love

彼岸花~~♪

今日はお彼岸のお中日(秋分の日)~~、
それに合わせたかのように、あちこちで「彼岸花」が咲き始めています~~♪

↓他の「植物(アオノリュウゼツランかな?)の間から伸びた彼岸花」~~ちょっとステキだなぁ~と思ったのでパチリ(笑)


彼岸花は、秋のお彼岸の頃になると、突然茎が伸びて花が咲きます!
そして、花の枯れた後に葉が出てくるんですよ~~。

一般的な「赤い彼岸花」~~♪

彼岸花の別名は、「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」~~♪

「曼殊沙華」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味だそうです。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ているといいますから、こちらの呼び名の方がいいですよね~~(笑)

彼岸花の球根には毒があるそうです。
そのため、昔「土葬」の時代には、動物から死者を守るために墓地に植えられていたことから「死人花」とか呼ばれていたこともありましたので・・・子どもの頃は、ちょっと怖いイメージがあって、嫌いな花でした(苦笑)

でも、大人になって生け花に使ったり、外国の友人から「彼岸花の花束」をプレゼントされたこともあって、ちょっと好きになりました(苦笑)

特に、「白」や「黄色」の彼岸花は、とってもステキだと思います~~♪


↓薄い黄色~~クリーム色と言った方がいいかもしれません。


ここにきて、いろいろの場所でたくさんの彼岸花を見ることができますが、「私の散歩道」の公園では、↓こんな風に咲いています~~♪
   

パークゴルフ場になってしまっているので、近くまで行って、じっくり見られないのが残念なのですが・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

karusan
当地には「彼岸花」はほとんど見られないのですが・・・、
白や黄色もきれいですね。
一番上の画像素敵ですね。良いアングルでした。
loveharusan
>karusan,
彼岸花って、日本中の墓地やあぜ道、空き地にあるのかと思っていました(苦笑)。

この写真~~自分でも気に入っています~~♪
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事