love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

4月から・・・

2003-03-17 | インポート
今、「隣組」の会合から帰ってきました。
4月から「組長」になります・・・順番です。

私の町では、各自治会の中に、「隣組」という単位があります。
大体15軒前後で一つの「組」を作っていますが、「組長」「会計」と二人で組んで、1年間、お役を務めます。
ですから、7~8年に1度は回ってくることになります。

今回は、お隣の若い方と組みます。
小学校2年生、幼稚園、3歳と、3人のお子さんがいらっしゃるので、できるだけ負担にならないようにして上げなくてはと考えています。

もし組内でご不幸とかがあると、お手伝いとかも出ますが、その他は、町からのお知らせを回覧したり、年に数回の自治会の会合に出たり、お祭りの飾りつけをするくらいの用事しかありませんので、まあ大丈夫でしょう。

現在、私の町では、自治会に加入していない世帯が1/3もあるそうです。
新しく転居してきた方たちばかりでなく、古くから住んでいる人たちの中にも多いとか・・・「何のメリットもないし、加入していなくても困ることないし」と言うのが理由とか。

こんなことからも、だんだん、地域のつながりが薄れて行くのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿