Aunty Anini のひとりごと

いつも心に"Aloha"を!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホノルルでのお楽しみ

2013-04-21 | Kaua'i & Oahu 2012 Winter
一昨日から冬に逆戻りしたような寒さで、北海道では雪が降ったところもあるそうでビックリ!

もう4月も後半なのにねぇ。

来月のハワイが待ち遠しい今日この頃。

出発まで3週間を切って、やっとのことでパパに打ち明けられた。

その前に12月のハワイもさっさと終わらせないとね。



カウアイからオアフに移動して来るとあまりの人の多さに息が詰まりそうになるのだけれど、カウアイでは味わえない楽しみがあるのも事実。

今回は偶然にもフラシスと日程が重なることが分かったので、ランチに行く約束をしていた。

土曜日にカハラモールでクアナの無料ライブを観に行く予定だったので、その日にカイムキ辺りでランチすることにした。

どこが良いか迷った挙句、townを予約した。

私は夜しか行ったことがなく、ランチタイムは初めてだったけどやはり人気店だからすぐに満席になった。

予約しておいて良かったわ。

グリルしたアヒ添えのサラダとハンバーガーを3人でシェアしたのだけど、もう1品オーダーするべきだったかも。

と思いつつ、おやつの時間があるから良いかと追加はしなかった。

                     


食事が済んでからまだ時間に余裕があったので、バスでのんびりとカハラに向かった。

カハラモールのセンターコートにはポインセチアで作った大きなクリスマスツリーが飾られていた。

確か数年前にショーンのライブを観に来た時も同じデコレーションだった記憶。

ライブが始まる前にクアナに声を掛けて、ちゃっかりCDにサインをしてもらい、ツーショット写真もお願いした。

                         


ライブと言えば、アウトリガーリーフの「Kanika pila Grill」も要チェック。

お気に入りのミュージシャンならなんとしてでも行きたい。

その前にビーチで最後のサンセットも見たいから、お買い物を早目に切り上げてワイキキに向かっていたら虹が出ていた。

                          

ビーチに行くとすでにたくさんの人がその時を待っていた。

綺麗なサンセット~

しかし、人口密度高過ぎ。

私はやっぱり人が少ないカウアイで静かに眺めるのが好きだなぁ。

                        


そこそこに切り上げて、Kanika pila Grillに行った。

ひとりではちょっと勇気が要るけど、カウンターに座ってビールを飲みながらハワイアンライブを聴けるのは幸せ。

今夜はHoku Zuttermeister

彼が歌う「Na Pua Lei Ilima」は何度聴いても素敵!

                        


お楽しみと言えば、予定してなかったのに嬉しいことがあった。

fbで私がホノルルに居ることを知ったMariちゃんが、「時間あれば会いましょう!」ってコメントしてくれたので、その日の朝急遽会うことになったのだ。

と言っても40分ほどしか時間が作れず、わずかな時間お茶しただけなんだけどね。

待ち合わせ場所のアラモアナの郵便局前で、「お久しぶり~」ってMariちゃん。

いえいえ、初めましてなんだけど~。

マウイ繋がりで古くからの知り合いだけど、実は会ったことがなかったのよね。

誘ってくれてありがとう!

今度会う時はゆっくりご飯でも食べようね~
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Welcome Back!

2013-03-17 | Kaua'i & Oahu 2012 Winter
12月のカウアイでサンセット狙いとなると、やはり南のポイプ滞在が一番だと思う。

のんびり過ごしたいから、贅沢だけどKoa Kea Hotel & Resortをリピすることにした。

前回はパーシャルオーシャンビューだったので、ちょっと奮発してオーシャンビューにアップグレード。

ロビーにはクリスマスシーズンとあって、可愛いツリーが飾られていた。

                       

ルームナンバー270に行ってみると、前回泊ったお部屋のちょうど下辺りだった。

                          

お部屋の造りは同じだけど、このお部屋はローズ系。

どちらかと言うと前回のブルー系が私好み。       

                  

ワクワクしながらラナイの窓を開けると、期待していたビューは意外にもハズレ。

オーシャンビューと言うよりは、プールビューって感じ。

                  

しばらくしてドアをノックする音が。。。

「もうスーツケースは届いてるのに誰かしら?」とドアを開けると、女性スタッフがワゴンにシャンパンを乗せて立っていた。

マネージャーからのウェルカム・シャンパンだ。

「Welcome Back!」と手書きのメッセージカードが添えてあった。

                          

乾いていた喉を潤すのにちょうど良いタイミングで、幸せな気分。

嬉しい心配りに感激!

これで気を取り直せた私はかなり単純?

まったり過ごしたサンセットの時間も、これまた至福のひと時だった。

                  

ここは間違いなく大人のリゾートホテルだわ。

次はいつ帰って来られるのだろう?
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新規開拓

2013-03-14 | Kaua'i & Oahu 2012 Winter
三寒四温の日々が続いて、体調崩しそうな今日この頃。

昨日は春の嵐に見舞われた所も多かったけど、南の方からは桜の便りも届いて春本番が待ち遠しいな~


さて、12月のカウアイでは初めて行ったレストランが4軒ある。

やっとレストランのブログにアップできたのでご紹介。


リフエ空港に到着して車を借りて真っ先に北へ向かったのは、ランチを食べに行くためだった。

昨年の春?だったか、雑誌 Hanako にも紹介されていたレストラン、「The Garden Cafe at Common Ground Kaua'i」。

夏にプリンスヴィルに滞在した時に行く予定だったのにチャンスがなかったのだ。

場所はキラウエア、5、6年以前からカウアイに行ってる人ならよくご存知のグアバ農園があった場所。

カウアイらしく緑に囲まれたオープンエアのレストランは、ランチを楽しむ人で賑わっていた。

人が多かったので、店内の写真が撮れなかったのが残念。

迷いに迷って選んだのは、黒板に書いてあったその日のスペシャル。

ハワイでの食事はついつい野菜不足になりがちだけど、新鮮かつオーガニックなお野菜が食べられるのは嬉しいね。


夏に行った時にもう1軒気になるお店があったのは、カラヘオの「Kauai Kookie Bakery & Kitchen Restaurant」。

ワイメア方面に向かってハイウェイを走っていたら、カラヘオで「Kauai Kookie」のロゴを見たので支店ができたのかな~と思いつつも時間がなくって寄れなかったのだ。

初日にハナぺぺに行った帰りに寄ってみたら、4時までは食事もできることが判明。

その日は大好きなポイ・ロールを買って帰ったけど、最終日に朝ご飯を食べに出掛けたって訳。

お味は感動するほどでもなかったけど、いかにもロコ御用達の食堂って雰囲気は大好き。

お弁当やバナナブレッドも食べてみたくなったわ。


ポイプで行きたかったお店は2軒ともThe Shops at Kukui'ulaにあるレストラン。

1軒目はメキシカンの「TORTILLA RIPUBLIC grill + margarita bar」。

バーとグリルが分かれているのを知らなかったから、うっかり1階のバーの方に入ってしまったのでがっつりと食事は出来なかったけど、美味しかった。

その夜、界隈で一番賑わっていたお店だったような気がする。


2軒目は今回一番のお気に入りとなった、「Josselin's Tapas Bar & Grill」。

ジョセリンと言えば、アラン・ウォン、ロイ・ヤマグチらと共にハワイ・リージョナル・キュイジーヌを代表するシェフの一人。

その昔、カパアでお店を出していたことを知る人も多いと思う。

人気店だったのに閉めたのは、奥さんと離婚して多額の慰謝料を払ったからと噂で聞いたけど定かではない。

タパスってことで一品の量が少ないのは、いろいろ食べたい食いしん坊には嬉しい。

お店の雰囲気も良いし、勿論美味しくって、リピあり間違いなしのお店となった。

飲むからポイプ滞在でないと厳しいけどね。



写真はインターアイランドターミナルで搭乗を待つハワイアン。

毎度のことながら「もうすぐカウアイに行ける~」と思うだけでワクワクする待ち時間。

あ~、早く行きたいなぁ。。。

この記事をはてなブックマークに追加

祝☆初フラットベッドシート!

2013-03-08 | Kaua'i & Oahu 2012 Winter
お一人様のハワイは基本マイル特典席が取れたら実現するのだけど、バースデイハワイは7万マイルのビジネスクラスが確保できた。

デルタは昨春あたりから、座席が180度フラットになる「フラットベッドシート」(以下、フラットと略す)をホノルル便にも導入している。

夏休みハワイの際には関空発着便のボーイング747もフラットだったのを羨ましく眺めていて、「次は絶対乗りたい!」って思っていたのだけど、繁忙期が終わった10月以降の関空発着便はフラットではなくなっていた。(1月よりまたフラットになっています)

「あ~楽しみにしていたのに。。。ならば、成田経由で行ってみようか?」

成田発着便と言えどもフラット導入機材の特典席の確保はた易くないらしいが、ラッキーなことに往きはフラットをゲットできた。

と言う訳で、今回はわざわざの成田経由となったのだった。

成田空港と言えば、開港1年後にロサンゼルスに行って以来ご縁がなくて今回が2回目。

なんと33年ぶり?


成田までは伊丹からANAを利用。

デルタマイラーは片道500マイルが加算されるのも嬉しいね。

スーツケースはAMEXゴールドの無料宅配サービスを利用して予め送ったから身軽だったので、伊丹空港までは阪急電車と大阪モノレールを乗り継いで行ってみた。

これも初めての試みだったけど、家からだとちょうど1時間(780円)で行けるし、かなり便利であることが分かった。

まぁ、国内線って滅多に乗らないけどね。

あっと言う間のフライトだったけど、お天気が良く富士山が綺麗に見えて、感激~。

                 

搭乗までの時間を過ごしたデルタ航空のラウンジ「SKY CLUB」は広くてびっくり!

人も多くて写真は撮れなかったけど、関空にもあったら良いのになぁ。

さて、ワクワク気分で機内に入ると、憧れのフラットが目の前に!

より個室感があると聞いた2階席はお隣の人と顔を合わせることもほとんどないくらいなので、すっぴんでも気にならない。

                     

タッチパネルのモニターも大型画面。

          

食事は予めリクエストしていた和食を、シャンパンと共に頂いた。

            

到着前の朝食はフルーツとコーヒーだけ。

温かいデニッシュも美味しそうだったけど、ハワイで美味しいもの食べたいから我慢よ。

               

何度か気流の悪いところを通ったからかなり揺れたけど、快適なフライトだったのはやはりフラットだったからなのか?

しかし、体を真っすぐに伸ばして寝られるだけで、こんなにも疲労度が違うのね。

恐るべしフラットベッドシート!

是非、また利用したいけど、購入チケットでは乗れない小市民だから、頑張ってマイル貯めるしかないわね~
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe Juliaに行きたいっ!

2013-02-25 | Kaua'i & Oahu 2012 Winter
オアフ滞在中の朝食。

友人宅で簡単に済ませれば良いのに、「せっかく来たんだから~」とついつい出掛けてしまう性分。

今回、絶対行ってみたかったのは、ダウンタウンのYWCAの1階にあるCafe Julia

昨春に新しく生まれ変わって話題になっていたカフェ。

朝食は日曜のみの営業だけど、上手い具合に重なった。

カリフォルニアの女性建築家、Julia Morgan が手がけたと言うことで彼女の名前を取ったのだそう。

開店の9時少し前に到着すると、日曜の朝とあってダウンタウンは人影がなくひっそり。

                  

                  

今まで素通りして来たYWCAだけど、じっくり見ると素敵な建造物なのね。

エレガントなコロニアル様式は、若かりし頃に訪れたシンガポールのラッフルズホテルを思い出させた。

風にそよぐ椰子の葉が見えるオープンエアの店内は、時間がゆったり流れている気がした。

白いシャツに黒のパンツとエプロン姿のスタッフのいでたちがまたカッコ良くて、なんだかハワイじゃないみたい。

                  


迷った挙句エッグベネディクトにしたのだけれど、パンはイングリッシュマフィンじゃなくってポレンタ、ハムじゃなくって手作りソーセージと、クラシックなタイプが好きな私にはやや不満だけど。

でも、きっとリピ間違いなし。

次回はランチタイムに来てみたいなあ。

                    

食事が終わって外に出てきたら軽いシャワー。

西の空を見ると太い虹が出ていた。

多分、初めてカメラに収めたカメハメハ大王像の前を通り過ぎてバス停に向かった。

                    

この記事をはてなブックマークに追加

ハナレイ・ピア

2013-01-03 | Kaua'i & Oahu 2012 Winter
ハワイから帰って真っ先に伝えたかったカウアイ情報が、もう3週間も経ってしまってすっかり気が抜けてしまった。

カウアイで迎えた2日目の朝の地元紙のトップは、ハナレイ・ピアの改修工事のニュース。

その写真を見て唖然とした私。

なぜだか分かります?

                    

今回は足を延ばす予定がなかったハナレイだけど、これは自分の目で確かめに行くしかない!と車を走らせた。

そして、目の当たりに見たハナレイ・ピア。

やっぱり屋根(天蓋?)がない。

あ~、なんて悲しい現実。。。

                    

確かにボロボロだったけどね~。

でも、どうせなら全部いっぺんにやって欲しかったなあ。

屋根だけないなんておかし過ぎるもん。

工事は今月から6月くらいの予定だそうだけど、この時点では資材調達がまだ出来てないとか?

早く元通りの姿に戻って欲しいなぁ。

                     


そして、この3日後にカララウトレイルで日本人女性が突き落とされて重傷を負われたと言うニュース。

数日前に「死ぬならここで!」なんて言った私だけど、やっぱり無理なんだと不謹慎なことを思ってしまった。

幸い命に別条はなく10日後には無事退院されたそうだけど、犯人が捕まってないそうで未だトレイルは閉鎖されているらしいので、ご予定がある方は最新情報をチェックして下さいね。


Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加