love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

七色の放水~~♪

2017-01-16 | アート・文化




16日、私の町の「出初式」が行われました。
セレモニーは、中学校のグラウンドで行われていたようですが、そちらはパス。
港で行われるという「放水」を見たくて、散歩がてら港方面へ行ってみました。



この冬一番の冷え込みだった気がする朝・・・、でもお日さまがしっかり照ってくれたので、日当たりのいい場所は暖かい。
空気は冷たかったのですが、港は風も強くなくて穏やか~~♪



岸壁には、すでに「ホース」が用意されていました!
ちょっとワクワク~~♪



実は・・・、
毎年、「出初式」が行われ、港で「放水」することも広報で知ってはいましたが・・・、今まで直接みたことはありませんでした(苦笑)。
ですから「どんな風にするのだろう・・・」と、期待感いっぱい~~~♪

やがて、セレモニーが終わった「消防署関係の方々」「町の消防団の方々」「消防車」「救急車」が、続々の港岸壁に到着~!







消防服を着た消防士たち~~~かなりかっこいい~~(笑)



そして、いよいよ放水~~~~開始~~~♪



わぁっ~~迫力満点!



どんどん高く放水されてきました!



突然、お水の色が~~~!



なんと、七色~~♪



水の色が、水面に写って、これもきれい~~♪



お日さまの光が当たって~~、「虹」も~~~♪



七色の水が出ている時間は、長くはありませんでしたが、きれいでビックリ!



初めて見た「出初式の放水」~~♪
それも「七色の放水」と「虹」~~♪

本当に美しい~~♪ 来年も行ってみたいです(笑)


ニューイヤーコンサート~~♪

2017-01-15 | アート・文化

姪夫婦が所属している「平塚フィルハーモニー管絃楽団」のニューイヤーコンサートが行われました。
姪は「チェロ」、そのご主人は「ヴァイオリン」奏者~♪
お二人からチケットを頂いてあったので、聴きに行ってきました。



毎回思うのですが、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器などの四管編成のときの、90~100名近い演奏家が揃うと圧巻です!

今回のプログラムは、
「ウィーンの森の物語」(J・シュトラウス)
「交響曲第5番 宗教改革 (F・メンデルスゾーン)
「組曲 展覧会の絵 (M・ムソログスキー)




音楽に関してはまったくの無知ですが、学校で学んだ曲は頭に残っているみたいで、曲が始まると「あぁっ~~♪」と、思うことが多いので楽しい~~♪
今日の「ウィーンの森の物語」もそう~。
「組曲 展覧会の絵」に関しても、プロムナードのトランペットの音を聞いて思い出しました!(笑)

展覧会場に飾られた絵を次々と表現するように「ユーモラス」だったり、「優雅」な感じだったり、なんだか「おどろおどろしい」・・・想像するのが恐い感じの曲、あるいは「活き活き」とした勇気がわくような曲~~、
「組曲」は、堪能させて頂きました~~♪

タイトルと曲が結びついていないという音楽音痴の私ですが、姪ご夫婦が参加しているからこそ、何倍も何十倍も気持ちが入って、それなりに楽しい時間を過ごさせていただけるんだと感謝・感謝です~~♪

演奏中は、もちろん「写真撮影」は禁止ですので、開演前の舞台をパチリ。



今日は、平塚フィルを応援する会の会員になっていらっしゃる、同じボランティア仲間の方二人とごいっしょでしたので、少し早めに会って「ランチ」を食べて、「おしゃべり」をしてから会場へ向ったのですが・・・開場と同時にほぼ満席に近い状態になりました!



たくさんの方が応援してくださっているんですね。
私も、ず~っと応援させていただこうと思っています。

「雪あられ」~~~降りました!

2017-01-14 | 日記・エッセイ・コラム

第一級の寒波の影響とかで、大雪警報の出ている東北や北陸に加えて、今日は名古屋地方も雪とか・・・。
そういえば、名古屋に住んでいる頃、「以外に名古屋も雪が降るのね」って、思った記憶が~(苦笑)

こちらは、昨日からの強風ですが、太陽は顔を出していて部屋の中は暖かい。
夫は「ジャガイモを植える準備をしたいから菜園へ行く」というので、お弁当を作ってあげました~~♪
私は、「地域の学校からのアンケートの記入」をしたり、昨日の「人権啓発活動の写真」を整理したり、「郵便物や書類の整理」をしたりしてから、お昼過ぎにウォーキングに出かけました。

いつものように「私の散歩道」~~♪
帰り道、家まであと10分くらいまできたとき、白いものがチラチラ~~~!

「あれっ?雪?」
と思った瞬間、見る見るうちにたくさん降り出しました!

一瞬のうちに道路はこんな状態!



でも、なんだかコロコロしています・・・普通の雪みたいに「ふわふわ」していない・・・。
「あられ」です~~~~!

ほんの数分でしたが、すごい~~~!
家の前の「ゴミ入れ」の上はこんな状態でした。



落ち葉の上、



鉢の土の上にも~、



菜園に行った夫からは「雪がチラチラ7して寒いので帰ります」とメールが~~~(笑)
お弁当を食べに行っただけみたいです~~~きゃははは

あゆみちゃんと仲良し~~♪

2017-01-13 | ボランティア

東北や北陸に「第一級の寒波」が襲っているという今日・・・、こちらは晴れてはいるものの強風!
電車が止まってしまうのではないかと心配しながら、朝早く家を出てH市へ。

「湘南ベルマーレ」のコーチの方たちといっしょに「保育園」での「人権啓発」でした~~♪



この保育園では4年くらい前にも「人権啓発」をさせて頂きましたが、その時は「大雪」で大変だったなぁ~~!
と、そんなことを思い出しながら園に着くと、すでに「ベルマーレ」の車が~~。



どこの保育園や幼稚園に行っても、一番の人気者は「人権まもるくん」「人権あゆみちゃん」です~~♪



子どもたちから、たくさんの質問が「あゆみちゃん」に~~♪
もちろん答えられないので、私が勝手に「チュコレートが好き」「赤い色が好き」「みかんも大好き~」とか、答えてあげました~~きゃははは



大好きな「あゆみちゃん」と、二つの約束をしてくれた子どもたち~~♪
「お友達にいじわるをしない」「困っているお友達がいたら助けてあげる」~~♪



皆、とっても良い子でした~~♪

私たち委員は、いつものように「人権まもるくん、あゆみちゃんの出てくる紙芝居」で頑張りました!
事前に配役を決めて、台本を送り練習をしてきていただくのですが、控え室で本番前の10分ほどで「全員揃っての読み合わせ」・・・、多分初めの委員さんは不安でしょうね(苦笑)。



協力いただく予定だった委員さん一名から、昨夜お電話があり「親戚に不幸が出来ていかれません」と・・・!
仕方なく、私が「ナレーター」と「いじわるきつね」役も~~(笑)

最初に、「先生みたいに上手にできないけど、一生懸命頑張りますので、ぜひ楽しんでくださいね」と、前置きをしてからの紙芝居でしたが、
終わったあと、子どもたちから「紙芝居、上手だったよ」「楽しかった」と、お褒めの言葉を頂いてしまいました~~きゃははは

可愛い子どもたちと、可愛い園内~~~なんだか、気持ちもほんわか癒されてきました~~♪



N保育園の良いこの皆さん~~ありがとう~~♪

電卓の分解~~~きゃははは

2017-01-12 | 日記・エッセイ・コラム

数年前・・・、「総務省の統計調査に協力」ということで、6ヶ月間「家計簿の記入・提出」をしたことがあります。
その時、「計量はかり」と「電卓」を頂きました~~(記入の際に必需品ですから~~笑)

その電卓~~、
まったく使っていなかったのですが、物入れを整理していたら発見~~!



が~~、
液晶部分の数字の表示がおかしい!
頂いたままの状態できちんと箱に入ったまま保管してあったのですが・・・。

どこのスイッチを押そうと、正しく表示されることがありません。

「ソーラ電池とボタン電池」の併用型ですので、ボタン電池が古くなってダメなのかと、入れ替えてみました。
ず~~っと暗闇の中に置いてあったので、ソーラー電池も不足しているかもしれないと、明るい場所に24時間放置してみました。

が~~、結果はいっしょです(苦笑)

ネットで調べたら(笑)、液晶表示と端子の接触部分の故障かもしれない・・・ということが分かり「分解」してみることにしました!
文系頭の私が、直せるわけはないのですが~~~きゃははは

ネジを回し、本体を分割~~、
電卓の基盤はこんな状態なんですね。



へぇっ~~~(笑)



ついでに「数字」もバラバラに~~~きゃははは



どうせ捨てるんだから~~と、徹底的に分解し、バラバラにして「うんうん、なるほど~」と、遊んでみました(笑)


電波が真っ直ぐ~~!

2017-01-10 | 日記・エッセイ・コラム

昨年の暮れから新年に入っても、今日まで暖かい日が続いています。
「もしかしたら、公園の河津桜のつぼみも大きくなっているかもしれない~~」と、ウォーキングの途中で公園の中に入り、「河津桜」を見てきました。

つぼみは、かなり大きくなっています!



真っ青な空と、たくさんのつぼみをつけた「河津桜」の木々~~♪



あと一ヶ月もすると「可愛いピンクの花」が鮮やかに咲きそうです~~♪
「私の散歩道」の初春の楽しみのひとつです~~♪

この公園の名前は「展望公園」なので(笑)、「伊豆大島や初島」が見えます。
日によっては「伊豆七島」のいくつかも見えるんですよ~~♪

今日の「初島」は、こんな感じ。



この初島にはテレビ塔があるらしいのですが、そこからの電波は、何もさえぎる物のない我が家へ「ダイレクト」で届いているとか~~(笑)かなり強力らしくて・・・。
時々、我が家のTVの「NHK東京」の映りが悪くなります。
(画面が波状になったりします)

電気屋さんにお聞きしたら「初島の電波が強いので、そちらにひっぱられてしまうんです」・・・ということで、「TV静岡」がとってもきれいに写ります~~(笑)
全国版の番組は問題なくても、「天気予報」とか「ローカルニュース」とかは・・・困ります。
「静岡や浜松」は、生活圏ではないので・・・日ごろ行く横浜や東京のニュースが知りたいんです!(苦笑)

そんなことで、天候によって、東京の放送、静岡の放送といろいろ見ている私です~~~きゃははは

初島といっしょに写っているのは(左側)、伊豆大島です~~♪



ちょっと汗ばんだウォーキングでしたが、こんな風景を見ながらの楽しみもあります。

そうそう、公園の芝生の中に「鈴蘭水仙」の芽が出ているのを発見!



もうそんな時期なんだ・・・と、
我が家の「プランター」も確認してみました。
なんと~~、



かなり大きくなっています~~♪
可愛い白い「鈴蘭」のような花が見られるのももうすぐ~~♪
楽しみです~~♪

「キット、スペシャルな年になるよ」~~♪

2017-01-09 | アート・文化

昨年の暮れに「キットカットのお年玉袋」についてUPしました。
(12月19日の日記です)

お正月に遊びに来るチビちゃんたちの分に加えて、なぜか「自分の分」も購入した私~~(笑)



お正月にチビちゃんたちにお年玉をあげたとき、すぐに開封していましたが、「金色」は入っていませんでした・・・。



皆、残念~~!


で~~今日、バタバタと過ごした新年も一段落したので、自分の「お年玉キットカット」を開けてみました。
な・なんと~~~~、

「金色」が入っているではありませんか!



「わぁっ~~~♪」

「キット、スペシャルな年になるよ」って、書かれています~~~きゃははは



こんなことで大喜びをしている私って・・・いくつ?~~~きゃははは


古家の修理~~(笑)

2017-01-08 | 日記・エッセイ・コラム

我が家は「築32年」・・・かなりの古家になっています。

当時流行していた「寄木細工」の化粧版をキッチンに使っています。



表面がはがれてきている部分もあるのですが、荷物を動かしてまで「張替える」のは苦痛になっています(苦笑)
でも、歩いていて「一部が下がった」ような・・・、
その部分は、接着もはがれているみたい・・・



もしも・・・床が抜けてズボッと足をめり込ませてケガでもしたら・・・と心配になりました!
なので、同級生の大工さんに電話しました~~。
「大至急見て欲しい!もし私がケガでもしたらどするの?」と~~きゃははは

すぐに飛んできてくれた彼~、
床下を点検してくれて「大丈夫だよ。根太がきちんとしているし、化粧版の下の床板もしっかりしているよ」と言ってくれました。



「長い間に、湿気や乾燥の繰り返しで接着剤が効かなくなってはがれることは当たり前だよ。一応下に板を入れて補強し、接着剤で止めてあげるよ」と、サッサ~~と手際よく修理完了~~♪



良かった~~♪ ほっとしました(笑)



夫曰く~~、
「harusanが体重が重いからだよ、やっぱりダイエットが必要みたいだね」ですって~~~~きゃははは


準備はOKみたいです~~♪

2017-01-07 | まち歩き

久々にウォーキングに出かけた私~。
いつもの「私の散歩道」の道路~~~~きれい~~!



冬なのに落ち葉もなく? どうしたの?(苦笑)

少し歩いていて理由が分かりました~~♪



そうなんです~~8日は、毎年恒例の「駅伝大会」が行われます。
そのコースの一部が「私の散歩道」なんです(笑)



選手の皆さんが、落ち葉に足を取られて滑ったりしないように、持っている力が十分に発揮できるように、ということでお掃除をしたんでしょうね。



今年は90チームが参加予定とか! 年々参加チームが増えるみたいです!



我が家の前もコースになっていますので、応援したいと思っています。
そんなきれいになった駅伝コースを、一足先に気持ちよくウォーキングした私~~~きゃははは

途中の「山の神様」にも、今年初めてのお参り~~♪



「今年も神様の前をたくさん通れるように、健康に気をつけたいと思います。よろしくお守りくださるようお願いいたします」と~~。


神の拠り代の木~~♪

2017-01-06 | アート・文化

各地の神社で「ご神木」とされていることが多い「梛(なぎ)」~~、
今日、お花屋さんで見つけました!



よくよく見たら~~、植木鉢に「お守り」が貼られているような・・・(笑)
「あぁ~~、お正月ですものね~♪」と、納得しました。



「なぎ」は、古代から神様の木として「魔除け」や「安全祈願」として大切にされてきたそうですが、こんなに手軽に売られているとは~~~(苦笑)。

「なぎ」は、葉が丈夫(=切れない)であることから、縁結びの木として信仰される。
名前が、凪(なぎ)に通じることから海の安全のお守りとされる。

こんなことが「ご神木」になる由縁なんでしょうね。

店頭の「なぎの鉢植え」の前には、こんな説明が~~♪



へぇっ~~~ふぅ~~ん~~と、いう今日でした(笑)


可愛い天使たちに癒されました~~♪

2017-01-05 | 日記・エッセイ・コラム

昨日に続いて今日もボランティアの日~(苦笑)
住民相談の窓口担当でした。

「人権委員」として窓口担当はしていますが、人権に関する相談はまずありません(苦笑)。
「隣人関係」「土地や建物の問題」「道路」「相続」・・・もめごとや困りごとがほとんど・・・、
その相談内容は多岐にわたっていますので、いろいろの知識や情報を常に頭に入れていないと・・・ふぅっ・・・。

お昼のお弁当は。「あこう鯛の西京焼き弁当」~~♪(役所からの支給です)



午後からの相談者のお話が長引き、相談時間の終了を少し過ぎてしまいました。
それでも、相談者が皆さん「納得」されて帰られるとほっとします。

帰宅して少し後に「おめでとうございます~~♪」
と、元気な可愛い声がしました~~♪

お正月は、お嫁ちゃんの実家に帰っていた甥夫婦が、可愛い天使といっしょに遊びに来てくれたんです~~♪



小学校三年生のM君~~、
サッカーが大好きな男の子です。ちょうど母校のサッカー部の指導から帰ってきた愚息②に、早速サッカーのことを聞いていました(笑)。
少しでも上手になりたいという前向きな姿勢~~可愛いですね(笑)

そして~~、
この4月から小学校に入学するHちゃん~~、
「はみちゃん~~お手紙書くので紙とシャーペン貸して」というので、渡したら、



せっせと何か書き始めました。
出来上がって「はい」と渡してくれたお手紙が、こちら~~♪



もう字もしっかり書けるんですね!

「はみちゃん、だいすき~」って書いてくれました~~~♪
「きゃぁっ~~~可愛い~~♪」 思わずHちゃんをハグしてしまいました~~きゃははは

その後、なんと夫にまでお手紙をくれたんです!
夫もメロメロ~~~きゃははは



M君もHちゃんも、仕草や言葉が本当に可愛くて~~~癒されます~~♪
こんな可愛い天使たちといっしょにいると、まるで天国(笑)

こんなステキな時間を持たせてくれた甥夫婦に感謝~~♪


ボランティアの始動~~♪

2017-01-04 | ボランティア

世の中、まだ「お屠蘇気分」が抜けない人が多いと思うのですが~(笑)、私は「ボランティアの始動」でした。



支局・事務局当番です。
いつものように「ボランティアのボランティアをする」という夫が車で送ってくれました(笑)
「帰りは、午後4時に迎えに来るよ~」と、いうことで、今年も楽をしながらのボランティアの始まりでした~~♪



まだまだお正月気分かと思いきや・・・、かなり多くの方が「登記や戸籍関係」の部署を訪れていてビックリ! 
もっとも私の担当する「人権関係」は、相談者が一人だけでしたが・・・(苦笑)



ランチは、いつものようにお隣のファミレスで~~。
ここもいつものごとく混雑!

「スープ御飯」を食べました。



可もなく不可もなく・・・(苦笑)。

事務処理の方は、予定していた分は済みました。
で・・・、
帰りの時間が近づいた頃、「道路がすごい渋滞をしているので約束の時間に到着できそうもありません。申し訳ないけど電車で帰ってきてください。家の最寄り駅へ迎えに行きます」と、夫より連絡がありました!

「はい、了解~」と、答えたものの・・・、ふと気づきした・・・。
「今日は行き帰りとも車なので、コートを着ずに来ていたんだ」と!
寒くても我慢・・・我慢・・・歩けば暖かくなるし・・・(笑)

でも、今日は3月並みの暖かい日でしたから~~支局から駅までの10分ほどの距離も、コートなしで大丈夫でした~~♪
神様のお気遣いに感謝(笑)


もうひとつの神様への感謝は~~、
お正月休みに「ふるさとの秋田」に帰ったという方から、名物の「いぶりがっこ」を頂きました~~♪



「たくわんの燻製」みたいなものですが、昨年、TV番組で「チーズとあわせて食べると美味しい」と知り、一度は食べてみたいと思ってお取り寄せしたことのある「いぶりがっこ」~~、
美味しかったのですが・・・送料も含めると、お漬物としては高い!(笑)
なので、スーパーとかで見つけたら買おうと思っていたので、「わぁっ~~嬉しい~~♪」と、遠慮なく頂いてきました。

まだお正月気分の方の多い中で、ボランティアに励んだ私への神様からのご褒美二つの今日でした~~~きゃははは

福をかき集めま~~す~~きゃははは

2017-01-03 | アート・文化

お正月三日目~~~、今日も暖かくて穏やかな日でした。
我が家の「紅梅」が、この暖かさで開き始めました~~♪



暮れに、「つぼみ」の状態で活けたんですが、次々と開いています。




この暖かさなので、歩いて「地元の氏神様」に「初詣」に行ってきました~~♪



新年も三日目となると、小さな町の神社ですので参拝のお客様は少ない~(苦笑)



年越しの時間や、初日の出を見た後はこの階段もずら~~っと人が並びます!
が・・・、今日は途中から下を見ても一人だけ(笑)。



本殿の前に少し並んでいましたが、私が階段を上り終わったときは皆さんお参りを済まされてようで、ゆっくり「茅の輪くぐり」ができました~~♪



一年間の家族の健康とそれぞれの任をきちんと果たせるようにと、お願いしてきました。
そして~~、
毎年求めている「破魔矢」の売り場に行ったのですが・・・なぜか急に気が変わって・・・、
「熊手」を買ってしまいました~~~♪



そこらじゅうの「福」を全部~~かき集めてみせるぞ~~!!
という、意気込みです~~~きゃははは

勝手なお願いと、欲深い気持ちで参拝した初詣~~~きゃははは
神様、ごめんなさい。
でも、初詣を済ますと、気持ちもほっ~~。

境内のネコちゃんは、いつも神様に守られている気持ちなんでしょうね~~。
だから、のんびり~~♪
その気持ちが分かります~~~(笑)




もちろん、忘れずに「神札(おふだ)」も求めました。



「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」
 伊勢神宮に祭られ、人類のために衣食の道を定め、世の中を愛と平和の光を以って御守護くださる神様。

「氏神様(うじがみさま)」
 私たちの住んでいる処を御守護くださる鎮守様で、名前は「貴船神社」です。



「御年様(としがみさま)」
 食物を御守護下さる神様

「竈の神(かまどのかみさま)」
 火災の難をお守りくださいます。

家の中の何箇所かに、我が家の大黒柱が置いてくれました。

さぁ~~明日からは日常が戻ります!


一日じぃ~じ&ばぁ~ば~~(笑)

2017-01-02 | 日記・エッセイ・コラム

新年二日目~~、
今日は「妹(二人)・甥・姪夫婦・チビちゃん三人」の、総勢8人が、新年のご挨拶に来て下さいました~~♪

一番下のチビちゃんは、まだ10ヶ月~~~初お目見えです(笑)。
が~~、まったく臆することなく笑顔を振りまいてご機嫌でした~~~♪
なんて、可愛いんでしょう~~♪

なぜか、夫が大好きになったみたいで、追いかけてばかり~~~きゃははは
夫も、まんざらではない顔をしてお相手~~すっかり「じぃ~じ」気分になっていました~~きゃははは



お姉ちゃんになったKちゃん、Cちゃんの二人、何ヶ月か会わなかっただけなのに、ずいぶん成長していてビックリ!
Cちゃんは、この4月から1年生になります。本当に月日の経過の速さに驚かされます。

お姉ちゃんたちは、絵を描いたりするのが大好きで、我が家に来るといつもお手紙を書いてくれます。
今日のCちゃんからのお手紙は、こちら~~♪



とってもおしゃれにデコをしてくれていました。ありがとう~~♪

可愛い三人のチビちゃんを相手に奮闘していた、「ばぁば」の私・・・写真を写すのをすっかり忘れていました(苦笑)
昨日のように、全員で集合写真が写せたらよかったのにと、とても残念!

そうそう、
チビちゃんたちが食べる「おやつ」を「お土産です」と、置いていってくれたんですが・・・(笑)
「うまい棒」です~~♪



五つの味の種類が入っていました~~きゃははは




暮れからお正月と、バタバタと忙しくしていてウォーキングをさぼってしまっている私。
そのうえに、皆といっしょに食べたり飲んだり・・・、(苦笑)。
当然・・・体重は増えています!(涙)

今年も後悔ばかりの日々になるかも・・・トホホ

あけましておめでとうございます~~♪

2017-01-01 | 日記・エッセイ・コラム

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



新しい年の始まり~~~、穏やかで暖かい日でした。
例年のごとく、私の町の半島へは「初日の出」を見るための車がたくさん集まったみたいです(笑)。
朝8時~~、雨戸を開けたら、我が家の前の道路は車の長~~い列!「渋滞中」でした!


我が家では、三が日の朝の「お雑煮」は、その家の大黒柱が作る~という習慣(笑)
なので、夫がお餅を焼いてくれました~~♪
もっとも「お雑煮の汁と具」は、前日に私が作っておくのですが~~~(苦笑)。
お雑煮は、関東風の「お醬油味に具たくさん」~~、「鶏肉、大根、サトイモ、人参、なると巻き」入りです。

お雑煮で新年をお祝いした後は、午後に遊びに来てくれる兄夫婦、姪夫婦のために、ちょこっとお料理の準備~~♪
私の「お節やサラダ」「ピザ」の他に、兄が持参してくれた「お節のお重」や、兄嫁手づくりの「お赤飯」と、テーブルの上はいっぱいだったのですが・・・、写真を写すのを忘れてました! (トホホです)

飲んで食べて、おしゃべりして、笑って~~~楽しい楽しい時間を過ごしていたので・・・(苦笑)


兄夫婦、姪夫婦に、妹、我が家の愚息二人も含めて~~~総勢9名での「新年会」~~~♪
我が家の愚息①は、今日だけが休日。
愚息②は、午前中に母校サッカー部OB会の初蹴り~~、ちょうど午後帰ってきました。
なので、彼らも加わっての盛大(?)な新年会になって良かった~~♪

姪のご主人が、「カメラが趣味」で、とっても上手に写真を写してくださるので、昨年の新年会に続き今年もお願いしました。セルフタイマーでの「集合写真」を撮りましたが、良い記念になりました。(妹が帰った後だったのが残念)



こんな風に、新年早々「楽しい時間」を持てたことに感謝~~♪



明日は、妹一家が遊びに来ます~~♪
こちらも、大勢(笑)。 楽しみ~~♪