love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「ゆず酢」~~ダブりました~~(笑)

2016-12-24 | 食・レシピ

「冬至の日」に、妹からもらった「たくさんの柚子」~~♪
お風呂に半分くらい入れました。
毎年、残りは「ゆずジャム」を作るのですが・・・、今年は「鬼ゆずマーマレード」をたくさん作ったのでパス(笑)。

で~~、何に利用したかというと~~、
まずは絞って「ゆず酢」に~~♪



香りも良くて、「穀物酢」とか「りんご酢」なんかより味がまろやかな気がします。
お節の「なます」にはこれがなければ~~~♪

その次は「ゆず味噌」~~♪



皮をすりおろして、絞った汁といっしょに「甘味噌」に混ぜて出来上がり~~。
「ふろふき大根」「おでん」~~いろいろのお料理に使えます。

そして、皮を刻んだものも~~♪



これは「吸い物」なんかに、ちょこっと入れます~香が爽やか~~♪

「ゆずの香り」いっぱいのキッチンで、自己満足していたら・・・、
「ピンポン」~~♪

友人が、「ポンカン」を持ってきてくださいました~~♪
毎年、暮れに頂きます。感謝!



そして~~、なんと「ゆず酢」も~~~きゃははは
有名な徳島の「ゆず酢」だそうです~~♪



わぁぁ~~~、ダブッタ!(苦笑)


午後、山梨の友人から「枯露柿」が届きました~~♪



彼女の手作りの「心のこもったもの」です~~♪



すぐに、お礼の電話をしたら「自家製なので、形はよくないかもしれないけど、味は美味しいと思うわ」ということでした。
早速頂きました~~♪

ビックリするほど「甘い」~~~! 

一個一個もかなりの大きさ!



100gもあるということは~~、木から収穫したときの大きさって・・・想像ができない(笑)。
「枯露柿」は、夫の大好物です~~♪


今日も、頂き物で「至福の時間」を持たせて頂く私たち夫婦~~(笑)、いつも心にかけて下さる友人たちに感謝・感謝です~~♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿