LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

【大隅日記069_鹿屋市串良 柳谷集落】2019/1/11

2019年01月11日 | 大隅日記

 

みなさん、おはようございます。今日もどんよりとした空の鹿児島です。朝の桜島は無理かもしれませんね。しかも寒いです。

ということで、「株式会社おおすみ観光未来会議」設立記念の大隅日記、今朝は柳谷集落です。「やなぎたに」と書きますが、鹿児島らしく通称「やねだん」で有名な集落です。2002年に「日本計画行政学会第8回計画賞 最優秀賞」を受賞して有名になりましたが、賞をとって終わりではなく次々新しいアイデアで地域活性化に努めています。縁あって公民館長でやねだんの主宰者の豊重さんと1980年代に知り合ったのですが、当時は地域の子供たちに夢を与える為に内之浦から夜間行軍をするとか、公民館で郷中塾をするとか、いろんなアイデアを実施されていました。今も親しくさせていただいています。鹿児島便りにも、ちゃんと返事もいただいて忙しいのに偉い方です。先日は南日本新聞に後継者と一緒に大きな記事が載っていました。その辺も準備万端、さすがです。

自分だけで頑張らず、地域のお年寄りも活性化に参加して、カライモや焼酎「やねだん」、土着菌や手打ちそばなどの販売により集落独自の財源を生み出し、とうとう地域の全員にボーナスを出すくらいの規模になったのですが、地域活性化の雄として計画行政大賞を受賞して全国的に注目されるようになりました。豊重さんは気さくな方なので、興味があったらお訪ねください。FB友でHelloさつま主宰の古田さんも「やねだん ピリッと旨い豚みそ」という商品を販売されるくらい豊重さんと親しいですが、最近、LIVINGのキラリ女性大賞を受賞されていました。みなさん、良く頑張っていらっしゃいますね。やねだんに行く時は豊重さんがいる時話を聴きに行くのが良さそうです。 一番、大きな写真はたまたま寄った際、地区の高校生がやねだんについて説明をしてくれている様子です。

-鹿屋市串良町上小原

『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年01月10日、朝の桜島 | トップ | 【大隅日記070_鹿屋市串良 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大隅日記」カテゴリの最新記事