Aunty Anini のひとりごと

いつも心に"Aloha"を!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グリーンカード

2014-02-18 | Hawai'i
先日、横浜の友より「いよいよ出発します!」と連絡があった。

すぐにはその意味が分からず、ただ単に旅行なのかと思ったけれど、ハワイ移住が決まったとのこと。

「グリーンカードが当たった(アメリカ永住権には抽選プログラムがある)けど、どうしようか迷ってる。」なんてメールをもらってから3年くらい経つだろうか?

まだまだ若いご夫婦に「せっかくのチャンスだから行った方が良いよ!」なんて簡単に背中を押した私。

無責任な言葉のように思えるかもしれないけれど、私だったらきっとそうしたに違いないから。


実はもう10年以上も前だけど、私も何度か申し込んだことがある。

オンラインで申請できる今とは違って、封書で送った当時が懐かしい。

勿論、いくらハワイが好きでも遊びに行くのと暮らすのとは訳が違うのも十分承知の上。

まぁ、結局当選することがなかったから今もこうして京都に住んでいるのだけれどね。


抽選プログラムでグリーンカードを手にした人は他にも何人か知っているけれど、皆さん1回目で当選されているは偶然なのか?

それとも無欲の勝利なのか?

今はただただ羨ましい~のひと言だけど、ハワイで新しいスタートを切ろうとしている2人にエールを送りたいと思う。

日本にいる今までより会える確率も間違いなく高くなるだろうしね~


写真は恋しくてたまらないカウアイのアニニビーチ。
ジャンル:
ウェブログ
Comments (8)   この記事についてブログを書く
« バッサリ! | TOP | カウアイ計画 »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ み お)
2014-02-20 09:36:12
先日のニュースでサイパンで出産する中国女性が殺到しているとのことを知りました。
サイパンで生まれた子は米国籍も取れるとのこと。
その子が大きくなったら家族で米国へ移住するのでしょう。

かつてハワイで産んで米国籍を取る日本人がいましたが、現在では妊娠間際の入国は難しくなった様です。

ところでサイパンに行って中国人の真似する日本人もいるのでは。

横須賀どぶ板では米国籍を取る為だけで米国水兵と結婚する人までいます。
数年で離婚して目的は達成するのでしょう。

ハワイ州は米国1の物価高、米国ワースト1の賃金レベルなので、もともと資産を持っていない人は移住後大変らしいですね。

それを乗り越えて成功した人もたくさんいるようですが。

この年になると年に一度の三世代のハワイが楽しみですしそれで満足です。



Unknown (Lilikoi)
2014-02-23 11:15:48
素晴らし~~♪
何年か前の私だったら
私も行きたぁ~~い!って・・・・

今は今の生活や
今後の生活や
老後の心配や
気弱になる性格ではないのですが

子ども達が成人して

本当に自分の力で生きていかなくてはって
思えば思うほど
私らしくない
堅実な事を思ってしまうこの頃です

だからこそ
遊びに行きたいなぁ~

カウアイ♪

Aniniさんがカウアイに移住されたら
日本でお会いするより
会える確率
上がりますね(笑)



Unknown (Anini)
2014-02-23 15:19:36
ふ み おさん、偽装結婚と言えば、随分前に「グリーンカード」と言うアメリカ映画がありましたね。
移住 (Anini)
2014-02-23 15:21:26
Lilikoiさん、確かに老後を思うとね~。

アメリカは保険も高いと聞きますし、まずは宝くじが当たらなければね。
Unknown (ぴ~こ)
2014-02-23 15:30:04
こちらでは、ご無沙汰しております。

グリーンカード、ずいぶん前ですが
何年も応募していた友人が当選して
数年間、ハワイに住んでいました。
海外に住みたかったのは、ご主人なのですが
当選したのは友人だったので、
小さいお子さんがいたため家族で移住ということに。
ハワイに決めたのはアメリカの中では安全だから。
お子さんが小学生になる前に帰国しました。
小さいお子さん連れて暮らすのは大変だったようです。
移住するタイミングも難しいですね。
Unknown (Anini)
2014-02-23 15:40:07
ぴ~こちゃん、ただ憧れだけでは住めないよね。

それにしても、当選されたのは羨ましい話です。
Unknown (ふ み お)
2014-02-24 11:27:53
オバマが通った高校は別ですが、ハワイの普通の学校の教育レベルは最悪のようです。(昔の話ですが今も同じでは)
20年前の話ですが親しくなったハワイの家族(結構リッチ)の家に行ったら、子供二人が自宅で勉強しており、親が教えていました。
通学か自宅学習か選択できるとのことでした。
教育レベルだけでなく、小さいうちからドラッグとか蔓延しているのでとてもそんなところに行かせられないとも言っていました。

ハワイの移住が適する人は何も働かなくても毎月100万円ぐらいは使え、しかも刺激を求めない高齢者だけだと思います。
Unknown (Anini)
2014-02-25 13:29:32
ふ み おさん、ご意見有難うございます。

まぁそれぞれの選択がありますからね。

Recent Entries | Hawai'i