Aunty Anini のひとりごと

いつも心に"Aloha"を!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとう!

2013-09-23 | Plumeria
この三連休はお天気に恵まれ、日中は蒸し暑いくらいだった。

先週、台風18号の大きな被害を受けた京都屈指の観光地嵐山や府北部の福知山には、たくさんのボランティアが訪れたそうだ。

被災された皆さんはとても喜んでおられて、元気もたくさんもらわれたでしょうね。

何かお手伝い出来たら。。。と思うだけで何もしない自分がちょっと恥ずかしかったりもした。


我が家はやっと家族の都合が合って、今朝お墓参りに。

午後からは実家の用事を済ませたり、まつエク行ったりと分刻みで動いていた気がする。

朝夕はめっきり涼しくなったので、晩ご飯は久しぶりにラナイでBBQで盛り上がった。


この夏楽しませてもらったプルちゃんも、とうとう最後の一輪となってしまった。

40輪くらい咲いたんじゃないかと思う。

グングン伸びてもう2mを超えてしまったから、冬眠前にはまたバッサリとやらなくちゃいけないのは忍びないけれどね。

厳しい暑さの夏だったけれど、プルメリアの香りに癒されたのは幸せ~
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホッと一息

2013-08-25 | Plumeria
お盆が済んで暑さのピークは過ぎたはずだったのに、京都の猛暑日は16日連続と観測史上の記録を更新していた。

一昨日(暦は処暑)の夕方から降り出した雨は断続的ではあるけれどしっかり降って、太陽の陽射しが戻ったのは2時頃だったかな?

お陰でちょっぴり凌ぎやすくなった。

いやいや、今日はなんとかエアコンも点けずに頑張れたから、かなり気温は下がったはず。

地域によってはゲリラ豪雨のところもあったみたいだけど、近畿の水がめもこれで少しは潤ったのではないだろうか?

とは言え、明日からまた暑さもぶり返すようでまだまだ夏は終わりそうにないけれど、一昨日から娘の学校も始まりすっかり夏休み気分は抜けているけれどね。


プルメリアのその後。。。

もう50輪近く咲いたと思うけれど、まだまだ頑張ってくれている。

この記事をはてなブックマークに追加

何輪咲くかな?

2013-07-30 | Plumeria
雨に濡れたプルメリアは好きだけど、昨日みたいに長時間降っていると可哀そうだった。

さすがに2mを超えてしまっては軒下に避難させることも出来ないしね。

                         

背が高いから写真は椅子に乗って撮るのだけれど、それでもディスプレイが見えないからきちんと撮れないし。

シーズンが終わったら、また剪定しなきゃ。

                    

今年はいつもより早く楽しませてもらえて嬉しい。

過去記事を辿ってみたら、開花したのは2010年の8/10が一番早く、2012年8/16、2011年8/26となっているから、今年は2週間から1ヶ月ほど早い。

毎年、桜の頃には戸外に出していたけれど、今年はGW明けまでじっと我慢していたのが功を奏したのだろうか?

まだまだ蕾があるから、もうしばらく私を癒してくれそう。。。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あと一息

2013-07-25 | Plumeria
今朝、いよいよ綻び始めたプルちゃん。

午後には全開かな~と期待したけれど、どうやら明日に持ち越しのようだ。

でも、すでに爽やかな甘い香を放っている。

ここ数日、どよ~んと重かった気分もちょっぴり和らいだかな?

今年も咲いてくれてありがとう!

この記事をはてなブックマークに追加

待ち遠しいな

2013-07-22 | Plumeria
昨夜は寝苦しかった。

陽が昇ると一斉に鳴くセミの声が余計に暑苦しく感じる。

今日は土曜の丑。

鰻でも食べて暑気払いしよっと。


その後、プルメリアの花芽は順調に育ち蕾がふっくらとして来た。

この調子だと月末には咲きそうな予感。

たとえ雨が降っていても、毎朝必ずプルちゃんの様子を見ている今日この頃。

他の鉢も葉っぱはわっさわさと成長してるけれど、花芽は見つからない。

どうやら今年期待できるのはこの一鉢だけのようだ。


早く咲かないかなあ~
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花芽!

2013-06-22 | Plumeria
久しぶりに雨が上がって、プルメリア達の様子を見ていたら、Ekahiちゃん(1号)が花芽を付けているのを見っけ!

この子ひょろひょろと伸びて2mくらいの高さになってるから、下から見ていては気が付かなかったけど、イスの上に乗って見つけた。

昨年に続いてお花を咲かせてくれそう。

嬉しくって、朝からテンション上がったわ~
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

強い子!

2013-06-05 | Plumeria
昨日、今日と30℃超えだった京都。

はぁ、今からこんなに暑かったら真夏はどうなるんやろ?

今年はハワイに逃げることもできないし、今から思いやられるわ。


梅雨の晴れ間があるうちにと、ピカケやプルメリアの鉢の植え替えをした。

一番気になっていたのは、昨秋、冬眠前にバッサリと剪定したプルメリア。

かなり勇気が必要だったけど、ひょろひょろと背だけが高くなり、お部屋の中に入れるのも大変だったので思い切ったのだった。

春先になっても一向に変化がなくて心配してたけど、先月末に脇芽を発見して以来すくすくと育っている様子。

あ~、良かった!

やっぱりプルちゃんは強いんだね。

2~3年はお花を付けないだろうけど、大切に育てて行こうっと。

さて、今年はお花を咲かせてくれる子はいるのだろうか?

気温の上昇と共に、プルメリアの成長が楽しみな今日この頃~
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬眠準備完了!

2012-11-11 | Plumeria
日曜の朝はゆっくり寝たかったけど(と言ってもMAX8時だけど)、昨夜娘と早朝ウォーキングに行く約束をしたので、いつもと変わらない5時半起き!

誘いに乗っかったのは「久しぶりに朝焼けでも見られたら~」な~んて下心があったからなのだけど、お天気は下り坂でお陽様出て来ないし。

確か午後からの雨予報だったけど、10時過ぎにはポツポツと降り出した。

ひとしきり降った雨は6時過ぎにやっと止んだけど、明日から寒くなるのかな?


4日前の話で恐縮だけど、「そろそろプルちゃん達も室内に移動しなくては!」と伸び過ぎてしまったプルちゃん達をバッサリと剪定した。

いやいや、かなりの勇気が必要だったけど、そもそも今まで思い切れなかったからこそひょろひょろと伸びてしまった訳だしね。

昨年、ちょっと試しに剪定した枝は順調に育ったことだし、まぁなんとか生き延びてくれるのではと、まだまだビギナーの私もプルちゃん達の強い生命力を信じてのこと。

来春までしばしの冬眠生活だね。。。


ティーリーフもリビングに移動して、鬱陶しいと家族には顰蹙買ってるけど母はめげません。

この記事をはてなブックマークに追加

名残の一輪

2012-10-24 | Plumeria
秋雨で肌寒かった昨日とは一転して、秋晴れの爽やか~な一日だった京都。

でも、最低気温は昨日より低くて、今秋初めて10℃を切ったそうだ。

あ~、もうこれ以上寒くならないで~って、神様にお願いしたいくらいだわ。


今朝、ついに最後の一輪になったプルメリアの写真を撮ろうとしたら、ポトリと落ちてしまった。

マジで悲し過ぎる~。

勿論、そのまま捨てるなんてことは出来ずにトイレの中に。

盛りの頃とは違ってお花も小さいし、香りも少ない気がしてそれがまた儚げで寂しいな~。

また来年もたくさんお花を咲かせてくれますように!

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみ~♪

2012-08-16 | Plumeria
予想通り、バッタバタのお盆。

なかなかブログもアップできずにいるけど、毎朝プルメリアの様子はしっかりチェック。

なんとEkoluちゃん(2年前の9月にカウアイのママの家からもらって来た子)に花芽を発見!

今年もお花は見送りかと諦めていただけに、もう嬉しくって~!

しかも2つ付いてるし。

この様子だとお花が咲くまであと1ヶ月くらいはかかりそうだけど、9月半ばならまだまだ暑いしきっと咲いてくれるよね?

あ~、楽しみでしょうがない。

                    


最近のEkahiちゃんはこんな感じ。

                    


一番元気はEluaちゃん。

昨年、咲いた時はピンクのラインが入っていたのに、今年はEkahiと同じ黄色。

厳密に言えば同じ鉢でも枝が違うのだけど、昨年咲いた子がerratic(奇形?)だったのかな?

ま、そんなこと全然気にしないけどね。

今年も咲いてくれて、ありがとう!

                    
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加