love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

湘南ベルマーレとの連携啓発~~♪

2014-11-15 | ボランティア

サッカーJ2で優勝し、来年度は「J1」への昇格が決まった「湘南ベルマーレ」~~♪




その湘南ベルマーレと連携した「人権啓発活動」が、ホームスタジアムで行われました。


人権擁護委員さんは、数箇所のゲートで「啓発物品の配布」をしました。
「キックオフ」が「16時」なのですが、熱心なサポーターの皆さんはお昼前から続々集まってきます(苦笑)。

入り口からの道沿いには、こんな風にテープが貼られていて・・・席とり~~(笑)
  

スタジアム周辺には、いろいろのお店の屋台やテントがたくさん出ています~~♪
    

試合前に、それらをのぞいて見るのもワクワク~~楽しい~~♪

午後1時に中央ゲートに集合だったのですが、すでに多くのサポーターが~~!

人権啓発グッズは「ボールペン」~~、小さなベルマーレのユニフォームがついたもので、なんとも「可愛い」~~♪


多くのサポーターの方々が「可愛い~~♪」「ありがとうございます~~♪」と、大喜びでもらってくださいました(笑)。


配布開始から3時間余・・・・立ちっ放しでの配布は、疲れます!
グッズの在庫も無くなったので、20分ほど一休み・・・。

ハーフタイムには、「人権を守ろう」の横断幕を持ってピッチを一周~~♪
幕の重さで腕がいたくなりました(苦笑)。


午後5時、ようやく人権擁護委員としてのお仕事は終了~~。
ヘトヘトになってしまい、誰一人「試合いを見ていこう」という元気なし・・・・(苦笑)


前半で、2点リードしていましたから、気分は余裕~~♪
サポーターの皆さんの熱狂的な応援を横目に、一足早くスタジアムを離れました。
(最終試合結果は、4-1でベルマーレの勝利でした!)
    


湘南ベルマーレ~~~今度はJ2での優勝を目指して下さいね~~♪

ちなみに、今日のスタメンは、


で~~、私が応援している「永木君」も、いいお仕事してました~~♪


もちろん「6」のタオルマフラー持っています(笑)


そうそう~~~、
BMWスタジアムへ行く時は、こんな風な「歩道タイル」を目印に歩くと、迷わずに着けます(笑)。 キングベルの魔力に引かれてね~~~きゃははは


いくつになっても嬉しいです~~~♪

2014-11-14 | 日記・エッセイ・コラム

今日、11月14日は、「私の誕生日」です~~♪

いくつになったかは、置いといて~~~きゃははは

どんなお誕生日だったかというと、
  午前、午後とほとんど一日中を通して「確かな育ちを支える幼(保)・小・中連携教育」  の研究会に出席していました~~ので、かなり有意義に過ごしたお誕生日でした(笑)。

研究会の様子は、そのうちゆっくりUPしたいと思います。
今日は、お誕生日の話~~~(笑)。


愚息②から「お誕生日おめでとうございます。画像だけですみません」と、ケーキの写真が届きました~~~きゃははは


いいんです~~、彼にはすでに先週「ケーキ」、今週「暖かいベスト&ボルスター」をもらっていますから~~♪


そして、
たった今、私と主人の大好物の「四つ溝柿」が届きました~~♪
 


果物売り場でパートをしたことのあるお友達の「一押し」の柿なんです!
人気のある品だそうで、店頭に並んでもすぐに売り切れてしまうとか・・・。
「絶対食べてみたい~~!」という私のわがままをかなえるために、頑張って手にいれて下さったのです!
嬉しいですね~~♪

渋抜きの柿は、
渋が上手に抜けていても柔らかくなりすぎていたり、ちょっと収穫が早めで甘さがイマイチだったり・・・と、とても難しいんですが、今日頂いた柿は、評判どおりの「おいしさ」~~♪


甘みもちょうどよく、固さもちょうどよく、まさに「柿の味」そのもの~~~(笑)。
久々に、おいしい「柿」を食べました~~♪

「お誕生日プレゼントです」と贈ってくださった友人に感謝・感謝です~~♪

Facebookの友人たち、SNSの友人たち、リアルのお友達、家族、姉妹~~たくさんの人から「おめでとう~~♪」と、お祝いして頂ける私は、本当に幸せ者です。

皆さん~~~、ありがとうございます~~♪
これからの一年~~、元気で頑張りますね!


プレゼントにニッコリ~~♪

2014-11-13 | 日記・エッセイ・コラム

今日は法務局支局での会議~~(苦笑)。

支局のある最寄り駅には「ガラスのうさぎ」の像があります。
「ガラスのうさぎ」は、児童文学作家の「高木 敏子」さんが、ご自身の体験をもとに書かれたにノンフィクション作品です。
戦争で家族を失った少女を描いているのです。

20年くらい前に、実行委員として、高木さんをお招きして「戦争の悲惨さを語り、平和を願う」という講演会を企画したことがあります・・・。それ以来、この像は気になる存在ですが(苦笑)、支局がある改札口とは反対側になりますので、毎年の終戦記念日前後にしか見にいきません。

今日は、少し時間があったので久々に前に立ってみました。


支局での会議も、皆さんの協力でスムーズに進み(司会進行役の私の腕ではありません=笑)、予定より30分ほど早く終了~~♪
急いで家に帰りました!

数日前に、友人から「お誕生日のプレゼントを、13日の夕方便を指定して送りました」と、メールを頂いていましたから~~~きゃははは

で~~~、頂いたプレゼントは、
「紅白うどん」~~♪

一本のうどんが紅白に染め分けられているんです!
きゃぁっ~~~~~なんてステキ~~~♪

伸ばすのもオイルではなく「吉野名物の葛」を使っているとかで、のどごしが良いらしい~~♪


それと、「黒・白胡麻そうめん」~~~♪
身体によさそう~~♪
嬉しいお心遣いに、感謝・感謝です~~♪


そして~~~、
愚息②が、大きな袋を抱えて帰宅。
「はい、お誕生日おめでとう~~♪」
  

わぁあっ~~~「何だろう~~♪」と、開けてみたら「優しいピンク色のふわふわベスト」~~~♪
「可愛い~~♪」


プラス4℃は暖かさが増すという「BEAR WARM」のベスト~~~早速着てみたら、愚息の気持ちと相まって暖かい~~~~きゃははは

それに「お袖がないのが便利」~~~水仕事のときは、お袖がじゃまになりますものね~~。



そして、そして~~~、
「「BOLSTER」ボルスターも~~♪


コンディショニングトレーナーの彼ならではの選択かな~~~(笑)
ふわふわファーのような加工が施された、気持ちいい品~~♪

本当は、ヨガなんかの時に使うんですが、私は「抱き枕」の代わりにします~~きゃははは


日曜日からの主人の風邪と連日のボランティア外出で、少々バテ気味でしたが・・・、
こんなステキなプレゼントに、元気百倍~~~きゃははは
本当に嬉しい~~♪


もうひとつ、
愚息①からも、大きな大きなプレゼントを頂けるんです!

すでに「新車」も頂いたんですが(笑)、来週は「温泉」へ連れて行ってくれるそうです!
もちろん、その新車を運転して行ってくれるそうです(笑)。

行く先は「定宿」の「群馬県・谷川温泉」の「仙寿庵」~~♪
http://www.senjyuan.jp/


なんとまぁ・・・こんなにしてもらっていいのでしょうか・・・・(苦笑)。

それに、明日のお誕生日に寄せて、絵手紙でのお誕生日祝いメッセージや、可愛い絵葉書でのメッセージが数通届いています~~♪
たくさんの人にお祝いをしていただける私~~本当に幸せです~~♪

有難うございます~~♪


肩が凝ります~~(苦笑)

2014-11-12 | ボランティア
 朝8時に家を出て、9時に法務局支局に到着。


朝方までの雨もあがっていましたが、どんより曇り空、でも比較的暖かいのが嬉しい。
9時から、夕方の4時まで、一日中事務処理! ふぅっ・・・。

すでに作成済みだった明日の常務委員会の資料に、追加が出ましたので、まずはそちらを大車輪で作成(笑)


その後、12月に行われる研修会の案内文を、PCで三部作成、
プリントアウトしてからそれぞれ100部づつコピー。
三部を組み合わせて折る。
封筒にアテナシールを貼る。
折った資料を中に入れて、封をする。
切手を貼る。
数を確認して、法務局の郵便収集箱へ。




この作業が終わったら、ちょうどお昼~~♪
軽くサンドイッチを食べて、次はPC上の作業。

今年度も三分の二が過ぎたので、4月からの今日までの「事業結果報告」を作成。
来年度の総会資料になるのですが、時間のある時に少しづつ作成しておくと、忙しい来春が楽なので・・・事務局長三年目の知恵です(笑)。

そんなこんなで、一日中イスに座っての事務処理~~~、肩が懲りました!
でも、以外にはかどった事務処理に、気分は良好~~~♪


なつかしい~~~♪

2014-11-11 | まち歩き

二年前まで、毎週木曜日にボランティアに入っていた「小田原国際交流ラウンジ」に、行ってきました~~♪

小田原へは車で行くことが多いので、電車で小田原駅に降りるのも久しぶり~~(苦笑)。
改札を出るとすぐに、大きな大きな「小田原ちょうちん」があります!




このちょうちんを見ると、なんだか嬉しくなります(笑)。

そして、駅の東西通路を見上げると、きれいな「ステンドグラス」が見えます~~♪


タイトルは「日月山海小田原」、作者は「芳澤 一夫」さんだとか~。


左から、「しだれ桜」「太陽と海」「富士山」「月と河」「紅白梅」  だそうですが・・・分かりますか?

晴れた日は、太陽の光が反射してキラキラ~~~とってもきれいなんです~~♪


そんなこんなで、久々にキョロキョロして、エスカレーターでペデストリアンデッキへ~~。


ここには、「二宮金次郎」の像があります~~♪
以前には「小便小僧」もいたんですが・・・今日はいませんでした(苦笑)。
どこかに移されたんだと思いますが・・・可愛かったのに・・・残念!


よく分かりませんが、「愛の鐘」みたいなものもあります(笑)。


で~~、なつかしいボランティア先の「国際交流ラウンジ」に、何をしに行ったのかというと~~~。


12月6日(土)に行われるイベント「ハートフルフェスタ in おだわら」のPRのための「TV番組収録」のためです~~~きゃははは
  


小田原周辺のみ放送のケーブルTVですが・・・(苦笑)。
このイベントの主旨と内容を、ご紹介してきました~~♪
一人でも多くの方に足を運んでいただければと願って、一生懸命にお話をさせて頂きました(笑)。

リハーサル一回、収録も一回でOK~~~、なかなか度胸がいい私でした~~~きゃははは
(アナウンサーの方の質問、答えの引き出し方がお上手だったせいです)

今月24日~30日まで、一日三回、計21回の放送だそうです!


なつかしいラウンジで、なつかしいお仲間に会い、楽しい体験をさせて頂き、ステキな時間でした~~♪



「か」行の人権・「あ」行の人権~~♪

2014-11-10 | ボランティア

神奈川県人権擁護委員連合会の研修会に出席してきました。

事務局長は、「受付係」ですので、委員さんたちが受付を済ませたあとで会場に入ります。
毎回、遅れてみえる委員さんが数名いらっしゃいますので、いつも途中から参加・・・(苦笑)。

今日の研修会は「弁護士」で、元「法務省人権擁護局長」だった「吉戒 修一」氏の講演でした。
法務省・民事局はじめ、裁判所判事や所長を長年勤められたことからの「日本人の人権感覚」というテーマで、お話を頂きました。



ご自身が携わった「ハンセン病」の問題や、「家庭の人権」「学校の人権」「家庭の人権」「外国人の人権」~~等々の問題について、とても分かりやすく語られ、とても勉強になりました。

特に、
「か」行の人権  から、「あ」行の人権 という考え方で、日ごろの人権相談に当たって欲しい
という部分が、とても印象に残りました~~♪


今までの「人権問題」は、
「硬い」「厳しい」「苦しい」「権威的」「怖い」・・・(つまり、か 行です) というイメージがありました。

でも、
明るい」「活き活き」「美しく」「笑顔で」「おもしろく」・・・(あ 行です)、こんな気持ちでいろいろの相談や対応すると、今までとは違う活動ができると思います。

ということです。

なるほど~~♪


いつも、こんな風な気持ちで相談者に接することで、委員さん自身も「やりがいのある学べるボランティア」という自覚が強くなると思います。


これからは、この言葉を思い出しながらより良いボランティアをします(笑)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう、横浜・みなとみらい地区は、もうすっかりクリスマス気分~~♪
     


なんだかウキウキして、ついついお財布が軽くなりそうでした~~きゃははは
引き締めなければ!




今更・・・・(苦笑)

2014-11-09 | アート・文化

昨日から、主人が「風邪気味」・・・、せきも出るし、食欲もなく、熱も38.5分と高い!
今日は日曜日なので「休日診療の病院へ行ってみましょう」というのに、「明日で大丈夫」と、いうことをききません!

一日中横にはなっていますが、口は元気~~(笑)。


お昼を食べた後、「薬を飲んで寝ている」というので、ウォーキングに出かけた私。
途中に「延命地蔵」があるのを思い出しました~~。


たくさんのお地蔵さんに手を合わせ「主人の風邪が早く治りますように・・・、私たち夫婦が元気で長生きできますように」~~~と、お願いしました~~♪

「延命地蔵」という名前がついているということは、「寿命を延ばしてくれる、つまり長生きさせてくれる」ということですよね(笑)。
でも何か気になったので・・・帰ってきてネットで調べてみました。

もともと、お地蔵さんは「子どもの守り神」だったようで、「延命」とは、生まれた子どもが「若死に、しないように~~」という意味で祀られていたらしい・・・。

ということは・・・、
今、私がこの世から消えても「若死に」とはいわないので~~~(苦笑)、
手を合わせて「延命」を祈る・・・・これはおかしいんだぁ~~~~きゃははは

自分で自分のしていることを考えて、思わず笑ってしまいました~~~ヘヘヘヘ
お地蔵様も「この人、分かってないに違いない・・・まぁ、いいか、手を合わせてくれる気持ちだけは汲んであげよう~~♪」って、思ってくれると信じています~~~きゃははは

来週を乗り切れば~~~温泉へ~~♪

2014-11-08 | 日記・エッセイ・コラム

11月に入って一週間が過ぎました。
この一週間も忙しかったのですが・・・スケジュール表をみると、来週も過密!(苦笑)。



10日(月) 横浜での研修会
11日(火) ケーブルTVへの出演
12日(水) 事務局当番(支局)
13日(木) 常務委員会議
14日(金) 幼小中連携教育研究会
15日(土) ベルマーレとの連携啓発活動
16日(日) 休日~~♪
17日(月) 小学校での人権教室

ふぅっ・・・・(苦笑)

でもでも~~、
18日(火)からは、どこかの温泉へ行けるみたいです~~♪

というのも~~、
一昨日、私が愚息①に「6日は結婚記念日なんだけど・・・」と、言ったんです(笑)。
彼の返事は、「僕の生まれる前のことなんで知りません~~」ですって~~~~きゃはははは
違いない!(爆笑)


冗談に大笑いした後、
「実は、母上のお誕生日パーティーを温泉でしたいんですが、18日の週に3~4日都合はつきますか?」と、言われたんです。

「本当に?もちろん~~~!」と、大喜びした私は、19日と20日に入っていた予定を変更しました~~~♪

行く先は、10日の月曜日に教えてくれるみたいです(笑)。
すごい~~~楽しみ~~♪ 毎回の彼の心遣いに感謝・感謝です。


温泉を楽しみに、来週の一週間を乗り切ります~~(笑)


テクテク~~~汗をかきました~~(笑)

2014-11-07 | ボランティア

先日に続いて、17日から始まる「女性の人権ホットライン強化週間」のチラシ貼りのために、町内をテクテク~~(笑)。

自治会の掲示板に貼ることの許可を得ていますので、あちこちの掲示板に貼らせていただきました。
     (働いているという証拠写真です~~きゃははは)

他のチラシが少ない掲示板にが「裏表」の二枚を貼らせていただきましたが・・・、
たくさんの案内チラシのある掲示板は「表一枚」のみ~(苦笑)



今日は、歩くと汗ばむ陽気でした!
途中、港を眺めて休憩したり、通り道の家々のきれいな花に見とれたりしながら、「ウォーキングとボランティア」を兼ねた時間でした(笑)

    


そうそう、今「皇帝ダリア」がきれいな季節ですね~~♪
 


この花は、気がつくと「背丈がぐんぐん伸びて花が咲いている」~~~(笑)
きれいな色と大きな花が特徴です。


馬車道駅のコンセプト~~♪

2014-11-06 | まち歩き

今日も横浜での会議~(苦笑)。

雨が降り出しそうな気配だったので、みなとみらい線を利用して法務局の最寄り駅である「馬車道駅」へ~~。

この駅は、本当に不思議な感じのする駅なんです!


それもそのはず、
この駅のコンセプトがすごい!

以下、馬車道駅のHPからお借りしました。

《 「馬車道駅」は横浜再開発の中心みなとみらい地区と赤レンガ倉庫や県庁舎を中心とする歴史的地区の中間点に位置しています。そうしたことから、この駅では過去と未来の対比と融合をデザインのテーマとしています。
 過去を象徴するものは、壁の仕上げに使ったレンガです。本物のレンガを職人が手作業で積んで仕上げました。大きな吹き抜けの壁部分には、かつてこの駅の地上部にあった旧い建物のパーツやレリーフなどを展示しました。
 新しさは壁の内側に展開しています。天井にはアルミの押出し材を使い、照明や空調の吹出し口などを1つのボックスに納めた、新しいシステム天井をつくりました。シャッターレールには熱押出し鋼、手摺には強化ガラス、椅子にはアクリルを使い、近未来的な空調を表現しています。
 これらをまとめ上げているのが中央のドーム空間です。ここでは過去と未来が融合し、この駅に大きな特徴を与えています。求心力のある円蓋は、まさしくこの駅とこの地域の新しい中心であることを象徴しています。》




ということで、ホームに設置されているイスは「スケルトン」です~~(笑)


改札口のホールもこんな感じ~~。



なんといっても、レンガの壁に飾られた「旧横浜銀行本店別館」のパーツが見ごたえがあります!

金庫室扉」


「貸金庫」



「金庫室前室扉」



改札前のエスカレーター上から見ると、壁全体はこんな感じです。


まだまだ、空いている壁の部分には、これからたくさんの「古いもの」が、飾られていくらしいです。



楽しいパーツの飾りを見ながら地上に出ると、そこは「第二合庁」~~♪
  
 ここは、昔の「生糸検査所」だったそうですが、耐震、耐久性の問題から解体されました。
その後、出来るだけ創建当時の状態に復元され、新しく建てられ県の合庁として使われています。

遠くまで出かけるボランティアですが、こんな風にキョロキョロして(笑)、興味を持っていろいろ見ると結構楽しくて、苦になりません~~~♪


そうそう、電車に乗っていても楽しいですよ(笑い)。
だって、最近は駅の「発車ベル」が、「その地ゆかりの曲」になっている駅が多いんです~~♪

例えば、小田原駅は「お猿のかごや」~~♪
平塚駅は「七夕」~~♪
茅ヶ崎駅は「サザンの曲」~~♪


思わずリズムをとってしまいそう~~~きゃははは


「476Kcal」って・・・本当?(笑)

2014-11-05 | 食・レシピ

午前中、支局にて事務処理。
順調に進んで、12時には終了~~♪

ランチは、支局の近くにある何軒かのファミレスを、回り持ちで利用することが多いのですが・・・(笑)、あきてきました!

サンドイッチを持って行ったりすることもあるのですが、今日は、またもファミレス~(苦笑)。

和食専門のお店でメニューを見ながら・・・、
「476Kcal」という数字に魅かれました。

「この量で、こんなにカロリーが低いの?」と思った「豚しゃぶせいろとお豆サラダ膳」~~♪



ついでに、この↓文言にも魅かれたんです~~♪
「政府推奨一日当たり野菜摂取目標量350g」の半分が摂れるメニューだとか~~~きゃははは


野菜がたっぷりサラダなので、多少はうなずけますが、豚しゃぶせいろには、たくさん「豚肉」が入っていそう~~~(笑)。

が~~~、
食べ始めたら、豚肉は、数枚~~~きゃははは
豚肉の下には「キャベツともやし」がたっぷり~~~~きゃははは

なるほど~~~、これなら、カロリーも高くない!

でも「ご飯」は余分でしたので、食べませんでした(笑)。


野菜でお腹がいっぱいになりました~~~♪


そうそう、
妹から、こんな写真が送られてきました。


この光景、すごいと思いませんか!

妹夫婦が、せっせと皮をむいて「干し柿」を作っているのです~~♪
私は、出来あがったらもらうだけ~~~きゃははは

もちろん「お疲れさま~~、楽しみに待っています~~♪」と返信しました(笑)

自分へのご褒美~~安い!(笑)

2014-11-04 | ボランティア

毎月の第一火曜日は、横浜で「事務局長会議」と決まっています。
今朝も8時には家を出て、いつもの合同庁舎へ~~。

お天気の良い日は、JRの最寄り駅から、10分ほど歩くことが多いんです。
(雨や寒さ暑さの厳しいときは、合庁直結の私鉄最寄り駅を利用します)

今朝は、気温が低くちょっと肌寒かったのですが、横浜駅に着いたころは、暖かくなっていたので、歩きました~~♪


真っ青な空に、「みなとみらい」の風景がとってもきれい~~♪


途中で「変なオブジェ」を見つけました!
金色に輝く、不思議な物体~~~きゃははは


これ、10日ほど前に通った時は無かった・・・、何でしょう?(苦笑)


何はともあれ、会議も無事終了。
帰りに横浜駅地下街で、ちょこっとお買い物~~♪

そして~~、思わず買ってしまったのが「Krispy Kreme Douohnuts」~~~♪





甘いもの・・・ダイエットのためには控えたいのですが・・・「今日は朝早くから出てきたんだから、ご褒美、ご褒美~~♪」と、自分に言い訳をして買いました~~~きゃははは


私は、ミスドよりクリスピーの方が好きなんです~~♪


早速家に着いたら、パクリ~~~(笑)。

で~~、
その後は、カロリー消費のために、「幼稚園」「保育園」「小学校」「中学校」と回って、チラシの配布をしてきました(苦笑)


「女性の人権ホットライン強化週間」のチラシです。
2~3日うちに時間を見つけて、自治会の掲示板へ貼るために、またテクテク歩きます!
ドーナツのカロリーを使い切らないと!~~~きゃははは


今年初の「サトイモの収穫」~~♪

2014-11-03 | 食・レシピ

昨年も、一昨年も11月の最初の連休ごろには「サトイモの収穫」をしていますので、「今年の初収穫はいつ?」と、主人に聞いてみました(笑)。

「harusanの都合のいい時でいいよ」と、いう返事でしたので、今日「菜園」へ行ってきました~~♪
お天気も良く、寒くなく、ちょうどいい気候でしたので、「青空の下で食べるお弁当」の美味しさを久々に体感するために、朝早くからせっせとお弁当を作りました~~~♪

菜園について、まず唖然!

「えぇっ・・・・!!!」
 


三本ある「柿の木」に実がまったくないのです!
今年は、昨年の収穫後に「枝落とし」を思い切りしたので、実のつきは少なかったのは承知でしたが・・・、
それでも「20~30」個くらいづつはついていたのに・・・(涙)。

葉が枯れて無くなった頃に、収穫を」する柿ですから、今年もそろそろいいかな・・・と、楽しみにしていたんです・・・

お猿なら「食べかけたもの」「熟しきれずにおいしくないもの」なんかの食べかけをいくつも捨ててあるので、すぐに分かります。
今日は、まったくそれがなし。
木の下には、一個も落ちていませんん・・・風でないことも確か・・・。
こうなると、「誰かが、黙って収穫していった」としか考えられません!

ひどい・・・、
空き地にしてある土地に植えてあるから、誰が取ってもいいというものではありませんよね・・・・。
もうガックリしました・・・。

主人は「仕方ないよ。世の中にはそんな人もいるさ。あきらめよう」と、鷹揚~~~(苦笑)
「harusan~~~、サトイモを掘らしてあげるから、ご機嫌直してね」ですって~~~きゃはははは

「よ~~し~~~!」と、頑張って、大きなシャベルをグイグイ!
二株掘りました~~~♪


一株に15~6個ついていました。まぁまぁ~~~(笑)
(一昨年は、一株に23個もついていたんです!)

「土垂」という種類のサトイモですが、ねっとりしてとても美味しいんです~~♪

菜園では、お正月用の「聖護院大根」もスクスク成長してます。
  

主人が、来年の春収穫する「野菜の種」を蒔く準備のために土を耕している間、私はお散歩~~♪
    

少しづつ木々が色づき初めていました~~♪
鮮やかな赤や黄色になるのも、近いかな~~。


たった一個残っていた柿を「小鳥」が食べにきていました~~♪


いつもの年なら、もっともっとたくさん残っているのに・・・なんだか小鳥さんに申し訳ない気がします(苦笑)。

一年って早い~~~!(苦笑)

2014-11-01 | 通販・買い物

先月30日には、「2015年用年賀状」が発売になりました。

もうそんな時期なんだ・・・・なんだか、一年が早いですね!


我が家に、郵便配達のお兄さんが「今年もお買い求め頂けませんか?」と、注文を取りに見えたのが一ヶ月ほど前~~(笑)。
毎年「宅配」してくださるのが便利なのでお願いしています。

注文をしたときに、「10月31日に届けてください」と、お願いしたら「その日は、僕が休みなので、他の人でもいいですか?」と、言われたので「じゃぁ~貴方の出勤日の11月1日でいいわよ」と、約束~~~(笑)。


お約束どおりに、今日の午前中にピン~ポン~~と、チャイムが~~。



年賀状200枚が届きました~~♪
(本当は、あと50枚追加しなければなりませんでした・・・苦笑)


「気持ちだけですが、お使い下さい」と、郵便局のお兄さんがいっしょに持ってきてくださったのは「じゃぱんそると」~~~きゃははは



これは「日本で生まれた日本人のための日本の塩」だそうです~~♪
国産海水を原料にして造った、雑味のない「まっすぐな塩味」だとか~~♪

なんだかおいしそうですね(笑)。