GRECOおやじの部屋

ギターを弾くのは下手なれど、語るのは大好きな、アラフィフのGRECO好きのおやじの独り言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山下達郎 Perfomance 2011-2012

2011-12-04 15:15:06 | 徒然に
先週の金曜日、12月2日は金沢市の「本多の森ホール」で
当地では2年10ヶ月ぶりの山下御大の登場でした。

会場に入って、まず思ったのは、「おっさんとおばはんばっかりや」。
人のことをいえる立場では全くないのは承知ですが、
平均年齢は高いです。
御大曰く、コンサートの中心の年齢は40~50歳台だそうです。

6時30分の開演時刻から5分遅れて始まりました。

今回の金沢はツアーのちょうど10本目ということだそうで
調子が出始めたところでしょうか。

このようなコンサートではとても珍しい場面が。
曲の途中で、「あ、間違えた」の一言で演奏が止まりました。

歌詞を間違えたということですが、
どうなんでしょ、普通は流してやると思うのですが、
こだわりでしょうか。

最後の方で、前回と同様に、山下御大からの小さなお願いで
「今日来てる人でブログや掲示板やってる人がいるでしょうが、
まだツアーの途中なので、その辺ご配慮下さい」とのことでした。

バンドメンバーが一人変わりました。
山下バンドといえば、サックスは名人土岐英史さんでしたが、
今回から、若い宮里陽太さんに代わりました。
山下御大がベタ褒めで、パワフルなテクニシャンでした。
前回からメンバーに入ったドラムの小笠原拓海さんと二人が20歳台で
後のメンバーは50歳台のため、「空洞化バンド」と名乗っておられました。

使用ギターですが、御大はいつものブラウンのテレキャスターとチェットアトキンスモデル。

佐橋さんは赤のストラト。そして、スライドを用いた「ドーナツソング」では
P90を積んだSGでした。
伊藤名人は前回と同様ナチュラルのブロックインレイのジャズベース1本で通しました。

ハードな曲では御大と佐橋さんのギターバトル、
そして御大のカッティングのソロもあって
盛りだくさんでした。

一番拍手の多かったのは、最初のアカペラのときかしら。
歌い終わったとき御大は、少しどや顔に見えました。

今回はアンコールを入れて3時間20分!!
前回よりもおしゃべりも多く、妻も一層ファンになったようです。
来年の2月には59歳のアラカンとは思えないパワフルなステージでした。

毎週日曜日の「サンデーソングブック」でもいわれてますが、
「今年の災害とコアなファンの40から50歳台は不景気でリストラ等大変だけど頑張ってほしい」
といわれまたもや勇気付けられました。

前回の席は前から3列目だったのが、今回は5列目となり、ステージからは遠ざかったのですが
その分高さがあり、より見やすい席でよかったです。

次回のツアー(2、3年後?)を今から首を長くして待つことにしましょう。

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 柳ジョージ&レイニーウッド... | トップ | 謹賀新年 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (JAKE)
2011-12-05 01:46:40
Greco隊長ご夫妻がとっても楽しまれている様子が伝わってきました!

それにしても、、3時間20分とは!
大サービスのライブですね!達郎さんいい人ですね!

達郎さんのギターも大好きですが、佐橋さんのギター!これまた大好きなので私も近くで見れたら行きたいライブです!
ご夫婦でいいですね! (blues-boy)
2011-12-05 12:35:03
夫婦で同じライブを見にいけるなんてすばらしいですね。

間違えてやり直しって、ファンにとっては2度おいしい、ということですね。
JAKEさん (GRECOおやじ)
2011-12-05 17:55:29
御大のMCがある度、妻の笑い声が会場に
響きわたっていました。

会場を出て10時過ぎ、駐車場から車を出すのに
30分。ローソンで食事を仕入れて、返ったら
11時でした。

隣のカップルは「あのギターうまいねえ」と語っていました。私は、「松たか子さんの旦那でっせ」と
言いたい衝動をこらえるのが大変でした。
blues-boyさん (GRECOおやじ)
2011-12-05 17:59:35
妻と私の音楽の趣味はほとんど共通しないのですが、何故か山下御大のコンサートは一緒に行くことになっています。最初、申し込むときに「私はいいよ」と遠慮してましたが、行ってよかったです。

貴重なやり直しを聞くことが出来、良かったです。
山下達郎 御大 !! (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2011-12-06 02:26:20
 オコンバンワ !! 、GRECOおやじさん。

今回はご夫婦でご覧になられたのですね~。
若人にも、山下達郎 御大と言う本物のミュージシャンを、
是非是非、生で体験して欲しいですニャン。
ニャロメも佐橋 名人のギターが大好きですニャン。
ドラマーには煩いニャロメですが、
小笠原拓海さんは将来日本の音楽界を、
背負って立つ名ドラマーだと思いますよ。
何て言っても太鼓が歌っています。
3時間20分のライブって凄いですよネ~。
GRECOおやじさん、ども! (otasaru)
2011-12-06 05:44:22
わたしと妻は最近、お付き合いライブばかりになっています。
たまにはGRECOおやじさんのように二人で楽しめるライブに行きたいですね。
ニャロメさん (GRECOおやじ)
2011-12-06 16:21:21
バックのメンバーは、日本を代表する

名人級の方が揃ってます。

そして、御大のアンプを通さない声も

聞くことができます。

機会があれば、是非に。
otasaruさん (GRECOおやじ)
2011-12-06 16:27:44
お付き合いでもご一緒に出かけることが

よろしいのではないですか。


妻は、元合唱団ですので、

御大の歌を単純に楽しめたと思います
凄い (太郎)
2011-12-10 00:56:03
パワーですね!3時間20分のステージで
還暦前なんて・・・。
前回も色々励ましの言葉を仰ってたんですよね。
不景気の事とか。

ギターは佐橋氏なんですか。
また観れると良いですね。

遅いコメントでした。
太郎さん (GRECOおやじ)
2011-12-11 16:10:29
やはり、3時間20分は長いです。

正直、途中でお尻が痛くなりました。

しかし、約束事があって、ある曲で立つんですけどね。

メンバーもサックスやコーラスは曲によっては途中

休めたり、アカペラのときには、佐橋さんも休める

のですが、御大は脅威のスタミナです。

但し、先週のFMでは声がガラガラでした。

佐橋さんの変幻自在のギター、やはりよかったです。

コメントを投稿

徒然に」カテゴリの最新記事