love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

頑張れるかしら・・・(苦笑)

2017-12-14 | 食・レシピ

先日、夫のお友達から頂いた「鬼ゆず」で、「鬼ゆずジャム」を作りました~~♪

一個でこんなにたくさん出来ます!



中綿は別にしても、そのままでもOK~~いっしょに煮込むので(笑)。



実は「袋」から出し、種と分けます。袋は固いので使いません。
種は「お茶パック」に入れて、いっしょに煮込みプクチンを出します。



アクを抜くために、何回か「茹でる」「水にさらす」を繰り返してから、「お砂糖」と「実」を入れて煮詰めていきます。



弱火でゆっくり、ゆっくり~~~浮いてくるアクを捨てながら、トロッ~~となるまで煮詰めます。
熱い状態で「ジャムにちょうどいいかも~~」という状態まで煮詰めてしまうと、冷たくなったとき、「固くて固くて~!」ということになってしまいますので(笑い)、かなり「柔らかいかな?」と思う状態でも大丈夫ですよ。

(柔らかかったら、ヨーグルトソースとして使えばいいし、ジャムにしたかったら、もう一度煮詰めればいいんですから~~笑)
と、かなりアバウトな私です~~~きゃははは

今回は、ジャムにピッタリの柔らかさで、甘さも控えめに出来上がり、満足~~♪

今朝、早速「パン&ジャム」で、美味しく頂きました~~♪

そして、お昼過ぎにボランティア先へ出かけました。

「harusan~~~、鬼ゆず~~ジャムにするでしょう?」と、友人から・・・(苦笑)




それも4個!
「あぁぁ・・・ありがとう~~」と、思わず絶句しそうになりました(苦笑)。

ジャムを作るには、時間の余裕のある時でないと・・・。
明日は、一日中外出予定が入っているので、どうしましょう・・・。

でも、せっかくの友人のご好意ですから、無駄にすることなく、頑張ります!
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 座間市の宣伝です~~きゃははは | トップ | 東京散策~~♪その① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事