でも知ってる鍋料理の店がありまして、そこの娘さんがうちの娘と同じ中学のブラスバンド部員なんですよ。水がついた日に、中学の校長先生が被害地区をまわったようで、家が被害を被った中学生と同じ部の生徒は翌日の午後に片付け=泥運び?の手伝いをしようということになり、我が娘もいってきました。この校長先生は粋なことをするなとファンになりました。娘は帰ってから、相当疲れていたのでしょう。夕食もとらずに11時間も眠り続けました。

この写真は、今日撮ったもので、主計町よりも上流の旭町というところです。普段は気軽に散歩できる河原に上流から流されてきた流木が残っています。

私は直接の被害はなかったのですが、今日も35度を越える猛暑の中、被害にあわれた方たちは後始末に大変だったと思います。このような天災があったときには風評被害で観光客が減るものなのですが、皆さん是非是非金沢へお越しいただきたいと思います。差し出がましいようですが、金沢市の観光課長に成り代わりまして、お願いとPRをさせていただきます。


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 青春のうた ベストコレクシ... | トップ | 頚部腫瘍切除術 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の猛威の前では。。。 (ニャロメ)
2008-08-03 22:57:23
こんばんわ、GRECOおやじさん。

自然の猛威の前では、本当に人間の非力さを感じづには居られません。

如何かこれ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

ニャロメの義理の兄はカナダ人なんですが、金沢の町を凄く愛している人なんです。
メールで連絡してあげたら非常に心配しておりました。
ホントに (太郎)
2008-08-04 02:54:23
テレビ観て、心配でした。

隊長殿一家が無事で安心しました。
復興は少し時間が必要かもですねぇ。
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2008-08-04 19:05:36
ご心配いただきありがとうございます。

ニャロメさんの音楽人生に影響を与えられたお姉さまのご主人はカナダの方だったんですか。めっちゃグローバルですね。

被害を受けられた方たちは暑い中、復旧に取り組んでおられます。

一度、お兄様たちとご一緒に金沢へ遊びに来てください。
太郎さん (GRECOおやじ)
2008-08-04 19:08:14
ご心配いただきありがとうございます。

前述した料理屋の女将さんたちと、つい先日も娘達の県大会のコンクールでご一緒したばかりでした。

こういうのが起きてみると「運」というものをしみじみ感じます。この自然の中で生かされているんだなと思います。
天災は (blues boy)
2008-08-04 21:31:50
忘れた頃にやってくるといいますが、ほんと怖いですね。
水害も舗装で街の保水力が落ちて発生しやすくなってるみたいですね。
雨の降り方も局地的集中豪雨が増えたみたいです。

GRECOおやじさんに直接の被害がなくて何よりでした。
1日も早い災害復旧をお祈りいたします。
大変でしたね・・ (JAKE(じゃけ))
2008-08-05 02:21:26
Greco隊長のお宅は直接の被害はなかったようで・・
何よりです・・。

私の実家のある町は川が氾濫しやすいので、何度か駐車場の車が水没したことがあります。

水が引いた後、車のセルモーターを回してエンジンをかけると、車が壊れてしまうのです。
エンジンをかけずに、そのまま修理工場に来てもらって洗浄すれば直るのですが、エンジンかけてしまって壊してしまう人、結構多いです。

1日も早い復旧をお祈りいたします。
blues boyさん (GRECOおやじ)
2008-08-05 20:02:50
ご心配いただきありがとうございます。

近頃は異常気象の連続ですね。
テレビでは局地的集中豪雨の話を
頻繁にされてます。

被害にあった店舗で既に再開したところもあるようですが、これを機会に店をたたむところもあるようです。残念ですね。
JAKEさん (GRECOおやじ)
2008-08-05 20:04:42
ご心配いただきありがとうございます。

水没した車の対処法をお教えいただきありがとうございます。

そんな機会がきてはほしくないのですが、良いことをおききしました。ありがとうございます。
5歳か6歳の頃 (ベトナムおやじ)
2008-08-18 19:50:49
小川町の高台に住んどりました。
幼稚園児の頃に大水になった記憶がありまっせ。
膝丈位にまでなった所を母親に抱っこされてた
記憶が鮮明に残ってますわ。

浅野川はよく氾濫したんやないでしょうかね。

日本の川は世界的には最も短く、急流ですから
氾濫するのは仕方ないというのが定説ですわな。

学校で部活単位でのボランティア。
なかなかやるやん。その校長先生。 おもろい。
べトナムおやぢさん (GRECOおやじ)
2008-08-18 20:48:59
報道では50数年ぶりといってたのですが、妻も氾濫をしってると言ってました。

災害の少ない土地ですが、遭われた方は大変です。ただ、今回は一部、人災と言う説もありますが。

コメントを投稿

徒然に」カテゴリの最新記事