love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

熱海散策~~♪その②

2018-01-17 | まち歩き

梅園内施設~~♪

梅園には、梅を見るだけでなくいろいろ楽しめる場所もあります。

「梅見の滝」~~♪



モミジの色に映える滝です(笑)。
梅の頃は、寒々しい・・・。

が~~この滝、正面から見るだけでなく、滝の裏側を歩けるようになっています!



人がすれ違えないほどの細い道で暗い・・・でも「恐いもの見たさ」で頑張って一人で入りました!(笑)



流れ落ちる滝の水越に、園内を見ることもできます~~。



一方通行でなく、両側から入れるので、途中で何人かの人とすれ違うのは大変でした(笑)





「韓国庭園」~~♪



2000年9月に行われた「日韓首脳会議」の際に、両首脳が梅園を訪れ散策し会談されたそうです。それを記念して作られた公園です。



日韓の友好と、世界の平和が永久に続くことを願い、朝鮮時代の伝統様式と手法で作られたようです。



でも・・・もう寂れた感じ(苦笑)



こういうのは、その時の勢いで作られるので、後の保存や手入れが大変なんですよね・・・。




「中山晋平記念館」~~♪

「雨降りお月さん」「波浮の港」等のヒット曲を作り出した「中山晋平」さんは、晩年を熱海で過ごされました。
その住居が、梅園内に移築されています。



建物の中は、無料で拝観できます。
作曲に使用したピアノや直筆の譜面なども展示されています。



昔なつかしい~~~日本の家です。


「梅園五橋」~~♪

園内には、いくつもの「橋」があります。
周囲の梅や紅葉を愛でながら、橋の上を一歩一歩進んで行くと「佳境」に入る~~~のだそうです。



でも・・・申し訳ないのですが・・・凡人の私は、そんな雰囲気になれず・・・冬枯れの寂しい園内ではねぇ・・・(苦笑)
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱海散策~~♪その① | トップ | 熱海散策~~♪その③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事