love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

お彼岸の入りなので~~。

2018-09-20 | アート・文化

「お彼岸の入り」の今日~~♪
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、まさに~~、涼しくて嬉しい「彼岸の入り」になりました。
天気予報では、「お昼頃より本格的な雨」・・・と、なっていましたので、朝早めにお墓参りに行ってきました。

我が家の菩提寺は、熱海市・泉地区にあるお寺~。



ここには、ちょっと有名な「首大仏」があります!



元は名古屋城内にあり、戦後この「福泉寺」(ふくせんじ)に奉納されたという陶製の、お釈迦様の像です。



名古屋城主徳川光友公が、亡き母を弔わんとして造られたといわれていますが・・・。
名古屋にあったときには首から下もあったとそうですので・・・、
胴体の方は、いつ、どこへいってしまったのでしょうか?


お墓のお掃除をしている途中で、かなりの雨に・・・トホホ
傘をさしながらのお参りになってしまって・・・、ゆっくりと手を合わせることができませんでした(涙)

「お中日には、またお参りに来ますので、ご先祖様ごめんなさい」と、早々に帰ってきました(苦笑)



いつも寄る「鬼子母神様」も、チラッ~と横目で・・・失礼しました。

我が家の菩提寺は、春・秋の彼岸、お盆、お正月に「明珠」という「教本」を下さいます。



(全国の曹洞宗のお寺さんで、同じだと思います)

毎回、たくさんの「教え」や「考えさせられること」「なるほど」と思うこと~~、いろいろの言葉や文に出会うことが多いので、きちんと読ませて頂いています~~♪
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 青いバナナ~~♪ | トップ | 「風の盆幻想」~~♪読書感想... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2018-09-20 22:17:30
お墓参り行かれたんですね!
私は昨日行ってきました。大阪は今日から雨予報だったので・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
はるさんっちは 曹洞宗なんですねぇ~~ウチは真言宗で・・・
この間亡くなった旦那の実家は禅宗なのでお経が全く違うんですよね。
南無阿弥陀仏をいろんなイントネーションで繰り替えされるのに驚きました。
曹洞宗はどんなのですか?
「墓参りは無理」! (MARINE)
2018-09-21 22:09:11
家族を墓参りに連れて行くのは無理なので,
家族の面会に相方と行きます。
家族はBeerが大好きなので,
3人で少しだけ飲もうと思っています。
ご先祖様だけ~~(苦笑) (harusan)
2018-09-22 19:14:57
>ココさん、
雨模様でも、たくさんの方がお墓参りに見えていました~~さすが、お彼岸~!
私は、ご先祖様だけは大切にしようと思っています。今あるのはご先祖様がいらっしゃるからですものね(苦笑)。

曹洞宗では、お葬式や法事のときは、必ず「般若心経」を読みます。(他の宗派でもよむところあるみたいですね。)
いいですね~~♪ (harusan)
2018-09-22 19:18:53
>MARINEさん、
お二人で訪ねてあげたら、ご家族の方、喜ばれることでしょうね~♪
どんな様子だったか、また教えて下さいね。

義弟のお墓参り・・・お彼岸中は道路が混むので、明けたら、妹を連れて行ってくる予定です。

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事