love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

鉢植えの手入れ

2002-09-22 | インポート
天気予報で「午前中は曇り、午後雨」と言っていましたので、午前中に、庭の草むしりをしました。といっても主に働いたのは主人ですが・・・

私は、自分の大事にしている鉢植えの手入れ・・・昨年の誕生日に、主人がプレゼントしてくれたカトレアにつぼみが二つつきました。
朝晩の温度が下がってきましたので、そろそろ家の中へ入れたほうがいいかなと思い、鉢をきれいに洗いました。

その他にもシンピジュームや胡蝶蘭、オンシジュームと丹精しています。
全部、主人や、息子、友人達からのプレゼントですが、いつのまにか、何十鉢となってしまいました。
買ったものも頂いたものも、できるだけ頑張って枯らすことのないように手入れし、丹精し翌年も、翌々年も・・・毎年咲かせます。温室がありませんので、温度管理が必要なものは大変ですが、なんとか続けています。
冬の間は家中に鉢が置かれ、「ジャングルか」と笑われていますが・・・

お花を育てるのは「子育て」と同じだと思います。
心をかけ、声をかけて上げると必ず応えてくれます。
いいかげんな気持ちで接すれば、お花は枯れます。子どもは他を向きます・・と私は感じているんですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿