GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Band On The Run / Paul McCartney(& Wings ??)

2009-10-10 15:37:08 | CD & DVD & BOOKS
ラジオから流れるタイトル曲をラジカセに録音してよく聞きました。

中学生の頃でしょうか?

1曲目から2曲目へ続くあたり、ポールのポップらしさ爆発ですね。
この頃がソロとして一番調子の良かった頃でしょうか。


1. バンド・オン・ザ・ラン
2. ジェット
3. ブルーバード
4. ミセス・ヴァンデビルト
5. レット・ミー・ロール・イット
6. マムニア
7. ノー・ワーズ
8. ピカソの遺言
9. 西暦1985年
10. 愛しのヘレン
11. カントリー・ドリーマー


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« なんちゃってラザニア | トップ | モンスターハンター »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎)
2009-10-10 19:38:06
ポールのソロってあまり存じないのですよねぇ。
知っているのがウイングス位でして・・・。
因みにウイングスのライブLPを
CDに早く変換したい・・・・

と主題からズレてしまいました。

最近の感覚ではマイケルジャクソンと
デュエットしたアルバム「スリラー」を
マイケル追悼で聴いてみたり・・。
太郎さん (GRECOおやじ)
2009-10-10 22:30:28
これもウィングスのはずなんですが。

この頃は、ヒットチャートを賑わしてましたよ。

私は太郎さんと逆で、マイケルをほとんどと言っていいくらい、聞いてないんですよ。恥ずかしながら。

ポールは・・ (JAKE(じゃけ))
2009-10-11 09:29:34
ビートルズの中でも、ポールは
大天才です!(メンバーみんな好きですが)

5~6年前に、ポールがモスクワの赤の広場で歌った"Back in the USSR"の動画をご覧になったことありますか?これは私的には大受けでした!

http://www.youtube.com/watch?v=GhRu9yzlTRI

この歌詞、ソ連のスパイがアメリカからソ連に返って来て「ソ連に住んでる君たちは幸せだよ‥」ってパロディーなんですけど‥こういう歌を、赤の広場で歌えるようになるなんて、時代は変わりましたね
ソロのポール (blues boy)
2009-10-11 16:18:18
1. バンド・オン・ザ・ラン
2. ジェット
はわ私もメロディが浮かぶ、ヒット曲ですよね。
ポールのソロで、ラジオから録ってた記憶があるのは、アナザー・デイを思い出します。

シングルレコードでHi Hi Hiというちょっとエッチな歌詞のを持っています。B面がMarry Had a Little Rumでした。
ウイングス !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-10-11 16:34:54
 オコンニチワ !! 、GRECOおやじさん。

そうでしたね~。ニャロメも中学生の頃でした。

ポール・マッカートニー御大って、いとも簡単に素晴らしい曲を創っちゃうですよね~。
ポール・マッカートニー御大って、やはり大天才ミュージシャンですね。

このアルバムと、(レッド・ローズ・スピード・ウェイ)、
そして(ヴィーナス&マース)が彼らの傑作アルバムではないでしょうかね。

ウイングスの曲では、(ジュニアーズ・ファーム)と(マイ・ラヴ)が、
ニャロメが初めてコピーした曲でした。
JAKEさん (GRECOおやじ)
2009-10-12 14:49:50
この映像は初めて見ました。

この曲も私かなり好きな曲なので嬉しいです。
レコードでのギターソロは確かジョンだったと思いますが。

東西の冷戦があったことを考えると、今はそれなりに平和なのでしょうか(あちこちで紛争はありますが)?
blues boyさん (GRECOおやじ)
2009-10-12 14:53:43
やはり、この頃が黄金期なのだと思います。

おっしゃる曲もメロディは浮かびませんが、タイトルは聴いたことがあるような気がします。
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2009-10-12 14:55:39
おっしゃるとおり、希代のメロディ・メーカーとして、また、忘れちゃならないベーシストとして、偉大なミュージシャンですね。

このお方が唄うベーシストの最初だと思いますが、いかがでしょう?
唄うベーシスト (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-10-12 16:42:10
 オコンニチワ !! 、GRECOおやじさん。

そうですね~、ニャロメが知る限りでは、ポール・マッカートニー御大が初めてだと思います。

唄いながらニコニコ笑顔で、例の良く走る凄く難しいベースプレイを簡単に弾いちゃうんですからね~  
やっぱり大天才ですよ。

ニャロメさん (GRECOおやじ)
2009-10-15 18:32:39
私の文章力が足りませんでした。

それまでにないメロディアスなプレイをするベーシストと言いたかったんです。

しかし、それと同時に、ニャロメさんがおっしゃるように、あのフレーズを弾きながら、歌を歌ってたということも凄いです!!

コメントを投稿

CD & DVD & BOOKS」カテゴリの最新記事