love

仲秋の名月~~♪

今日(10月1日)は、「仲秋の名月」~~「十五夜」です~~♪

「ススキ」を飾って、「お団子」をお供えして、美しいお月様を愛でる日~~♪


日本の秋の風物詩~~ステキな習慣ですので、真似事ですが毎年飾ります。
いつもは、1階のリビングに飾るのですが・・・、
「2階の方が、よりお月様に近いかも~」と、考えた私は、今年は2階の窓辺に飾りました~~~きゃはははは

「ススキ」は秋の七草のひとつでもあり、「悪霊や災い」から収穫物を守ってくれて、翌年の豊作を祈願するために飾られたとか~~。
お月様にお供えするのは、「お団子」と「秋の収穫物(芋・栗など)」であることも、うなずけますね。
(十五夜のお月さまは、芋名月ともいわれるのは、そこからきているんです~~)

私がお供えしたのは~~、
「お団子といっても・・・、みたらし団子」です~~きゃははは
きれいなお月様を見ながら、食べるには、その方が美味しいからです(笑)

そして、中国から伝わったお月見ですから~~、
中国では家族そろって「月餅」を食べるらしいので、それも飾りました~~(笑)


「うさぎ」の形をしたお饅頭~~~可愛いですよね~~♪

さてさて~~、
今、午後6時過ぎですが、今晩はお月様は見えるのでしょうか?
(見えたら、後で写真をUPします~~)。

そうそう、本当の満月(十五夜お月様)は、明日らしいです!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

MARINE
祖母が月見団子を作って供えていたような覚えがあります。
その後,月見団子の風習は引き継がれませんでした。
10/2の4:30に満月を見ました。
karusan
きれいなお月さま、見ることが出来ましたか?
こちらは雨模様で「お月さま雲の上(^^♪」でした。
loveharusan
>MARINEさん、
ご自分の家で「お団子」を作る方は、もういないかも・・・。

満月の写真は写されましたか?
1日と2日の違いって、写真で分かりますか?
loveharusan
>karusan,
はい、きれいなお月様を見ることができました~~♪
久しぶりに夜空を見上げました(笑)

そちらは残念でしたね・・・。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事