Aunty Anini のひとりごと

いつも心に"Aloha"を!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Ohana Fukumimi

2014-02-12 | Foods
先日、ちらっとお話したFukumimiさんの2号店。

ハワイ語で家族と言う意味のOhanaは、姉妹店にぴったりのネーミング。

お祝いのお花を持ってプレオープンに出掛けたのは良いけれど、うっかり時間を間違ってしまっていた私って。。。

取りあえず店内のお写真は撮らせて頂いた。

京町家の1号店とはがらりと雰囲気が違う外観なので、サインに気がつかないと見逃してしまいそう?(写真はロールスクリーンが下りている状態)

お店の中も1号店と比べるとシンプルだけれど、カジュアルで明るい雰囲気が良いなぁ。

                         


グランドオープンとなった1週間後に友達を誘って行って来た。

きっとまだまだ知られていないからだと思うけど、並ばず座れて良かったわ。

こちらのお店はファストフードスタイルだと聞いていたのだけれど、オーダーもテーブルで取って下さるしお勘定も帰る時で、唯一お水だけセルフでってことだった。

メニューを見ると、名物パンケーキの他にフレンチトーストやグリーンスムージーなど1号店とは違った趣で面白い。

                         

何を食べようかすご~く迷ったけれど、「12種の雑穀ぎっしりフレンチトーストサラダのせ」(\650)にした。

フレンチトーストって卵と牛乳とお砂糖の甘いもののイメージしかなかったけれど、雑穀パンを野菜スープにつけ込んだヘルシーな食事系フレンチトーストって興味津々!

アヴォカド(\100)のトッピングもお願いした。

これが美味しくって~、こっそりレシピを教えて欲しいくらい。

いやいや、Fukumimiさんのサポーターだからって訳じゃないけれど、これ皆さんにも是非食べて頂きたい!

友達もフルーツパンケーキを食べて満足。

                    

勝手にイメージしていたペーパーウエアとプラスティックのカトラリーじゃなかったのもびっくり。

たまたまオーナーさんがいらして、アサイーボウルをご馳走になってラッキー

ご馳走様でした!

                         


いつも行列ができる1号店。

リピーターならこちらに来ても良いんじゃないかと思う。

勿論、初めてさんは並んでもまず1号店がお薦めですけれど。

1号店と2号店は一筋違いの目と鼻の先だから、混み具合見てから伺うのも良いかもね。


☆Ohana Fukumimi

京都市中京区役行者町351-1(姉小路室町下ル)
075-748-1999
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

MARIEBELLE

2014-02-09 | Foods
もうすぐバレンタイン。

ってことで、午後からチョコレートを買いにデパートへ。

日曜は混むから近寄りたくないんだけど、今日しか行けそうになかったから仕方ない。


チョコと言えば、先日NYのチョコレート屋さん「マリベル」のカフェに行って来た。

「美味しそうなパンケーキがあるらしいから行きたい。」と娘のリクエストだったカフェの名前、うわの空で聞いてたからお店の前に行くまでそこだと知らなかった。

京都独特の細~いろうじ(路地)を入って行くと、古い町家を利用したお店があった。

そう広くない店内はチョコレートを物色する人達で溢れていた。

老若男女ファン層も幅広い感じで、何千円もするチョコを大人買いしているマダムもいらした。


隣接のカフェはと言うと、なんと30分待ち。

他に行っても良いかなと思ったけれど、待つと言う娘に付き合うしかなかった。

やっと通されたカフェはテーブル数は少ないけれど、坪庭もある京町家独特の雰囲気とアンティークなインテリアが上手くコラボされて良い雰囲気。

お水を入れたグラスや、レース編みのコースターも高級感溢れる。

メニューを見てお値段の高さに少々驚いたけれど、きっと美味しいものを食べさせてくれるんだろうなぁと期待が高まる。

私がオーダーしたのは冬限定の「ショコラクレープ ド ブランチ」とコーヒー、娘は「キャラメル ナッツ イン 二ューヨーク」とホットチョコレート。

                    

しかし、オーダーしてから時間のかかること!

カップルやお友達同士でなら気にならないのかもしれないけれど、すでに30分も待たされてるオバさんにはかなりのマイナスポイント。

きっと丁寧に作られてるんだろうけれど、たかがスイーツに時間かかり過ぎじゃない?

やっと出て来たスイーツはプレゼンはお洒落だけれど、肝心のお味の方は特筆するべきものはなくて残念。

娘が食べたのは四角いパンケーキにジェラートなんかが乗っかっているのだけれど、パンケーキがパサパサ。

パンケーキだと思わなければ美味しいのかもしれないけれどね。

期待し過ぎたのがいけなかったのかもしれないけど、コスパも悪いしリピはないだろうな~

NYの本店は美味しいのかな~?

それにしても帰り際にレジ前のジェラートケースを見て、マンゴージェラートも食べたいなんてダイエットを気にしない娘が羨ましかった。

                         

この記事をはてなブックマークに追加

Tous Les Deux

2014-01-13 | Foods
今日は成人の日。

うちの愚息もめでたくこの日を迎えることが出来、やはり感慨深いものがある。

中学の同窓会があるからとサッサとお出掛けしたので、家族揃ってのお祝いディナーは明日に持ち越しとなったけれど。。。


閑話休題。


娘のリクエストでケーキバイキングに行って来た。

いえいえ、決して娘をダシに使ってないから。

さすがにこの年になると食べ放題はキツイのよね。

お店は三条新町にあるトゥレ・ドゥ

ここにケーキ屋さんがあるのは知っていたけれど、なぜかいつも素通りで名前すら頭に入っていなかった。

年末に「美味しいから~」と梅酒入りの生チョコを頂き、どこのお店だろうと調べたらココだったのだ。

WEBページには美味しそうなケーキがたくさん載っていて、週末限定のケーキバイキングがあることを知った娘が「行きた~い!」と言った訳。

小さなお店の2階に上がると16席ほどの小さなスペースがあった。

隠れ家みたい?と言うよりは、友人宅にお邪魔したようなアットホームな雰囲気。

イメージしていた感じとはあまりに違っていてビックリしたけど、これもまた良し!

最初にアミューズに続いて前菜。

私的にはアミューズはパスしてもらっても良かったけれど、これは必須なのかな?

そして、今月のデザート「和風モンブランパフェ」を目の前で作って下さる。

私は寒天、黒蜜を外してもらったけど。

その後、10種以上のケーキがワゴンで運ばれて来て、好きなだけカットして下さる。

このケーキ達のデコレーションが可愛くって~。

マカロンの塔もプラスティックではなく飴細工に飾られてたり。。。

大喜びの娘はお腹一杯と言いながら全てのケーキを頂いてたけど、さすがに私はギブアップ。

「また来た~い!」と言ってたけれど、次回はお友達とどーぞ!


メニューを頂いたので、ご参考に!

☆1月のケーキバイキング(\1980)

アミューズ   ミックスフルーツのシャーベット、柚子のプリン

前菜      自家製キッシュパイ

今月のデザート 和風モンブランパフェ(寒天、黒蜜、きなこ、抹茶アイス、黒蜜アイスを重ねた上に栗ペーストを絞り出したもの)

メインワゴン  苺のショートケーキ、カラメルバナーヌショコラ、椿姫(苺ヨーグルトムースの中に木苺ゼリー)
        カクテルアグリュ-ム(柑橘類とホワイトチョコのケーキ)、シャルロットポワール(洋梨のムース)
        クロカンブッシュ(シューを積み上げたもの)、ぺルナッション(チョコとピスタッチオのムース)
        半熟フロマージュ(究極のまろやかチーズケーキ)、国産マスカルポーネのティラミス
        マルゴー(菓子すとヴァニラのムース)、ファープルトン(フランス産プルーンを使用)
        あんずのタルト、トゥールマカロン(マカロンの塔)、他

飲み物     オレンジジュースは\200、コーヒー、紅茶は無料。       

この記事をはてなブックマークに追加

秋の北海道展

2013-09-13 | Foods
昨夜は寝苦しくて何度か目が覚めた。

今日の最高気温は31.5℃だったそうで、そりゃあ暑いはず。

明日もお天気予報では34℃だから、35℃超えは間違いなさそうだ。

やっぱりお彼岸迎えないとダメよね~。

台風も近付いてるそうだから、三連休はお家で大人しくしているのが良さそう。


さて、水曜からJR京都伊勢丹で始まった北海道展。

私は家から歩いて行ける大丸をご贔屓にしているのだけれど、子ども達のリクエストもあって車で出掛けて来た。

まぁ、15分もあれば行けるのだけれど、なんか面倒臭いわぁ。


お目当ての品は、まず娘のお気に入りの「じゃが豚」。

                    


先月の北海道展で初めて買ったのだけど、もっちもちの食感にすっかりハマった娘。

試食で頂いた様に、中華風の卵スープで食べるのがお気に入りみたい。

ちなみに男子2人は好みじゃないらしい。

息子なんて見た目がウミガメの卵みたいって言い出す始末。

嫌なら食べなくて良いし~

私は水餃子風にあっさりと食べるのが好き。

頂きモノの水餃子のタレは、いろいろ使える優れモノ。

これを見てすぐ誰のお店のだか分かる人は、かなりのファンじゃないかしら?

                         

そうそう、秋の新作で「鶏ごぼう」が発売されてたの。

売り場のおねーさんが「是非、食べてみて!」と言って下さったから試食。

ごぼうのシャキシャキ感が良かったのでお買い上げ。


他には息子リクエストのロイズのポテトチップチョコやオレンジピールなど、少しづつ買ったつもりでもかなり散財してしまったわ。

恐るべし、北海道展。

さすがに美味しそうなソフトクリームの誘惑には負けなかったけど~。

相変わらずの食べ物ネタですみません。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

床デビュー

2013-09-11 | Foods
何年かぶりに鴨川納涼床で晩ご飯。

未経験の子ども達を連れてやりたいと夏の初めに話は出たものの、今年の猛暑では夜でもとても行く気になれなかった。

本来は涼むための川床なのにね。

ここ数年は9月まで延長しているので、シーズンも終りに近づいた今日、やっと実現したって訳だ。


川床でのお食事は敷居の高い(お値段も)懐石料理がお約束!と言うのは遠い昔の話で、今では焼肉、中華、フレンチ、イタリアンにベトナム料理まで実に幅広く、カジュアルで若い人にも楽しみやすくなっている。

子ども達のリクエストを聞くと「イタリアン!」ってことで、アモーレ木屋町に。

随分前にランチタイムには行ったことがあるけれど、川床は勿論、ディナーは初めてだった。

アラカルトで頂いたお料理はどれも美味しかったし、何より秋の風が爽やかで心地良かった~

子ども達も満足した様子。


しかし、今日も食べ過ぎたと反省する娘と私は、少しでもカロリーを消費したいとまだ蒸し暑い街中を歩いて帰ったのだった。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

老香港酒家

2013-09-03 | Foods
このところ大気の状態が不安定になっているそうで、雨の日が続いている。

今日も青空が覗いたかと思ったら土砂降りになったり。。。

そんな繰り返しで、お買い物に出掛けるのも億劫になるほどだった。

昨日は埼玉、千葉で竜巻の大きな被害があり、被災された皆さんがお気の毒でならない。

亡くなられた人がなかったのは幸いだったけれど。。。


さて、数日前の話で恐縮だけど、久しぶりの友とランチの約束がありオールド香港に飲茶を食べに行って来た。

6月にディナータイムには行ったけれど、飲茶タイムは2年ぶりくらいかな?

京都で美味しい中華を頂けるお店は多いけれど、飲茶を頂けるお店はそう多くない気がする。

ましてワゴンで運ばれてくる香港スタイルのお店はここしかないような?

(あ、私が知らないだけかもしれないので、もしご存知でしたら教えて下さいね!)

あれもこれもとつい欲張って選んでしまうから、ブッフェみたいで危険ではあるけれどね。


あ~、本場の飲茶が食べたくなって来た~

ハワイのチャイナタウンでも良いんだけれどね。

この記事をはてなブックマークに追加

バジルのニョッキ

2013-08-11 | Foods
朝ご飯を食べながらのTV番組はフジ系なんだけど、8時前に一瞬チャンネルを変えるのが、日テレ系のMOCO'Sキッチン

もこみち君の爽やかな笑顔は勿論、その日の晩ご飯にヒントをもらうことも多くてお気に入り。

昨日はバジルがたくさん出来たからと言うリクエストに応えての「バジルのニョッキ」。

うちも春に買った苗がどんどん成長してカプレーゼやマルゲリータでは追いつかず、バジルソースを作ろうと思っていたところだったからちょうど良かった。

レシピにあったアンチョビは使わず、いつも入れる松の実を切らしていたのでくるみを代用。

ニョッキは今までは市販品しか使ったことなかったけど、あら~意外と簡単にできるのね。

しっかり「じゃがいも」を感じられるところがよろし。        


しか~し、うちの男子2名はバジルソースが苦手だからペペロンチーノも作ったし、メインのお魚のムニエル・ぺぺロナータ添えも作り~の、久々奮闘した晩ご飯の支度。

それにしても真夏のキッチンは暑過ぎる。。。

今日の京都は39℃を記録。

美味しいもの食べて、暑気払いするしかないね。
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーバーム

2013-08-09 | Foods
今日、京都の気温は37.2℃を記録。

微熱やん。

ほんと、エアコン効いてなかったら頭がボーッとしてしまうくらいよね。

明日はもっと暑くなるらしいって。。。


「パッケージがハワイ柄で可愛いでしょ?」とクラブハリエのバウムクーヘンを頂いた。

「ほんと可愛い~!」

よ~く見たら、ヒロクメさんのデザインだった。

ん?ヒロクメさん?

きっと興味がない人には分からないんだけれどね。

大好きなクラブハリエのバウムクーヘンは相変わらず美味しかった。

ご馳走様でした~
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げます

2013-08-08 | Foods
このところの暑さではとても「残暑。。。」とは言えないけれど、一応昨日は立秋だったからね。

エアコンの効いたお部屋にいると快適だけど、外に出てみればカラダが溶けてしまいそうなくらいの暑さに参ってしまう。

週末は暑さもピークに達するらしいから、一体どうなることやら?


昨日、夏の大北海道市が始まった大丸に、美味しいものを求めて娘と出掛けた。

お昼ご飯も食べてないのに、甘いものに誘惑されてル・タオと初出店の雪印パーラーのサンデーを食してしまった母娘。

しかも、おみやにと初めて食べるKINOTOYA BAKEの焼きたてチーズタルトもお買い上げ。

サクサクの生地ととろ~りとしたフィリングが美味しかった~。

しかし、どんなに暑くても食欲だけは衰えない私って、ある意味悲しいね。

この記事をはてなブックマークに追加

盛夏の候

2013-08-05 | Foods
8月に入ってすでに5日目。

連日猛暑が続いてますが、皆様、如何お過ごしでしょうか?


ここ数年、夏休みはハワイで過ごすことが多かったので蒸し暑い京都の夏は応えるわ。

まぁ、間もなくお盆を迎え、あっと言う間に夏も終ってしまうんだろうけれど。。。


今日は3時過ぎにゲリラ豪雨に見舞われた近畿地方。

私はちょうど名神高速を運転中に遭遇し、前方が真っ白で見難くなるほどの雨と雷が大暴れしていて怖い思いをした。

ほんと、年々異常気象になっている日本。

いや、地球全体がそうなんだよね。


写真は今月初め、7/2にオープンしたばかりの京都ホテルオークラ直営のレストラン「ザ・ガーデン岡崎」でのランチ。

場所は動物園の北側で、その昔勝新&玉緒さんが新婚時代を過ごされた邸宅跡なんですって。

本格フレンチ、ステーキコーナー(鉄板焼)、洋食、カフェといった様々なジャンルで楽しめるそうだけど、私達はお庭が見える個室に通して頂いてフレンチを楽しんだ。

この辺りはこ洒落たお店も少ないから、洛東散策ついでに重宝するかも!


嬉しいのはザ・ガーデン岡崎⇔東山駅⇔京都ホテルオークラ間で無料シャトルが運行されていること。

私達もホテルのティールームに場所を移して、ランチ中だけでは足りなかったお喋りを!
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加