love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ご冥福をお祈りいたします・・・

2015-11-17 | 日記・エッセイ・コラム

俳優の「阿藤 快」さんの急死の報にビックリしました!



阿藤さんとは、「共通の友人」がいます。
その方のご紹介で、地元の中学校での講演をお願いし、その時にお話をさせて頂いたこともあります。
愚息の大学の先輩であることもあって、とっても親近感を持たせていただき、気さくな人柄そのままで、楽しい時間でした。


そのご縁もあって、昨年の「県・法務局」との共催の講演会の講師もお願いしました。
600名以上の聴衆をあきさせない楽しいお話をして下さったこと・・・思い出しています。


以前に「食べ歩き番組」は、一回で収録が済まなかったりするので、ついつい食べ過ぎて身体を壊したこともあったみたいだよ・・・と、友人から聞いたこともあります・・・。
真面目な性格から、ご無理をなさっていた部分もあったのでは・・・と、思います。


そうそう、阿藤 快さんと私は、お誕生日が同じです・・・これも何かのご縁・・・、

ご冥福を心よりお祈りいたします。


もう、すっかりクリスマス~~~(苦笑)

2015-11-16 | 通販・買い物

用事があって出掛けたついでに、久しぶりに行ったショッピングモール~~、すでに「クリスマスモード」全開~~(笑)


  


つい先日まで「ハロウィーン」と騒いでいた日本中(苦笑)、
11月にはいったら、とたんにクリスマスなんですね・・・日本人の「何でも楽しんでやろう」という、変わり身の早さには脱帽(笑)


用事が長引いてお昼を食べていなかったので・・・、
とりあえず、「サラダうどん」の昼食。 午後2時を回っていたのでフードコートは空いていました。


これ、「379カロリー」~~♪

食べたらお買い物が面倒になって・・・、なにも見ずに帰宅(笑)。
「へぇっ~~~めずらしい。雨が降らないといいなぁ」と主人・・・(コラッ!)


で~~、夜9時頃、かなり強い雨が降りました!~~~きゃははは

人権講演会~~♪

2015-11-15 | アート・文化

お隣の町で開かれた「人権講演会」に参加してきました。

講師は「教育評論家」の「尾木ママ こと 尾木直樹」さんです。


今やかなりの有名人ですので、会場である体育館はいっぱい! 500名以上の人が参加していたと思います。
TVで拝見しているままの姿に前々から知っている人に出会ったような、何だか親しみを感じました(笑)

講師紹介が終わっての登場の仕方も、ユニーク~~♪
会場の後方から、聴衆席の中を通りながら握手しながら、話しかけながらの登場に、会場は一瞬のうちに和やかに~~♪

(尾木ママといえばブローチ~~~、今日もつけていらっしゃいました~~♪


講演の内容は、
「いじめのない学校と、いじめっ子にしない子育て」


湯河原町は、数年前に「いじめ」により、「生きること」に自ら終止符を打った中学生がいた・・・という悲しい出来事のあった町です。
それから、町も学校も町民も一体となって、様々な取り組みをしてきた町ですので、今回の講演も、その一貫として計画されたようです。

声量も豊かな尾木ママは、その独特の語り口で、会場の人たちを巻き込みながら、最後まであきさせずに楽しい時間を持たせてくれました~~♪
ただ・・・、
内容的には、目新しいというものではなくて・・・「子どもを叱るときの口調・言葉」「日ごろの親の態度」「学校の対応」「いじめを認識すること」・・・etc、など、「「やっぱり」「それは当たり前」「そうできたらいいのに」というような「再確認」だったと感じました(苦笑)

その当たり前のことができていない今だから、もう一度きちんと見直して向き合いましょう~~ということでもあるんですね。


そうそう、尾木ママって、200冊以上の本も出版されているんですね!
  

何枚かのチラシも頂きましたが・・・改めて、マスコミでの露出度の高さに「すごい!」(苦笑)
  


やっぱりお誕生日は嬉しいです~~(笑)

2015-11-14 | 日記・エッセイ・コラム

今日で「○○歳」になりました~~(笑)

今朝一番に妹からお祝いメールが入りました。
「高齢者だということを意識して行動するように」ですって~~~(笑)
いえいえ~~まだまだ「年齢には負けません」と、返信しました~~きゃははは

SNSのお友達やリアル友達からもたくさん「お祝いメール」を頂いて、感謝・感謝の今日です~~♪

そして~~、
最近ご無沙汰なのに・・・航空会社からは、毎年律儀に頂きます(笑)

まずは「ANA」~~♪ 華やかで豪華ですねぇ。


「JAL」からは~~、雲が描く「Happy Birthday」が好きです~~♪



そして、「Miles & Smiles」も~~、


このところ「マイル」が貯まっていないけど、このステキな箱には何が入っているんでしょうか(笑)


と、遊んでいたら(笑)、愚息②からプレゼントが届きました~~♪


「adidas」のシャツ&パンツ~~♪
これを着て、せっせと運動をし「いつまでも、介護を必要としない高齢者でいるように」ということのようです~~きゃははは
コンディショニングトレーナーらしいプレゼントです。

それに、サッカー日本代表のユニフォームも「adidasのこの色合い」に代わりましたから~~~良かった(笑)


お誕生日って、いくつになってもお祝いをして頂くのは嬉しいですよね~~♪
友人たちからも、ステキなプレゼントを頂きました~~♪
   


そうそう、
朝起きてきたら「お誕生日おめでとう。コーヒーを入れておきましたよ」って、主人が~~♪
「貧しいので、差し上げられるものは、誰にも負けない愛する心だけです」と、いうことらしい~~~きゃははは
(このセリフ、もう10年くらい聞いています=笑)

そんなこんなの、嬉しいお誕生日の今日でした~~♪

「最大のお誕生日イベント」の温泉旅行は、18日からです~~♪


嬉しいおたより~~♪

2015-11-13 | 日記・エッセイ・コラム

先日、「タンチョウ」の可愛いおたよりを頂きました~~♪

ちょうど「結婚記念日」に、私たち夫婦宛に届きました~~♪


北海道へ遊びに行ってきたとかで、送ってくれたのは仲人っ子の一人~~。
折に触れて、近況を知らせてくれる方です。

そして、昨日友人から届いたのは~~、


「外国人向けのクリスマスカードですが、富士山のきれいなのが嬉しくなって~」と、私のために「お誕生日カード」として送ってくれたのです~~♪

わぁっ~~本当にキラキラしてきれい~~♪
富士山が大好きな私には、何よりのカード~~♪
お心遣いに感謝です。

で、今日は法務局支局での会議・・・、
午後2時からでしたが、早めに行って準備をしました。


会議は順調に進み、予定より早めに終了~~、
午後4時だというのに外は薄暗い・・・何だか心細くなります(苦笑)。
今日は、「迎えに行こうか?」と言ってくれた主人を「丁重にお断り」して「運動のために歩きます」と、頑張りました~~(笑)

家に帰ってきたら、
時々「絵手紙」を下さるお友達から「お誕生日おめでとう」の絵手紙が届いていました~~♪


ハガキいっぱいの「ピンクのシクラメン」がきれい~~♪
「花が大きすぎて、コメントがいれられず、ごめんなさい」という
文面に、思わずニコッ~~(笑)

彼女のおおらかさ、そのまま~~♪
何ともほんわか~~優しい気持ちになれました~~♪
いつもありがとうございます~~♪

お手紙でもハガキでも、メールでも、おたよりを頂くって嬉しいですよね。
ですから~~、
私も結構書きますよ(笑)。


検証してみました~~~(笑)

2015-11-12 | 食・レシピ

最近ネット上で話題になっている(?)「カップ麺」を美味しく食べるという話~~知っていますか?(笑)

「どん兵衛」の「きつねうどん」を、電子レンジで温めると「美味しさが抜群にUPする」ということです!

「本当かしら?」と、好奇心旺盛の私は「検証」してみました~~~きゃははは

カップ麺とかは、10年以上食べたことのない私・・・(主人は好きみたいで時々食べてます=苦笑)。

「今日のランチ」は、「検証」のために購入した「どん兵衛のきつねうどん」、二つ~~(笑)。


本当に美味しくなるかどうか不安でもありましたので・・・、一個だけを電子レンジで、もう一個は普通に熱湯を入れて作りました~~(苦笑)

カップにお湯を入れて、どんぶりに移し、軽くラップをしてチンするだけ~~♪
3分ほどしたら、スープを入れて、再び1分ほどチン~~♪


結果~~~、
見てください! 違いが一目瞭然!



普通に作ったのは、特長だというちりちりの太麺がそのまま~(写真の右側です)
が~~、この太麺が、レンジでチンすることでツルツルの透き通った生麺のようになったのです!(写真の左側です)
もちろん、食べたら「のどごし」最高~~~♪

そして~~、
「油揚げ」もふっくらで汁をすっていて美味しい~~(笑)。

わぁっ~~~感激です~~~きゃははは

こうなると、他のカップ麺とかでも同じ結果が出るのでしょうか?(笑)
「塩分とか脂肪とか熱量とか」を考えて、まったく食べなかった私ですが・・・、これからは時々食べてしまうかも~~~きゃははは

愚息②の行く道は・・・果てしなく遠い・・・(苦笑)

2015-11-11 | 本と雑誌

愚息②宛てに、一通の封書が届きました。

差出人は「KADOKAWA アスキー・メディアワークス」で、「電撃小説大賞」という、赤い文字が!



本人は、一週間に一度しかこちらに戻ってきません・・・でも、開けてみるわけにもいかず・・・(笑)、
とりあえず調べてみました~~~。

電撃小説大賞(でんげきしょうせつたいしょう)は、KADOKAWAの社内ブランドであるアスキー・メディアワークス(旧メディアワークス)が1994年より主催する長編・短編小説の新人賞で、ライトノベル系の新人賞では最多の応募数を誇っているとか~~!

今年は4580作品の応募があったようです!!!


その中から、一次通過作品は592編~~、HP上の「一次通過者氏名と作品名」の中に、愚息②の名前がありました!(ビックリ~~~~!)

でも、「二次」には・・・見つかりませんでした(苦笑)。

この応募作品の中には、最終の賞に入らなくても「拾い上げ」みたいなことがあって、専門の編集者がついて、世に出た人もいるらしいです・・・。

愚息②の力量では、まだまだでしょうが・・・いずれ~~~「世に出る」ことを「夢見て」書き続けているんでしょう・・・。

愚息②の行く道は、果てしなく遠い~~~、
だけど、歯をくいしばり頑張って欲しい。
(こんな歌詞がありましたね・・・)

いつか、きっと陽が上ると信じている「親バカ」の私です~~(笑)

愚息②が帰ってきたので封書を渡しました。
「あっ~~選評かな」と、言ってました(苦笑)。

一次通過以上の作品には、二人の審査員からの「講評」が頂けるらしいのです。
いくつかの切り口で「作品を評価」してくれるらしいのですが、次に書くときのための参考になりますので嬉しいですよね。

「印税生活」~~~遥か遠い~~~きゃははは


売りました~買いました~(笑)

2015-11-10 | 本と雑誌

朝から細かい雨・・・。
特に予定もなかったので、前から気になっていた「本箱」の整理をしました。

ボランティアの行き帰りに電車の中で読む「文庫本」、読み終わってついつい積んでありますので、しらずしらずにかなり溜まっていました。

なので~~、「売り」に行くことにしました(笑)。


今回は全部で「130冊」~。
お店で値段をつけて引き取ってくれたのが「124冊」~~、


@50円 が、8冊。
@30円 が、5冊。
@10円 が、111冊。

〆て~~~1660円也~
~~きゃははは


残りの7冊は、引き取れないというので「廃棄処分」にして頂きました(苦笑)。

そして~~、
6冊を買いました~~♪  1404円でした。


ちょっとだけ残金~~(笑)。

以前は「古本は、多くの人の手に触られているので・・・」と、気になりましたが・・・最近はまったく気にしていません(苦笑)。

「絶対に残しておいて、家族にも読ませたい」「子孫まで残したい」~~なんて本は、ハードカバーで買いますが(と言っても・・・まだ、数冊・・・一生に何冊あるのでしょうか=笑)
持ち運ぶ軽さと、安さで「古本の文庫本」で満足しているこの頃~~(苦笑)。

ということで、本箱も気持ちもスッキリした今日です~~♪

そうそう、今日読み終わった本は、
「黄泉がえり」 梶尾 真治 著
 


九州・熊本が舞台となったSF~~、これって最初「結末をどうするの?」と、心配しつつでしたが(笑)、読むうちに引き込まれてしまいました。

まぁ、リアルにはない面白さがありました。
たまには、こんな空想物もいいかも~~。


皇帝ダリア~~♪

2015-11-09 | まち歩き

今年もこの花の目立つ季節になりました。

その名は「皇帝ダリア」~~♪


花にしたらかなりの背の高さになります。 そのてっぺんに、大きな薄紫の花をつけます!
花が咲くまではあまりめだたないので、花が咲いて「あっ~~ここにあったんだ」と、目を見張ることもしばしば~(笑)。

数日前、近くの斜面になっている空き地で、たくさんの「皇帝ダリア」が咲いているのを発見!


一本は、数年前から気がついていましたが・・・まさか~~こんなにたくさんあったとは!


背が高いので、支柱がないと風で倒れてしまいそう・・・、まだまだつぼみがたくさんあって、一ヶ月ほどは花を楽しめるみたいですが・・・、強い風が吹かないことを願っています。





あまり記憶にないんですが・・・(苦笑)

2015-11-08 | 旅行記

今月は、「結婚記念日」と「私の誕生日」があるお祝いの月~~(笑)。
なので、愚息①からのプレゼントは「温泉旅行」~~♪
 
一生懸命に休暇をやりくりしてくれたみたいです~~感謝!

行き先は「長野県・浅間温泉」~~♪
デザイナーズ旅館として有名な「界 松本」に宿泊します。
ここは、いつも行く「群馬県・谷川温泉」の「仙寿庵」と同じデザイナーの手になるものです。

今は、星野リゾートの「界 松本」に名前が変わっていますが、9年前に泊まったときは「貴祥庵」という名前でした。
 9年前の写真を探し出してみました。



この特長ある外観は覚えていましたが・・・、中のお部屋やお風呂のことはほとんど思い出せません(苦笑)。






↑は、仙寿庵と同じような「格子の戸」や「ふすま」「壁」のようですが・・・記憶にありません・・・。

ロビーから見える「中庭」は思い出しました(笑)


その時の日記を見たら、露天風呂つきのお部屋に二泊していましたが、宿の様子はあまり書いてありませんでした。


その時行った「上高地」や「松本城」の印象が強かったせいでしょうか~~(笑)。
そんなわけで、再びの「浅間温泉」~~楽しみです~~♪


一日遅れの結婚記念日~~♪

2015-11-07 | 日記・エッセイ・コラム

私たち夫婦の結婚記念日は、11月6日~~♪

46回目の結婚記念日の昨日・・・、主人からは何のプレゼントもなし(笑)。
「俺にだって記念日だよ」ということのようです。違いない~~~きゃははは

「二人が健康で仲良く過ごしていられることに感謝しましょう~~」と、「お弁当を持って、菜園に出掛けて、秋空の下で食べました」~~(笑)



二つとも「ミスド」のランチボックスです~~♪


上の黄色が主人、下のが私~。



前日の残り物を入れていっただけですが、なぜか外で食べるのは美味しい~(笑)。

そして~~、
夜になったら、「バァ~~ン」と花火の音が!
ビックリして二階の窓を開けたら、港で花火が上がっていました!



まさか、私たちの結婚記念日のお祝い?~~~きゃははは
そんなわけないですよね~~、「町の冬花火」でした~~♪

          





半分ほど見て窓を閉め、後は音だけを楽しみました~(笑)


テクテクテクテク~~~運動を兼ねて~~♪

2015-11-06 | ボランティア

11月16日から22日まで、法務省では、全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間を実施します。


毎年、このチラシやポスターを町内の施設やお店、自治会掲示板等への掲示をお願いにまわります。
そして、出来るだけ日ごろの運動不足を解消するために、お天気の良い日に「テクテク」と、歩きながらまわるようにしています~~(笑)。

今朝は冷え込んでいましたが、日中は汗ばむ陽気~~♪
なので、今日お昼を食べた後に歩きました。


まずは「中学校」~~、


久しぶりに校長先生と世間話~(笑)、もちろんチラシの掲示もお願いしてきました。

次は「小学校」~~、


ここは一昨日、人権教室をさせて頂いたばかりですので、教頭先生とそのことについて少しお話してきました。

そして~~、
またテクテク~~~(笑)。
今度は「保育園」~~♪


子どもたちの可愛い声に迎えられて、「こんにちわ~~♪」
この保育園は、神社が経営しています。
なので、帰りには「お参り」~~~(笑)


そこからは、最後の目的地「幼稚園」へ~~♪
(ここでカメラの電池切れ・・・汗)

園長先生にチラシの掲示をお願いしながら、子どもたちとの「人権教室」の日程の調整をお願いしてきました。

こうして、学校や園を回りながら、途中にある何箇所かの「自治会の掲示板」にも貼らしていただきました~~♪

    


いろいろのお知らせがたくさん貼られている掲示板、たった一枚のお知らせのみの掲示板~~(苦笑)。

テクテクした歩数「8976歩」~~!
時間はちょうど100分~~!

汗をかいて、よい運動になりました~~♪
-->

桜木町駅~~♪

2015-11-05 | ボランティア

毎月1~2度は必ず行く「横浜・桜木町駅」~~。
1872年(明治5年)、日本で最初に鉄道が開通した時に初代の横浜駅として開業した駅です。その後、東海道本線の延伸に伴い「横浜駅」の名称を現在の横浜駅に譲り、1915年(大正4年)に桜木町駅に改称されたとか~~。

改札口は、一箇所だけだったので「待ち合わせ」とか分かりやすかったんですが、昨年7月に「北改札口」ができました。
これはこれで、雨の日にはランドマークに向かうときに濡れないので便利(笑)。

今まで「コンコースに駅の歴史写真」が展示されていることは知っていて、チラ見はしていましたが、会議の時間とか、帰りのラッシュとかで、ゆっくり眺めることはありませんでした。

今日は、少し早めに家を出て写真を見ました~~♪
ただし・・・人が多くて・・・「ゆっくり見る」という感じではありませんでしたが(苦笑)。

 駅の歴史が年表になっています。

横浜三塔~~英語での紹介です。


歴史的建造物の絵~~島口さんという方の作品だそうです。


 
 






桜木町駅の古い写真には「30円のキップ販売機」や、「ファッションショー」の風景も残されていました!
駅でファッションショー~~~さすが、モダン横浜ですね~~♪




本当は、もっとゆっくり見たかったのですが・・・会議の時間がせまっていたので・・・次は、たっぷり時間を作っていかなければ!(笑)




いじめはいけないよ・・・(人権教室)

2015-11-04 | ボランティア

地域の小学校での「人権教室」の日~~。

4年生の子どもたちといっしょに、「いじめ」」について考えてみました・・・。

法務局で作成したDVDを使用しての授業でした。



《 お友達の誕生日祝いのプレゼントを、仲良しグループで買いに行こうと約束をしていた子が、お母さんのアドバイスで「手作りのプレゼント」をしたことから、仲間はづれにされてしまうのです。

ある日、いじめている子が可愛がっている子犬が行方不明になります。
いじめられている子も、「皆だ探しましょう」と、協力をします。

無事に子犬が戻ったことで、クラスの皆が元のように仲良くなりました。》

物語の内容は、子どもたちの世界では同じようなことが日常的にあることなのだと思いますが・・・、

私たち人権擁護委員が、皆に考えて欲しいのは~~、

「いじめを受けている子が、いじめで仕返しをしたら、いじめは絶対に無くならないよ」
「いじめを知りながら、見ているだけの子も、いじめをしているのと同じだよ」
「相手の気持ちを考えられる人になろうね」
「いじめはいけないことだと、勇気を出して言いましょう」


と、いうことなのです。

DVDを途中で止めながら、子どもたちの感じたこと、考えたことを話してもらいました。


今日は「保護者参観日」ということもあって、教室の後ろには何人もの保護者の方が参観されていましたので、子どもたちはちょっと緊張気味(苦笑)
なかなか手があがりませんでした。



「DVD鑑賞」に関しては、それぞれの感じ方もあるでしょうから、「これが正解」ということではなく、「クラスの皆が仲良く明るく楽しい学校生活を送ってくれる」~~そのためのクラスつくりのきっかけにしてくれれば嬉しいかな~~。


そうそう、一昨日(2日)は、1年生、2年生の子どもたちといっしょに「人権の花」を植える活動日だったのですが、私は横浜での会議に出席のためお手伝いできませんでした。
今日、そのお花や、球根を植えた鉢を確認してきました~~。

きっと、きれいに咲いてくれることでしょう~~♪  



ウィークリースイーツ~~♪

2015-11-03 | 食・レシピ

小田原の駅ビルにある商業施設「ラスカ」~~、スイーツもいろいろのお店が入っているんですが・・・、
最近「ウィークリースイーツ」なる「催事店舗」ができました~~。

つまり、週変わりで「和菓子」だったり「洋菓子」だったり、「焼き菓子」だったり~~のお店が入るんです!

で~~、
明日までは「洋菓子のRoxy Contactry(ロクシーコンタクトりー)」という札幌の「チーズケーキ」が美味しいお店が出店。

先週の木曜日からの販売でしたが、その「特徴ある形」を一目見て「食べたい~~!」と・・・気になっていました(苦笑)



そしたら、今日愚息②が「結婚記念日なので~~」と、買って帰ってきてくれました~~♪
名前は「チーズドームリッチ」~~。 見た目のまんま~~(笑)


早速頂いてみましたが、北海道産のクリームチーズを使ってあるとかで、美味しかったです~~♪
何より、その「見た目の楽しさ」に飛びつきますよね~~(笑)

愚息②は、形に惑わされて美味しくなかったら困るので・・・と、「普通のレアチーズケーキ」も買ってきました(笑)


出店は明日までですので、気になっていたケーキが食べられて、ほっとしました~~きゃははは。