love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

クジャクサボテン~~♪

2021-05-31 | 日記・エッセイ・コラム
我が家のクジャクサボテン(白)~~今年も開花しました~~♪
      

数日前から、つぼみが膨らみ始めていたので、毎日ワクワクしながら待ちました(笑)

  一昨日(5月29日)~~、
大きくなった蕾の間から「ハナビラの白」が見え始めた様子~~♪
       

昨日(5月30日)~~、
午前中、そろそろ開くかな~~と思っていたのですが・・・、待っている時はなかなか~(苦笑)

夕方になって、開き始めて~~「めしべ」が見えてきました~~♪     

そして、今朝(5月31日)~~~、
大きな白い花が、バッチリ開いていました~~♪
     

華やかでもあり優雅でもあり~~、すばらしい花です~~♪

クジャクサボテンの「雌しべ」~~って、めしべそのものが小さな花のような感じで、可愛い~~♪
     

もう一つのつぼみ~~、明日の朝には開きそうな感じです~~♪

我が家には、「赤」「白」「クリーム色」と、三色のクジャクサボテンがあるのですが、つぼみがついても成長の途中で落ちてしまうものが多く、とっても残念!
    
     

      
赤と黄色は、昨年の写真です(6月のブログにUPしてあります)
    
開花後の手入れの方法が間違っていたのか・・・、今年はつぼみが付きませんでした(( ;∀;))
もう一度、ネットで調べながら挑戦してみます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿