love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

八重桜~~♪

2018-04-14 | まち歩き

「お花見」といえば、ソメイヨシノ(桜)の花を見ることをさしますが~~、
遅れて咲く「八重桜」のお花もいいですよね~~♪



八重桜は、名前のように花びらがたくさんある桜のことをいいます。
普通の桜の花びらは5枚なのに対し、八重桜は何枚もの花びらを重ねてつけることが特徴で、ぼってり見えることから「牡丹桜」とも呼ばれるとか~~。



1輪の花に平均10~130枚ほどの花びらがつくのですが、なんと~~、「菊桜」「菊咲き」と呼ばれる種類になると、300枚以上の花びらをつけるそうです!



花が咲くと同時に葉っぱをつけるものが多いことも、普通の桜とは違います。
花の色も「ピンク」ばかりでなく「白」「薄黄緑」もあります~~♪



私の散歩道にある公園の、一本の八重桜~~♪



毎年、たくさんのお花をつけて楽しませてくれます~~♪



私は、お花の咲いている時より、風でハナビラが舞い、小さな散歩道をピンク色に染めてくれる時が大好きです~~♪



「桜色の絨毯」の上を歩く~~~ステキな時間~~~もうすぐです~~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿