PCアート教室

「Excel」でお絵かき

2日連続で、「シェイプアート」の授業でした。

「読売オンライン」のお絵かき講座が今回で終わりなので、「OFFICEクラス」にランチョンマットの模様を描いてもらうことにしました。
「Word」では描きにくいので、「Excel」を方眼状にして、パーツごとに分けて描いてもらいました。


アジサイ


バラ



クチナシ。(花の色が白で判りにくいので、塗りつぶしの色を付けています。)



最後に、各「Sheet」に描いたイラストをコピーして、完成の「sheet」に貼り付けて終わり。


このパーツごとに分けて描く方法が今までで一番描きやすいと思いました。
この方法だと、どんな複雑なイラストでも描けそうな気がします。


「ゆめいろえのぐ」でお絵かき講座を始めたころは、レイヤーもないし、色塗り用の消しゴムもないので、とても書きっずらいと思いましたが、今は結構面白いと感じます。





フレームを付けてみました。

いつもご覧頂いてありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント一覧

晴れ後曇り
けい先生
エクセルでも絵が描けるなんてびっくり!
ワードの講習は受けましたが、
エクセルは習っても使わないので受けませんでした。

奥が深いとはこのことで、益々PC絵画に魅せられています。


ギンちゃん
windous10に変更
今晩は”先程は10に変更相談有難うございました。
どうにか探し当てて水彩8のお絵かきのスタンプありましたので、さっそく遊びました。
あとはDVDのコピーとか出来たらOKですが・・・まだしてないです。

エクセルでお絵描き教えて戴き又、お絵描きのバージョン増えましたが、才能の方が乏しいです。
復習しましたが、マットの寸法忘れてしまいハンドタオルになっちゃいました(^_-)-☆
今日は本当にありがとうございました。
けい
Excelでお絵かき
http://blog.goo.ne.jp/ikuralove
晴れのち曇り様
Excelの方が広くて、シートも沢山ありますので、楽に描けますよ。
どんなソフトを使って描いても、お絵かきは楽しいですね。
けい
Windows10
http://blog.goo.ne.jp/ikuralove
ギンちゃんへ
10にアップグレード良かったですね。
7と8.1をチャンポンにしたみたいでしょう。
使いやすいと思います。
マットの寸法は、A4サイズです。
210x297です。
Pettycameraで撮ってwordに貼り付けると良い作品になると思います。
ギンちゃん
10は異常無しです。
昨日は有難うございました。
色々触ったりした所、今までと変わらず出てくるので一安心しています。
でも、まだ不慣れのため、慣れない所は触る事出来ないので、今後とも宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「お絵かき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
人気記事