love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

緑のお庭を散策~~♪

2013-05-29 | インポート
どこの美術館へ行っても、「緑」や「花」が美しいお庭がありますね。
たくさんの美術品鑑賞で目も疲れ、気持ちも疲れた後に、お庭を散策するのも楽しみのひとつ~~♪
                                        
静岡県・熱海市のMOA美術館のお庭は、今新緑がとってもきれいです~~♪
 
Dsc06067芝生Dsc06081の緑と、さつきのピンクがとってもきれいなお庭もいいのですが、私が好きなのは「竹林」~~、でも残念ながら今回は「修理中」で入れませんでした。
 
Dsc06084
そして、もう一箇所「茶の庭」と呼ぶ、ステキな場所があります~~♪
そのDsc06087入り口の「唐門」は、神奈川県・大磯町の三井家の別荘のものだそうです。
この階段の両脇の「苔」が、とっても緑がきれいで、思わずうっとり~~♪

Dsc06091

Dsc06088
公開はされていませんが「茶室」も趣きのある建物です。
 
新緑の中を歩くのは、とってもすがすがしい気分~~♪。 
                             Dsc06095
「一白庵」といDsc06096う茶室で、のんびりまったり「お茶とお菓子」をいただきました~~♪Dsc06097_2
こんな静かな時間を持てる幸せを感謝~~。
 
 

Dsc06101「光琳屋敷」です。

 

この美術館には「尾形光琳作」の「国宝の屏風」があるのですが、それにちなんででしょうか・・・、Dsc06110
実際の光琳の屋敷の設計図を元に「作り上げた屋敷」だそうです!Dsc06112_4





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 美術品で楽しむ「和」のデザ... | トップ | ちょっとガックリ・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事