GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マクドにて

2010-02-05 18:44:51 | 徒然に
ときどき、お昼にマクドナルドへ行くことがあります。

関東では、マック、関西ではマクド。当地金沢では、マックという呼び方が多いと思います。

基本的に頼むのは、ハンバーガー100円+マックポーク100円+コーヒーS120円
=320円という節約ランチです。

給料上がらず、ボーナス下がって、父ちゃんの小遣いを節約するしかありません。

320円のランチでしばし「居眠り磐音」を読むのが、少しの楽しみです。

先日もケイタイクーポンでコーヒーが20円引きになるので、喜び勇んで出かけました。

ハンバーガーを食べると、いつもより塩がきついような。

後でコーヒーおかわりしたときに(クーポンで100円にしたのに、更にお代わりするいやな奴)「チョットしょっぱいと思いました」と告げました。

コーヒーを飲んでいると、マネージャーらしき方が「申し訳ございません」といらっしゃり、100円返金か、1個くださるというので、あつかましくも更に1個いただいてきました。

なんでも、塩の振り方がかわれば、そうなるとのことです。

しかし、マクドナルドはこのようにクレームに対しての対応をすると言う点に驚かされました。

その後にいったときは、しょっぱくなかったです。

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« キウイと小鳥 | トップ | どうしたニッポン!? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たま~に行きます(@^u^@ (JAKE(じゃけ))
2010-02-06 02:35:15
お昼のマック、私もたまに行きま~す。

良く行くのは、県内にたくさんあるJoyfullというファミレス、ランチが399円。。ガストのランチも500円ですね。
あとは、うどん屋に行くことが多いです。

総予算500円以内が目標ですね。コンビニでお弁当とお茶を買うと、550円くらいになりますからね。お弁当買うなら、スーパーの方が安いですね(^x^)

電気の部品代で700円なら「安いな~」と感じるのですけど、、
塩梅とは。。。 (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2010-02-06 14:52:09
 オコンニチワ !! 、GRECOおやじさん。

そうですね~、何でも料理の基本は塩加減ですから、
美味しくも不味くもなりますからね。
塩加減の失敗は後で修正がききませんからね~。

マックのハンバーガーは無性に食べたくなる時があります。
そんな時は、野良猫のニャロメは真夜中に、
マックの残飯をアサリに出かけますニャン !! (笑)

マックポテトも大好物ですニャン。

そう言えばGRECOおやじさん、
ヤッターマンのドロンジョ様も、フレンチポテトが大好物でしたね~。(笑)

私の経験 (ロバート森川)
2010-02-06 20:20:00
私はマックはあまり行きません(牛肉が食べられないので)。

二年くらい前にファミレスでチキンのランチセットを食べたのですが一口食べたらチキンが「生焼け」でした。

仕方ないのでチキンだけ残しました。

支払いの時にマネージャらしき人が出てきて
「すいません、チキンが生焼けだったみたいです。無料にいたします。」と言われました。

しかしチキン以外は食べたしドリンクも飲んだので「半額払います」と言って払って帰りました。

こちらからクレームを言ったわけではなく
残したチキンを確認して対処した様でした。


しかし最近デフレで飲食業もたいへんですね~
牛丼280円とか250円弁当とか・・

少し前では考えられない値段です。

早く景気が回復してほしいです。


それではまた。
JAKEさん (GRECOおやじ)
2010-02-07 12:23:41
そうですか、たまに行かれますか。

やはり、どちらさまもいろいろと厳しいですね。

ジョイフルは近くにないので、あまり行かないですね。しかし、400円を割るランチは凄いですね。
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2010-02-07 12:27:46
出来れば、少しは身体に良さそうなモスへ行きたいのですが、これは財布の中身との相談なので。

でも、ときどき無性に食べたくなるってのも分かります。
ロバート森川さん (GRECOおやじ)
2010-02-07 12:36:10
その昔、当地にある大手ホテルがオープンしたときのことです。

友人と食事に行きました。鳥の唐揚げを注文し、一口かじった所、中はまだ赤く血が見えました。

さっそく、ウェイターを呼び、しばし待つと、代わりの皿が出てきましたが、何と、一口かじったものを再び揚げなおしてたんですね。私のかじった部分がありませんでした。

この対応はどうなのかなあ??

私が口をつけたものを、いくら高温とはいえ、他の人の口にも入るフライヤーで揚げなおしたとは。

私の中では、このホテルの評価が一気に下がりました。

当地でも (blues-boy)
2010-02-08 09:49:42
マックと呼ぶのが多いみたいです。
関西マクド以外は、西日本も九州もマックなのかな・・・

クレームは財産とか
クレームを活かせとか
よくいわれますが
対応次第ですね。
Unknown (太郎)
2010-02-08 20:14:06
今の私にはマック、豪勢で滅多に食べれないシロモノです。

と、金沢でも呼び方は「マクド」なんですね。

何処からかわるのかしら?
blues-boyさん (GRECOおやじ)
2010-02-09 21:01:21
マクドの呼び方は関西独特のものなのですね。関西以西は全てということはないのですね。

クレームの処理と言うのは難しいものですが、どう考えても理不尽なクレームもありますね。
幸い仕事の上でそのようなことはあまりありませんが、全てこちらのせいにするお客さまもいらっしゃいます。若い頃よりは大らかになってはきましたが...
太郎さん (GRECOおやじ)
2010-02-09 21:05:12
すみません、金沢では一般的にマックだと思います。

若い頃は今の年齢(51歳)になったら、ランチは優雅に和定食(刺身定食等?)を食べているのだと思ってましたが、現実は厳しくマックで300円で済ませることもあります。

考えようによっては、300円でお昼を済ませることが出来るのも凄いですね。

コメントを投稿

徒然に」カテゴリの最新記事