Aunty Anini のひとりごと

いつも心に"Aloha"を!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜真っ盛り

2013-03-30 | Flowers
ふと気付けば、また1週間のご無沙汰となってしまった。

その間も遊びに来て下さった皆様、ごめんなさい。


開花宣言があってから肌寒い日もあって足踏み状態だったけど、ここに来て一気に見頃を迎えた京都の桜。

昨日は湘南からお里帰り中の友達とfukumimiさんでランチ。

ずっと会いたかった3人の息子さんも来てくれて、オバちゃんは嬉しかったよ~

ランチの後は疏水沿いにある「大豊神社」へ。

2日前の地元紙に載っていた「枝垂れ紅梅と枝垂れ桜の共演」の記事を見て、これは行かねば!と足を延ばすことにしたのだった。

今までスルーしていたけど、狛ネズミが鎮座されていたりと知る人ぞ知る神社だったのね~

枝垂れ紅梅と枝垂れ桜はどちらも老木らしいけど、共演と言うよりは競艶って言葉の方がふさわしい気がしたくらい綺麗だった。

同時に咲くのはなんと30年ぶりなんですって!

枝垂れ紅梅は風が吹くと花びらがはらはらと舞って来て、その花びらがまた可愛かった。

                  

そして今日。

お天気予報は「絶好の花見日和」、しかも土曜日とあれば観光客もドッと押し寄せるに違いない。

人混みが苦手な私は早々に引き籠りを決め込むが、でもやっぱり見てみたい桜。

ならば、早朝ウォーキングのコースを変更してお花見に~。

歩いて行ける範囲でお気に入りのスポットと言えば、やっぱり祇園白川かな?

家から30分、到着したのは6時半だったのにすでに立派なカメラを持った人達が数人。

皆さんご遠方からいらしてるのかしら?

トレーニングウェア姿にiPhoneで撮ってる私はあまりにローカル過ぎて恥ずかしいくらいだった。

しかし、iPhoneの機能もなかなかのもんだよね~

                    

                    

朝は7~8分咲きくらいだったけど、今日の陽気でほぼ満開になったかもね。

京都でお花見を~って思ってらっしゃる皆様、来週いっぱいが見ごろのようですよ!

この記事をはてなブックマークに追加