love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ヤーンボミング~~~♪

2019-03-11 | アート・文化

私の町では「まちなーれ2019」というイベントが行われています。



今回のテーマは「湧き起こる色」らしいです~~♪
チラシには、
『様々なことが画一的・均質的になりつつある今日、自分の内側から湧き起こる感情に耳を傾けて、自分の色を見つめ、周りの人との色の違いを楽しみながら、カラフルな町の風景をつくっていきたい』
と書かれています。

このイベントの楽しみ方はいろいろあるみたいですが、まだ参加していないので詳しくは分かりません。
ただ~~、
用事で町の中を歩いていて見つけた「カラフルなもの」にビックリ~~!



「あぁ~~これが、イベントの中のアートの一つかしら?」



もう少し歩いたら、「毛糸」で編んだものが柱を飾った場所が~~!
これが「ヤーンボミング」と言われるものなんだわ~♪



ヤーンボミングとは,
毛糸を使って、街にあるものをデコレーション(編み包む)する、ストリートアートなんだそうです!
(15年ほど前にオランダで始まったとか、アメリカで始まったとか諸説あるみたいですが・・・)

木々も家の柱も、標識だってワンちゃんの家だって(笑)~~カラフルな毛糸で彩られる楽しいアートなんですね。


このイベント用の作品~~、我が家の近くにもあります~~♪



青い空にユラユラ揺れる丸い~~物体~~これ何?

とっても面白そうなイベントですので、ぜひ期間中に歩いて楽しんでみたいと思ってはいます~~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番下の (jenoise(くるみ))
2019-03-11 22:28:42
写真の一番下の背の高い丸い何か
それが気になります・・・なんだろー?
でもアートってホントにわからないのが多いです(笑)
でもここのはカラフルでなんだか楽しそう~!
何でしょうね~~(笑) (harusan)
2019-03-12 20:30:51
>くるみさん、
私も芸術的センスがゼロなので・・・(苦笑)。
芸術家の友人は「感じたままで良いのよ~」って、言って下さるので、見て楽しんでいます~~♪

コメントを投稿