寄り道

主に夢占い。日々の日記や、思う事についても書いていきます。

IKKOさんが「人間関係を楽にする」ためにやめた事

2021年12月26日 | 記事
https://toyokeizai.net/articles/-/478057
※リンク先を修正しましたm(_ _)m

どれも納得できて、スッと心に入ってくる。
特に②の感情が高まったときに「正義感」を出しすぎない
に関しては、ほんまにこれが原因でUちゃん(♂)と喧嘩になり、
結果音信不通に。

なんであんなにしつこく自分本位になってしまったんだろう。
ヒートアップしてしまったんだろう。
カッとなって責めてしまう悪い所が出てしまって、
Uちゃんを失った。

苦しくなる人に無理に合わせないに関しては、
人との距離感は大事。
②で失敗したけど、無理だって伝えた結果、自分を出した結果、
Uちゃんに嫌われた。

価値観が合う所もたくさんあった。
でも合わない所はずっとUちゃんに合わせてきたし、
理解しようと努めてきた。
無理することに疲れ果てた。
距離感に関してもどういう距離感がいいのか常に考えていた。
Uちゃんと付き合っていると、辛くて苦しかった。切なくて寂しかった。
もう自分の中で限界だったのだ。
きっとUちゃんも限界だったんだろう。

「ひと言の手間」を面倒くさがらないに関しては、
郎(旦那)とのコミュニケーションにおいて、
ひと言を省いてしまったことでよくひと悶着起きていたので。
逆にひと言あれば防げたんだろうなってその都度反省。

自分の中で今後気を付けたいのは、⑤「苦しい顔」はなるべく出さない
人前では明るい顔でいられても、独りでいると暗かったり沈んだ顔をしてしまいがち。
できるだけ自然に笑っていられるようになりたいな。
そのためにプラス思考を目指したり、自分を楽しませる工夫をして過ごしたい。