love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

動物の足跡だと思います・・・?

2018-01-12 | 日記・エッセイ・コラム

今朝は冷えました!
朝起きて、キッチンの温度計を見たら「6℃」~~~!!!

今までになかった冷え込みにビックリ~~~!
日本列島がスッポリ「寒気に包まれて」いるんですね・・・。

この冷え込みで、「菜園の水道が破裂しているかも知れないから、確認に行こう」と、言い出した夫~~(苦笑)。

なんと~~、
菜園には「霜柱」が~~!!



すごい~~~久々に見る「霜柱」~~~きれい~~♪
肉眼では普通の透き通った氷のように見えたのですが、カメラのレンズを通したら、「きれいな青」があるではありませんか~~!!



神秘的ですね~~♪


そして、全体を見回したら、「何かの足跡」が・・・、



「何?」「猿? たぬき? ハクビシン? イノシシ?」・・・、



きちんと、指の跡らしきものも残っています!
大きさもかなりですので、猿ではないかも・・・



今、菜園にあるのは「春に収穫する豆類の小さな芽」だけです。
何も食べるものが無いので、荒らされた様子はなく、ただ足跡だけですが・・・、
こんなにたくさんの足跡を見たのは始めてです。

いったい何の動物かしら?
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« [柿の葉寿司」と「お汁粉」~~♪ | トップ | パワースポットって・・・(... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「青色」! (MARINE)
2018-01-13 10:13:27
青色だったので,一瞬グライ土壌かと思いましたが,
霜柱でしたか。

湛水または排水不良により酸素が欠乏して土壌が還元される結果,
二価鉄やマンガンなどが生成して土層が灰色ないし青色に変化する現象を
グライ化作用といい,この作用を受けたグライ層が土壌断面の主要部を
占める土壌をグライ土壌という。
ビックリしました~~! (harusan)
2018-01-13 15:43:48
>MARINEさん、
そんな土壌があるんですね!
そうなると、作物とかにも影響があるんでしょうね・・。

霜柱を久々に見て、嬉しくなってカメラを向けたのですが・・・、PCに取り込んだら「まさかの青色」にビックリしました~~!
でも、きれいですよね~~♪
太陽の光に含まれる色の一つなんだとか~~。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事