love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

<strong>Shall we Dance ?</strong>

2005-04-25 | 映画
eiga425_012

「ジョン・クラーク(リチャード・ギア)」は、シカゴに住む遺言書作成専門の弁護士。
キャリア・ウーマンの妻「ヴィバリー(スーザン・サランドン)」と、娘と息子の4人家族で、穏やかな暮らしをしている。
取り立てて不満もない幸せな日々だけど、なんか虚しさを感じつつある。

通勤電車から見える「ダンス教室」の窓辺にたたずむ一人の女性「ポリーナ(ジェニファー・ロペス)」の寂びそうな顔が気になってしかたがない。
dance_009


ある夜、ジョンは、ダンス教室を訪ね、レッスンを始めることを決心する。
しかし、担当は彼女でなく、初老の女性(笑)。
同じクラスの仲間とも仲良くなり、レッスン後食事へ。そこで他のクラスの女性「ボビー(リサ・アン・ウォルター)」から、ポリーナの寂しげな様子の理由を知った。
競技ダンスの花形だった彼女は、一年前の「ブッラク・プール」で失敗、恋人とも別れてしまったためだったのです。

ポリーナが気になるジョンは、レッスンにも熱が入り、マンボをマスターする頃には「ダンスの魅力」にはまっていくのです。

夫の様子に不信を抱いた妻は、私立探偵を雇って調査をしてもらう。事実を知った妻は、取り残されたような寂しさを感じつつも、夫には言えない。
ジョンは、ポリーナを食事に誘った時「私を目的にダンスにきても無駄」と決めつけられます。
すでに「ダンス」そのものに魅かれていた彼は、気持ちをくじかれレッスンを休みがちに・・・
クラスの仲間が「戻って~」と誘いに来てくれたのですが。

eiga425_007

dance_008

ダンスの魅力を断ち切れなかった彼は、教室に戻ります。
帰ってきた彼に「3ヵ月後のコンテスト」に出場するよう、先生に薦められ、猛特訓に入ります!
一生懸命な彼の姿に、かつての自分を思い出すポリーナ。
コンテスト前夜、ポリーナの練習は、気持もピッタリ。華麗なダンスを踊ります。

「感じるままに踊って」というポリーナのアドバイスで伸びやかに踊る彼の耳に「パパ、頑張って」という娘の声が・・・
「妻と娘」が会場に来ていたのです。
妻に内緒にしていたことがバレて、動揺した彼のダンスは・・・

dance_005
「なぜ話してくれなかったの?」と問う妻に「十分幸せなのに、これ以上の幸せを望んだ自分が恥かしくて、話せなかった」と答える彼・・・
そして、再びダンスのレッスンのため英国へ行くポリーナの、お別れパーティーへも欠席するつもりだった。
それを知った妻は、「残業で遅くなるけどパーティーへ行ってね」とメモを残して「タキシード」と「新しいダンスシューズ」を、彼のために用意するのです。

それを見た彼は、「タキシード」に着替え、真っ赤なバラを買って「妻」の職場へ・・・
そして「ダンスパーティーは、パートナーが必要なんだ。いっしょに行って」と頼むのでした。
「ダンスができない」という妻に「レッスン」をする夫・・・
eiga425_005

ダンスの楽しさを知ったことで、人生の充実感を取り戻し、もう一度、妻としっかり向き合って暮らす日々。
熟年の夫婦の絆をより深めた二人。

ハッピーエンドのステキな映画です~~♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿