love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

強風が吹き荒れて・・・

2005-04-28 | インポート
今日は、朝から台風の時のような、すごい風が吹き荒れています。
陽射しが強くて、夏のような暑さなのに、窓が開けられません。
家の中も誇りっぽいし・・・(泣)。

O市にある「御感(ぎょかん)の藤」を観に行く予定でしたが、あきらめました。

この「御感の藤」は、「かながわ名木100選」にも選ばれている木で、樹齢は200年、花房は一メートルにもなる、それはそれは見事なものです。

大正天皇が皇太子時代に、O市を訪れた時「みごとな木である」と感嘆されたことから「御感の藤」と名づけられたそうですが・・・
近隣の人たちは、その藤がある場所を、2本の木が、大きく枝を伸ばし「棚」を作っていますので、単純に「藤棚」という呼び方をして親しんでいます。

高校生の時代から、何十回と見てきた「藤棚」の「藤」ですが、今年もきれいに咲いてくれていると思います。

明日からは、いよいよGWが始ります。
いろいろ予定が入っているので「藤棚」へは、連休明けにしか行けません・・・花は散ってしまうのでしょうか・・・。

強風がうらめしい~~~。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿